元「BIGBANG」V.Iら、元慰安婦をおとしめる会話内容がさらに波紋

2019年4月16日 Recordチャイナ, ニュース , , , ,

2019年4月14日、日本にも進出しているの人気歌手チョン・ジュンヨンやロイ・キム、V.I(スンリ、元)が参加していたSNSグループチャットルームで元女性をおとしめる表現が使われていたことが分かり、波紋が広がっている。韓国・ソウル新聞が伝えた。 

チョン・ジュンヨンはこのほど、性行為を盗撮し、SNSのグループチャットルームで共有していた疑いで逮捕された。同ルームには数多くの人気芸能人が参加していたことも分かり、波紋を広げている。 

記事によると、さらに今回、同ルームの一部男性メンバーが、ある女性について

「複数の男性と寝る人だ。慰安婦クラス」
と表現していたことが分かった。この会話は16年の1月27日に交わされたものという。また同ルームでは
「女性」
という単語はほぼ使われず、メンバーは性行為動画を共有したり自慢したりする際、女性を食べ物にたとえていた。その他、特定の女性についての悪口を並べた後に
「薬物の使用や強姦(ごうかん)を謀議しよう」
との会話も交わされていたというが、こうした会話を止めようとするメンバーはいなかったという。 

これについて専門家は

「女性を性的な道具として消費することで、互いに連帯感や同一性を確認している。そのため、より危険でタブー視されるものが素晴らしいとされ、止める人は見下される」
と指摘したという。 

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日本に続け!韓国で「猫の島」プロジェクト開始=ネットは歓迎ムード

2019年4月8日 Recordチャイナ, ニュース , , ,

2019年4月5日、・ハンギョレは
「韓国にも猫の島ができる」
との見出しで、
「日本の青島のように住民と野良猫が共に暮らす島ができる」
 

記事によると、韓国の動物保護団体・動物救助119(イム・ヨンギ代表)は3日、全羅南道(チョルラナムド)高興郡(コフングン)の艾島(エド、またはヨモギ島)に、今年中に

「猫の島」
を造る予定だと明らかにした。同プロジェクトは、昨年9月に団体関係者らが島を訪問して始まったもので、餌場の設置、去勢・避妊手術による個体数の調節、個体別の健康チェック、飼料支援などについて話し合い、住民と共存できる文化を創る予定という。 

記事は艾島について

「珍しい暖帯林があり、全羅南道民間庭園1号に指定されている。島の住民らが犬を育てないと約束した村でもあり、古くから多くの野良猫が暮らす土地だった。現在では、30~40匹あまりの野良猫が住んでいる。人口は15世帯20人余りで、原始林と素晴らしい自然景観は『屋根のない美術館』と呼ばれるほど」
と伝えている。 

しかし人口減少により

「陸地と島を往来する旅客船が廃止の危機に瀕している」
という。この島に暮らす50代のキム・サンヒョンさんは
「島の住民らが神聖なものと考えていた原始林が外部の人に公開されたのは、わずか3年前に過ぎない。2016年に年配の住民らを説得し、約400年ぶりに
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韓国外交部がまた表記ミス!ラトビア大使を激怒させる=韓国ネットもあきれ顔

2019年4月4日 Recordチャイナ, ニュース , ,

2019年4月3日、・朝鮮日報によると、韓国外交部(外務省に相当)が先月19日に公式サイトに掲載した報道資料で、
「バルト」
三国のラトビア、リトアニア、エストニアを
「バルカン」
三国と誤って表記していたことが、今月2日になって分かった。外交部は駐韓ラトビア大使館から強い抗議を受け初めて誤表記を認識し、当該箇所を訂正したという。 

韓国外交部は、昨年末には

「チェコ」
「チェコスロバキア」
と誤って表記。先月は(ムン・ジェイン)大統領のカンボジア訪問をSNSで紹介する際に、誤って台湾の建物を掲載している。また、文大統領が先月の東南アジア歴訪中、外交担当者のミスにより間違った現地語であいさつをするなどしたことが物議を醸したばかり。記事は
「外交的な『赤っ恥』が後を絶たない」
と指摘している。 

ソウルの欧州消息筋によると、駐韓ラトビア大使は報道資料の誤表記を見て

「顔が赤くなるほど立腹していた」
といい、駐韓する欧州諸国の大使らにもこの件を伝えたという。 

この記事に、韓国のネットユーザーからは

「外交部の人間はみんなIQが足りないのか。そんなことも区分できないなんて」
「別に驚きはしないよ。もともとそんなレベルなんだから」
「現政権の実情を見せてくれているね」
「こんなことが一度や二度じゃない。大韓民国の顔に泥を塗るのはいい加減にしてくれ」
「外交惨事か。や
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元KARAク・ハラ、整形手術の指摘に「反論」=韓国ネットから厳しい声

2019年4月2日 Recordチャイナ, ニュース , ,

2019年4月1日、・エキスポニュースは、元KARAのメンバー、ク・ハラが眼瞼(がんけん)下垂手術について
「再び口を開いた」
 

記事によると、先月31日、ク・ハラは自身のSNSに自撮り写真を掲示し、近況を伝えた。以前に比べ目がくっきりした印象のク・ハラに対し、ネットユーザーからは

「なぜ二重まぶたの手術をやり直したのか」
「目元矯正」
などのコメントが寄せられたという。これに対しク・ハラは
「眼瞼下垂手術をしたのは罪なのか」
「症状があるからしたのでしょう?」
と反論。事態はさらに拡大したが、最終的にはク・ハラが写真を削除したという。 

しかし削除後も物議を醸したことから、ク・ハラは今月1日に

「幼いころから芸能活動し、多くの悪質なコメントや精神的苦痛でたくさん傷ついてきました。まだ若いのに眼瞼下垂手術をするのには理由がある。右目に不便を感じたために自分自身をいたわるのが理由のひとつ。これからは自分自身のためにも、堂々とすべきことは堂々と話すのが正しいと思う」
と、眼瞼下垂手術の経緯を正直に告白した理由を明らかにしたという。 

また

「悪質なコメントに対して対処しなければと思ったことは一度もない。私も一日一日を一生懸命生きている人間」
と強調。
「どんな姿でも一度くらいはきれいに美しい視線で見てもらえたらうれしい。これからも努力する姿、行動で
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元「BIGBANG」V.Iの事業パートナー、1900万円で豪遊の「リン夫人」台湾セレブ女性が話題に

2019年3月25日 Recordチャイナ, ニュース , , , , ,

2019年3月24日、性接待あっせん疑惑が報じられるの元メンバー、V.I(スンリ)と親しい関係にあるという台湾人女性のSNSアカウントがネットユーザーに発見され、V.Iをはじめ芸能人たちと写った数々の投稿写真がネット上で拡散されている。 

【】

疑惑の被疑者となり立件され、その直後に芸能界引退を発表したV.Iだが、複数の台湾人タレントとの関わりが報じられる中、最近では事業パートナーとされる台湾人女性の存在も浮上。および台湾メディアが

「リン夫人(林太太)」
の名前で報じるこの女性は、V.Iが関わるクラブ
𰃋urning Sun」
の株式20%を保有し、同店でひと晩に2億ウォン(約1900万円)を使って豪遊するという人物。昨年、台湾の某雑誌が行ったインタビューでは、G-DRAGON を通じてV.Iと知り合い、親しい関係になったことを語っていた。 

夫が台湾政府の高官とも報じられ、韓国でも多くの不動産を所有しているというこの

「リン夫人」
だが、このほど韓国の報道番組がV.Iとの親しい関係を報じたことから、台湾でも注目されることに。ネットユーザーがインスタグラムや中国版ツイッターのアカウントを発見し、その派手な交友関係を示す写真がネット上で一気に拡散されている。 

「リン夫人」
のスタッフは韓国メディアの取材に対し、V.Iの性接待あ
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「韓流」イメージダウン、韓国芸能事務所の株価暴落、韓国スターの疑惑による負の連鎖―中国メディア

2019年3月25日 Recordチャイナ, ニュース , , , , , , ,

のアイドルグループ
「」
の元メンバー、V.I(スンリ)をめぐる一連の疑惑は、韓国社会と芸能界に衝撃を与え、さらに
「」
そのもののイメージを深く傷つけた。さらに、韓国芸能事務所の株価も暴落している。2019年3月22日、環球網が伝えた。 

記事はまず、米CNNの22日付の記事を引用し、

「Kポップの危機、スキャンダルは『韓流』を終わらせ、『毒々しい男らしさ』の文化を露呈させた」
さらに、
「韓国芸能産業は世界で巨大な影響力を持っていたが、同国スターのスキャンダルにより、『韓流』の影響力は以前のようには戻らないという考えもある」
とした。 

記事によると、今月20日までにV.Iの一連の疑惑を受け、YGエンターテインメント、JYPエンターテインメント、SMエンターテインメント、CUBEエンターテインメント、FNCエンターテインメントの韓国5大芸能事務所の時価総額は約6000億ウォン(約600億円)近く失われた。さらに、YGエンターテインメントとSMエンターテインメントの株式をそれぞれ6%と8%保有する韓国国民年金の保有持分の価値は332億ウォン(約33億2000万円)減少した。 

。 

記事はさらに

「今年1月、V.Iが経営するソウルのクラブで起きた暴行事件に端を発し、複数の芸能人のスキャンダルが明るみに出ている。今月21日に
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マレーシアでインドネシア語の挨拶、海外歴訪で失態続きの文大統領

2019年3月22日 ニュース, 朝鮮日報 ,

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が先週マレーシアを国賓訪問した際、あいさつの言葉をインドネシア語で述べていたことが分かった。この事実が明らかになると、外交上のミスに対するあきれた声とともに、韓国大統領府(青瓦台)のスタッフに対する厳しい声が相次いでいる。文大統領が海外を訪問する際や公開行事に出席する際、あまりにもお粗末なミスが繰り返されているからだ。 文大統領は13日、マレーシアを訪問した際、マハティール首相との首脳会談後の共同記者会見で、マレーシア語ではなくインドネシア語であいさつした。文大統領が述べた

「スラマッソル」
という言葉について、韓国大統領府は
「マレーシアの午後のあいさつ」
と説明した。しかし、これはマレーシア語ではなくインドネシア語だった。マレーシア語でのあいさつは
「スラマップタン」
と言う。 この事実が明らかになると、ネットユーザーの間では、外交的欠礼だとの声が相次いだ。あるネットユーザーは
「外国の国家元首が韓国に来て『こんにちは』とあいさつするようなものだ」
と指摘した。マレーシアとインドネシアは、かつてマレーシア連邦の成立をめぐって紛争を繰り広げた間柄だ。そのような国を外国の国家元首として国賓訪問したのだから、あいさつの言葉一つにも気を使うべきというわけだ。 大統領の外交的欠礼に負けず劣らず、文大統領の外交活動を補佐する青瓦台のスタッフの問題を指摘する声も相次いで
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V.Iの日本ラーメン店にも打撃、韓国で集団訴訟の可能性も?

2019年3月14日 芸能 , , , ,

2019年3月13日、・朝鮮ビズによると、韓国のアイドルグループ
「」
のV.I(スンリ)が性接待疑惑などで警察の捜査を受け関連報道が加熱する中、V.Iが理事を務めていたフランチャイズが打撃を受けている。 

記事によると、V.Iは2015年6月に清潭(チョンダム)洞に日本ラーメン店

「アオリラーメン(アオリの神隠し)」
をオープン。2017年7月にアオリR&Bを設立し、フランチャイズ事業を始めた。国内外に50の直営・加盟店を展開しており、中国やベトナムにも進出している。 

V.Iは今年1月に軍入隊を理由に理事の座を退いているが、テレビ番組やSNSでたびたびアオリラーメンに言及してきたため、

「スンリラーメン」
というイメージが強い。かつては行列のできる人気店だったが、今回のスキャンダルの影響で不買運動が広がって客足が遠のき、店主たちが被害を受けているという。特に弘大(ホンデ)店、明洞(ミョンドン)店はV.Iの家族が、蚕室(チャムシル)セネ店はV.Iと親しいチェ・ジョンフン(FTISLAND)が経営しているため、打撃が大きいという。 

業界では、このまま加盟店の被害が続けば、集団訴訟になる可能性もあるとみているという。 

この記事に、韓国のネットユーザーからは

「この状況でスンリラーメンを食べに行こうと思うわけがない。加盟店の店主は
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韓国のラーメン、激辛ブームで輸出が絶好調!今年は日本市場攻略へ

2019年2月9日 Recordチャイナ, ニュース , , , ,

2019年2月6日、・ニュース1は、昨年の輸出額が4億ドルを突破するなど、韓国のが世界で人気を博している 

。 

業界では、ラーメン輸出が好調だった理由として

「辛いラーメン人気」
を挙げているという。中でも全体の輸出額のうち80%後半を占める三養(サムヤン)食品は激辛麺シリーズで人気を博しており、昨年1~9月の輸出実績は1550億ウォン(約151億6000万円)で、2017年に記録した2050億ウォンを難なく達成するとみられている。また、三養食品は今年初めには日本に現地法人の
「三養ジャパン(SAMYANG JAPAN)」
を設立。日本国内の激辛麺の需要増加に伴い、本格的な市場攻略に乗り出す予定という。 

「辛ラーメン」
の農心(ノンシム)も、国内外での売上実績7200億ウォンのうち3000億ウォン以上が海外と推算されるなど、過去最高の海外売り上げを記録している。現地生産の中米を除いた最大輸出国である日本の予想輸出額は5900万ドルで、2017年の4700万ドルに比べて25.5%増加しており、記事では
「嫌韓ムードや外交紛争など政治的な悪影響にもかかわらず、高い成長ぶりをみせた」
と伝えている。 

業界関係者は

「ブームとSNSやYouTubeなどの影響で、一部ラーメンのブランド認知度が高い」
とし、
「刺激的で中毒性のある
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看板もメニューも全部日本語!?韓国の“日本化”に反感の声も

2019年2月7日 Recordチャイナ, ニュース , ,

2019年2月6日、・マネートゥデイによると、韓国では若者の間に広がる
「日本食ブーム」
により、日本語のメニューや商品が急増している。これに対し、一部からは反感の声が上がっているという。 

記事によると、韓国のSNSで日本式発音の

「サンド」
を検索すると約9000件に及ぶ投稿がヒットする。韓国では日本式サンドイッチが人気を集めており、
「たまごサンド」
「フルーツサンド」
「カツサンド」
はそれぞれ4万2000件、2万4000件、1万1000件の投稿がヒットする。そのほか抹茶、コーヒー、もち、あんバター、ケーキなども日本式発音がよく使われているという。 

また、店名を日本語で付ける飲食店も多い。

「シアワセ」
「ココロベントウ」
などの日本語をハングルで表記するケース、さらに平仮名やカタカナで表記するケースもあるという。全州にあるとんかつ専門店は看板が日本語、さらにメニューが全て
「オヤコドン」
「アゲダシドウフ」
など日本式発音で表記されている。 

これに対し客の一部からは反感の声も上がっている。ある20代の会社員は

「すし屋でイカ、エンガワと書かれていたのでどういう意味かと尋ねると、店員にこんなことも知らないのかという顔をされ驚いた」
と話したという。 

さらに最近では、大手企業が

「オルクン(韓国語でピリ辛の意)ウドン」
との名前で販売してい
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韓国の観光名所として「日本風カフェ」を紹介、韓国の政府観光局が謝罪

2019年1月31日 Recordチャイナ, ニュース , ,

2019年1月28日、メディア・デイリー韓国によると、韓国観光公社がSNSで
「日本風カフェ」
を紹介し、批判を浴びている。 

韓国観光公社は25日、公式インスタグラムに

「素朴で静かな雰囲気の日本風カフェが人気を集めている。日本旅行をしている気分になれるカフェを紹介する」
との文章と共に、韓国にある日本風カフェ5店の情報を掲載した。しかしこれに対し、一部のネットユーザーから不快感を示す書き込みが寄せられた。すると韓国観光公社は再びインスタグラムを更新し、
「韓国の観光地をPRする韓国観光公社が流行しているとの理由で日本風カフェを紹介するという軽率な行動を恥ずかしく思う。深く反省している。今後は韓国ならではの美しさを感じられる場所を紹介していきたい」
と述べて謝罪したという。 

このニュースに、韓国のネットユーザーからは

「これはひどい。本当に軽率だ」
「見た瞬間に悲しくなった。韓国国民の税金で働いているくせに」
「なぜおかしいということに誰も気付かなかった?」
「日本人が働いているの?」
「自分たちの役割を勘違いしているようだ」
「そもそも日本風カフェに行きたい人は日本に行くでしょ」
「最近は韓屋(韓国の伝統家屋)カフェが流行っているのに」
など非難の声が続出している。 

一方、少数ではあるが

「日本好きが多いから仕方ない」
「別にいいんじゃない?日本風が好き
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よりによってこんな時に「アイラブジャパン」?韓国与党議員のTシャツが物議

2019年1月24日 Recordチャイナ, ニュース , ,

2019年1月23日、・東亜日報によると、韓国与党
「共に民主党」
のクム・テソプ議員が
「アイラブジャパン」
と書かれたTシャツを着た写真をSNSに掲載し、物議を醸している。 

記事によると、問題のTシャツはクム議員の息子が友人らと一緒に行った日本旅行の土産として買ってきたものだという。クム議員は

「ありがとう、息子よ」
とのコメントとともに、自身のFacebookに写真を載せた。しかしこれを見たネットユーザーらが、哨戒機のレーダー照射問題など現在の日韓間の問題について言及し、
「このような写真を載せるのは軽率だ」
と批判のコメントを書き込んだという。 

また、クム議員は、この写真について

「チョッパリ(日本人に対する侮蔑語)」
などの言葉を用いて非難のメッセージを送ってきたネットユーザーとのチャット画面を写した写真もFacebookに掲載。チャットでクム議員は
「そのような単語を使ってはいけません。嫌悪表現です」
「意見が異なるからといって嫌悪表現を使ってはいけません」
などと述べている。 

この記事に、韓国のネットユーザーからは

「日本を擁護しているわけではない」
「息子からのプレゼントがうれしかっただけでしょ」
など、深い意図があったのではないだろうという意見も寄せられているが、
「議員として軽率」
と批判するコメントが多い。
「親日なんですか?」
「写真を削除
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韓流が日本人のマスクに対する固定観念を変えた?=韓国ネットからは「日本が先」の声も

2019年1月19日 Recordチャイナ, ニュース , , ,

2019年1月10日、・中央日報は、日本におけるあるアイテムの変化の背景に
「の影響力があった」
 

記事は日本メディアの報道を引用し、

「白マスク一色だった日本でここ数年黒マスクが人気を博している。ここ数年で黒マスクの売り上げが急増し、マスクは白という固定観念がなくなりつつある」
と伝えている。また
「これにはK-POPアイドルが影響を及ぼした可能性がある」
とし、
「ファッションアイテムとして黒マスクをつけるK-POPアイドルの姿が、若者を中心に肯定的に受け入れられた」
と説明している。ただし
「日本では黒マスクに対する拒否感も依然としてあり、外国人観光客が黒マスクの売り上げを伸ばしている」
とも伝えている。 

このニュースは韓国のネット上でも話題を呼んでいる。ネットユーザーからは

「確かに。韓国好きの日本人のSNSで黒マスク姿をたまに見かける」
「数年前までは日本で黒マスクは暴走族やヤクザが使うから、あまり使わない方がいいって聞いたけど…。トレンドが変わったんだね」
とのコメントが寄せられている。 

また韓国は

「黒マスク」
が人気の理由については
「白マスクはあかが付くから嫌」
「黒マスクは汚れが目立たないからいい」
「白マスクは化粧が付く」
との意見が。その他に
「俺の基準だと、白マスクは患者。黒マスクはかっこつけ」
「もともとは日本の芸能人が使い捨て
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日本には旭日旗、韓国にはサムライ!海外の人気SNSのアジア杯イラストが物議

2019年1月17日 Recordチャイナ, ニュース , , , , ,

2019年1月16日、・YTNによると、6万人を超えるフォロワーを持つ人気SNSアカウントに
「旭日旗」
が登場し、韓国で波紋が広がっている。 

記事によると、世界中のに関するイラストを掲載している同アカウントに10日、UAEで開催されているアジアカップの日本対トルクメニスタンの試合結果が掲載された。試合は日本が勝利したため、イラストには大きな旭日旗を背景に、刀を持って微笑む日本選手と落ち込むトルクメニスタン選手が描かれていた。また8日には、アジアカップのフィリピン戦に勝利した韓国選手のイラストが掲載されたが、韓国選手は侍の格好をしていたという。 

。 

これに、韓国のネットユーザーからも

「なんで韓国人が侍の格好なの?」
「韓国と日本の文化の違いを教えるべき」
「旭日旗は過去の日本の戦争犯罪を象徴する旗だ」
「呆れた。書いているのは日本人?いや、日本人でもこんな絵は描かない」
「旭日旗も問題だけど、日本と韓国の区別がつかない外国人が多いという事実が悲しい」
などイラストに不満の声が上がっている。 

一方で

「ファン・ウィジョ(ガンバ大阪所属)を日本人と勘違いしたのかも。大目に見てあげようよ」
「どうせ騒ぐのは韓国だけ。世界は誰も気にしていない」
「アジアをよく知らない人が書いたのだろう。そもそもここまで過去に縛られているのは韓国だけ。他
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韓国人の困った「行列マナー」が問題に、日本との違いをメディアが指摘

2019年1月10日 Recordチャイナ, ニュース , , ,

2019年1月9日、・朝鮮日報は、人気店の行列に並ぶ人たちのマナーについて
「日本と韓国では全く違う」
と指摘した。 

記事によると、昨年テレビで紹介され、一躍有名となったソウルのとんかつ専門店では、今月8日にやむなく休業する事態が発生した。店の前で開店を待っていた客の間で

「どちらが先にいたか」
をめぐり口論が起きたためだ。同店は昨年11月にテレビで紹介されて以降に客の騒音やマナー違反などで近隣住民とトラブルが相次いだことを受け、店長が最近
「列に並ぶ問題で騒ぎがあったらその日は休業とする」
とのルールを作っていたという。 

韓国では同店以外にも、テレビやSNSで紹介された後に客が殺到し、

「行列マナー」
の問題で近隣住民から抗議を受ける店が増えているという。一部の客が道路を占領したり、近隣の住宅の玄関や店の入り口をふさいだりすることが原因。住宅街にある店の場合は、住宅の壁の前で大きな声で騒ぐ客が原因で住民から抗議を受けるケースが続出している。こうした問題は、有名ファッションブランドが限定品を発売する際にもよく見られる。また出勤時間帯のバス停では日常化しているという。 

その上で。 

これに、韓国のネットユーザーからは

「これは認める。行列マナーにおいては日本が世界で一番優秀だ」
「韓国の公衆道徳はまだまだ後進国」
「韓国人は人の目をす
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韓国人女優が旭日旗騒動を釈明「恥じる必要ない」=韓国ネットから批判殺到

2019年1月9日 Recordチャイナ, ニュース , , ,

2019年1月8日、・ニューセンによると、韓国の女優ハ・ヨンスが
「旭日旗騒動」
について釈明した。 

ハ・ヨンスは昨年7月、ロシアを旅行中に撮影したとしてSNSに掲載した写真が物議を醸した。写真にはサーカスのセットの前で笑顔を見せるハ・ヨンスの姿が写っていたが、このセットの柄をめぐり韓国のネット上で

「軍国主義を代表する旭日旗を連想させる」
と指摘する声が上がったのだ。ネットユーザーらから抗議が相次いだため、当該写真は削除されていた。 

ハ・ヨンスは今月8日にソウルで行われたメディアとのインタビューで、同騒動に関し

「(セットの柄は)旭日旗ではなかった」
と主張した。その上で
「恥ずかしいとは思わない。不快に思った人には申し訳ないが、結論的には旭日旗でないので恥じる必要はないと思う」
と強調。また、
「韓国が好きだし、寄付やボランティア活動もしている。基本的な教養もあると考えているので1枚の写真で評価されるのは残念だ」
としつつも
「世界にはさまざまな人がいるので私を好きになってと強要することはできない」
との考えを述べたという。 

これに対し、韓国のネットユーザーからは

「旭日旗のことを知ってて掲載したの?信じられない」
「赤と白の放射線柄が旭日旗に見えないというのは韓国人として問題」
「韓国国民にとって敏感な問題であることは確か。写真を撮るのは構わないけ
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日韓レーダー問題が韓国で「第2の雲揚号事件」と言われる理由

2019年1月8日 Recordチャイナ, ニュース , ,

2018年12月20日に起きた海軍レーダー照射事件についての議論が続く中、この事件が1875年に起きた
「雲揚号事件(江華島事件)と似ている」
という意見が注目を集めているという。7日付で韓国・ノーカットニュースが伝えた。 

韓国国防部は3日、今回のレーダー事件について日本側の主張に反論する動画をYouTubeで公開した。当該動画に残されたコメントには

「日本は雲揚号事件の時も今も、捏造と歪曲の国」
「レーダー照射事件を見ていると、雲揚号事件が思い浮かぶ」
など、雲揚号事件と結びつけた指摘が多いという。その他、韓国のオンラインコミュニティーやSNSでも
「日本が第2の雲揚号事件を起こして何か得をしようとしているようだ」
「韓国を挑発して開戦事由を作っている」
と話題になっている。 

このような意見が出ていることについて、記事は

「レーダー照射事件について問題を一方的に提起する日本の姿が、韓国に責任を擦り付けた雲揚号事件当時の状況に酷似しているため」
と説明している。 

また、正義党のキム・ジョンデ議員は4日、テレビ番組で

「レーダー問題を提起した日本には、口実をつけて相手を屈服させる意図がある。旧韓末を考えずにはいられない」
と発言したという。 

これを受け、韓国のネット上では

「歴史は繰り返される」
「もうアジアのここ数十年間の平和な時代は終
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「韓国人は不細工」ギリシャのMCが発言を謝罪も、韓国ネットの怒り収まらず

2019年1月8日 Recordチャイナ, ニュース , , , , , ,

2019年1月7日、・デジタルタイムスは
「韓国人男性は不細工」
などと発言して物議を醸したギリシャのテレビ番組のMCが謝罪した 

記事によると、ギリシャのテレビ番組

𰃎utixeite」
のMCカテリーナは最近、米TC Candlerが発表した
「世界で最もハンサムな顔100人(2018年)」
のランキングを紹介し、上位にランクインした韓国アイドルについて言及した。彼女は2位のジョングク(BTS)、5位のブイ(BTS)、11位のカン・ダニエル(Wanna One)について
「ヘアスタイルやメークが女みたい」
、15位のセフン(EXO)について
「順位がもったいない」
などと暴言を吐いた。さらにアジア人であることを指摘して
「韓国人はみんな不細工」
と人種差別ともとれる発言もしたという。 

これを知ったファンは激怒。抗議を受けたカテリーナは自身のSNSを通じて

「侮辱だと感じた方には申し訳ない。K-POPアイドルの芸術性とアーティスト的な面について知らなかった」
などと述べたという。 

このニュースにも韓国のネットユーザーからは

𰃋TSもEXOもあなたのことなんて知らないから(笑)」
「早く眼科に行った方がいいと思う」
「鏡で自分の顔を見てから言って」
𰃎XOとBTSに難癖つけるとは(勇気あるね)」
「開いた口が塞がらない」
「もしかして目立ちたがり?」
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外国人が食べてみたい“異色の韓国料理”、韓国ネットからも悲鳴!?

2019年1月2日 Recordチャイナ, ニュース , , ,

2018年12月24日、・中央日報によると、外国人が最も食べてみたい異色の韓国料理として
「サンナクチ(生きたテナガダコをぶつ切りにし、味付けしたもの)」
が挙げられたという。 

韓国観光公社が24日、11月23日から29日にかけて、自社のフェイスブックやウェイボー(中国版ツイッター)などの海外SNS会員944人を対象に、

「最も食べてみたい異色の韓国料理」
をアンケート調査した結果を公開した。1位は26%が支持したサンナクチ、次いでカンジャンケジャン(ワタリガニのしょうゆ漬け)が14.6%、スンデ(豚の腸の中にもち米や春雨などを詰めて蒸したもの)が14.2%、ホンオ(ガンギエイ)が10.3%、ユッケが7.7%、チョングッチャン(豆みその鍋、納豆のような臭いが特徴)が6.7%だった。 

韓国観光公社は、ビビンバやプルコギなど広く知られている韓国料理ではなく、不思議で新しい韓国料理を紹介するために今回のアンケート調査を行ったという。この調査を基に、韓国料理に関する映像を制作してYouTubeなどで広告し、訪韓外国人が楽しめる食べ物を多様化させる方針だという。食べ物の紹介をはじめ、場所や特徴などを映像にする計画だ。 

韓国観光公社のチェ・サンウォン海外スマート観光チーム長は

「最近は人生ショット(人生の中で一番良く撮れている写真)を撮るために旅
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毎日1万人超の中国人が韓国へ、そのほとんどが純粋な観光客ではない―中国メディア

2018年12月27日 Recordチャイナ, ニュース , ,

2018年12月25日、中国メディアの網易新聞に、
「毎日1万人超の中国人がへ?本当の状況は、あなたが想像するようなものではない」
とする記事が掲載された。 

記事はまず、韓国観光公社が24日、今年11月までに韓国を訪問した数が延べ437万3000人に上ったと発表したことを紹介し

𰃁日当たり1万3400人もの中国人観光客が韓国を訪れている計算になる」
とした。 

その上で記事は、今年10月に韓国のソウルと江原道を実際に訪れた時の様子を紹介。

「江原道の紅葉ツアーはかつて中国人に人気だったが、今回現地で聞こえてきたのはほとんどが韓国語だった。顔つきが中国人に似ている何人かの観光客に声をかけてみると、彼らは外国に暮らす中国系の人たちで、中国語を話す中国人観光客を見つけることはできなかった」
「冬季五輪開催地の平昌に宿泊し、街を歩いてみたが、中国人どころか観光客すらほとんどいなかった。ソウルから江原道への列車もガラガラで、途中の駅で乗り込んでくる乗客の中にも中国人は皆無だった」
などとした。 

一方で、

「毎日1万人超の中国人が韓国旅行に来ているという話が本当であることは、ソウルの明洞のショッピングエリアや免税店に足を運んでみてようやく理解できた」
とし、
「韓国を大挙訪れている中国人というのは、純粋な観光客ではなく、ほとんどが韓国コスメなどがお目当ての
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