韓国のラーメン、激辛ブームで輸出が絶好調!今年は日本市場攻略へ

2019年2月9日 Recordチャイナ, ニュース , , , ,

2019年2月6日、・ニュース1は、昨年の輸出額が4億ドルを突破するなど、韓国のが世界で人気を博している 

。 

業界では、ラーメン輸出が好調だった理由として

「辛いラーメン人気」
を挙げているという。中でも全体の輸出額のうち80%後半を占める三養(サムヤン)食品は激辛麺シリーズで人気を博しており、昨年1~9月の輸出実績は1550億ウォン(約151億6000万円)で、2017年に記録した2050億ウォンを難なく達成するとみられている。また、三養食品は今年初めには日本に現地法人の
「三養ジャパン(SAMYANG JAPAN)」
を設立。日本国内の激辛麺の需要増加に伴い、本格的な市場攻略に乗り出す予定という。 

「辛ラーメン」
の農心(ノンシム)も、国内外での売上実績7200億ウォンのうち3000億ウォン以上が海外と推算されるなど、過去最高の海外売り上げを記録している。現地生産の中米を除いた最大輸出国である日本の予想輸出額は5900万ドルで、2017年の4700万ドルに比べて25.5%増加しており、記事では
「嫌韓ムードや外交紛争など政治的な悪影響にもかかわらず、高い成長ぶりをみせた」
と伝えている。 

業界関係者は

「ブームとSNSやYouTubeなどの影響で、一部ラーメンのブランド認知度が高い」
とし、
「刺激的で中毒性のある
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看板もメニューも全部日本語!?韓国の“日本化”に反感の声も

2019年2月7日 Recordチャイナ, ニュース , ,

2019年2月6日、・マネートゥデイによると、韓国では若者の間に広がる
「日本食ブーム」
により、日本語のメニューや商品が急増している。これに対し、一部からは反感の声が上がっているという。 

記事によると、韓国のSNSで日本式発音の

「サンド」
を検索すると約9000件に及ぶ投稿がヒットする。韓国では日本式サンドイッチが人気を集めており、
「たまごサンド」
「フルーツサンド」
「カツサンド」
はそれぞれ4万2000件、2万4000件、1万1000件の投稿がヒットする。そのほか抹茶、コーヒー、もち、あんバター、ケーキなども日本式発音がよく使われているという。 

また、店名を日本語で付ける飲食店も多い。

「シアワセ」
「ココロベントウ」
などの日本語をハングルで表記するケース、さらに平仮名やカタカナで表記するケースもあるという。全州にあるとんかつ専門店は看板が日本語、さらにメニューが全て
「オヤコドン」
「アゲダシドウフ」
など日本式発音で表記されている。 

これに対し客の一部からは反感の声も上がっている。ある20代の会社員は

「すし屋でイカ、エンガワと書かれていたのでどういう意味かと尋ねると、店員にこんなことも知らないのかという顔をされ驚いた」
と話したという。 

さらに最近では、大手企業が

「オルクン(韓国語でピリ辛の意)ウドン」
との名前で販売してい
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韓国の観光名所として「日本風カフェ」を紹介、韓国の政府観光局が謝罪

2019年1月31日 Recordチャイナ, ニュース , ,

2019年1月28日、メディア・デイリー韓国によると、韓国観光公社がSNSで
「日本風カフェ」
を紹介し、批判を浴びている。 

韓国観光公社は25日、公式インスタグラムに

「素朴で静かな雰囲気の日本風カフェが人気を集めている。日本旅行をしている気分になれるカフェを紹介する」
との文章と共に、韓国にある日本風カフェ5店の情報を掲載した。しかしこれに対し、一部のネットユーザーから不快感を示す書き込みが寄せられた。すると韓国観光公社は再びインスタグラムを更新し、
「韓国の観光地をPRする韓国観光公社が流行しているとの理由で日本風カフェを紹介するという軽率な行動を恥ずかしく思う。深く反省している。今後は韓国ならではの美しさを感じられる場所を紹介していきたい」
と述べて謝罪したという。 

このニュースに、韓国のネットユーザーからは

「これはひどい。本当に軽率だ」
「見た瞬間に悲しくなった。韓国国民の税金で働いているくせに」
「なぜおかしいということに誰も気付かなかった?」
「日本人が働いているの?」
「自分たちの役割を勘違いしているようだ」
「そもそも日本風カフェに行きたい人は日本に行くでしょ」
「最近は韓屋(韓国の伝統家屋)カフェが流行っているのに」
など非難の声が続出している。 

一方、少数ではあるが

「日本好きが多いから仕方ない」
「別にいいんじゃない?日本風が好き
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よりによってこんな時に「アイラブジャパン」?韓国与党議員のTシャツが物議

2019年1月24日 Recordチャイナ, ニュース , ,

2019年1月23日、・東亜日報によると、韓国与党
「共に民主党」
のクム・テソプ議員が
「アイラブジャパン」
と書かれたTシャツを着た写真をSNSに掲載し、物議を醸している。 

記事によると、問題のTシャツはクム議員の息子が友人らと一緒に行った日本旅行の土産として買ってきたものだという。クム議員は

「ありがとう、息子よ」
とのコメントとともに、自身のFacebookに写真を載せた。しかしこれを見たネットユーザーらが、哨戒機のレーダー照射問題など現在の日韓間の問題について言及し、
「このような写真を載せるのは軽率だ」
と批判のコメントを書き込んだという。 

また、クム議員は、この写真について

「チョッパリ(日本人に対する侮蔑語)」
などの言葉を用いて非難のメッセージを送ってきたネットユーザーとのチャット画面を写した写真もFacebookに掲載。チャットでクム議員は
「そのような単語を使ってはいけません。嫌悪表現です」
「意見が異なるからといって嫌悪表現を使ってはいけません」
などと述べている。 

この記事に、韓国のネットユーザーからは

「日本を擁護しているわけではない」
「息子からのプレゼントがうれしかっただけでしょ」
など、深い意図があったのではないだろうという意見も寄せられているが、
「議員として軽率」
と批判するコメントが多い。
「親日なんですか?」
「写真を削除
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韓流が日本人のマスクに対する固定観念を変えた?=韓国ネットからは「日本が先」の声も

2019年1月19日 Recordチャイナ, ニュース , , ,

2019年1月10日、・中央日報は、日本におけるあるアイテムの変化の背景に
「の影響力があった」
 

記事は日本メディアの報道を引用し、

「白マスク一色だった日本でここ数年黒マスクが人気を博している。ここ数年で黒マスクの売り上げが急増し、マスクは白という固定観念がなくなりつつある」
と伝えている。また
「これにはK-POPアイドルが影響を及ぼした可能性がある」
とし、
「ファッションアイテムとして黒マスクをつけるK-POPアイドルの姿が、若者を中心に肯定的に受け入れられた」
と説明している。ただし
「日本では黒マスクに対する拒否感も依然としてあり、外国人観光客が黒マスクの売り上げを伸ばしている」
とも伝えている。 

このニュースは韓国のネット上でも話題を呼んでいる。ネットユーザーからは

「確かに。韓国好きの日本人のSNSで黒マスク姿をたまに見かける」
「数年前までは日本で黒マスクは暴走族やヤクザが使うから、あまり使わない方がいいって聞いたけど…。トレンドが変わったんだね」
とのコメントが寄せられている。 

また韓国は

「黒マスク」
が人気の理由については
「白マスクはあかが付くから嫌」
「黒マスクは汚れが目立たないからいい」
「白マスクは化粧が付く」
との意見が。その他に
「俺の基準だと、白マスクは患者。黒マスクはかっこつけ」
「もともとは日本の芸能人が使い捨て
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日本には旭日旗、韓国にはサムライ!海外の人気SNSのアジア杯イラストが物議

2019年1月17日 Recordチャイナ, ニュース , , , , ,

2019年1月16日、・YTNによると、6万人を超えるフォロワーを持つ人気SNSアカウントに
「旭日旗」
が登場し、韓国で波紋が広がっている。 

記事によると、世界中のに関するイラストを掲載している同アカウントに10日、UAEで開催されているアジアカップの日本対トルクメニスタンの試合結果が掲載された。試合は日本が勝利したため、イラストには大きな旭日旗を背景に、刀を持って微笑む日本選手と落ち込むトルクメニスタン選手が描かれていた。また8日には、アジアカップのフィリピン戦に勝利した韓国選手のイラストが掲載されたが、韓国選手は侍の格好をしていたという。 

。 

これに、韓国のネットユーザーからも

「なんで韓国人が侍の格好なの?」
「韓国と日本の文化の違いを教えるべき」
「旭日旗は過去の日本の戦争犯罪を象徴する旗だ」
「呆れた。書いているのは日本人?いや、日本人でもこんな絵は描かない」
「旭日旗も問題だけど、日本と韓国の区別がつかない外国人が多いという事実が悲しい」
などイラストに不満の声が上がっている。 

一方で

「ファン・ウィジョ(ガンバ大阪所属)を日本人と勘違いしたのかも。大目に見てあげようよ」
「どうせ騒ぐのは韓国だけ。世界は誰も気にしていない」
「アジアをよく知らない人が書いたのだろう。そもそもここまで過去に縛られているのは韓国だけ。他
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韓国人の困った「行列マナー」が問題に、日本との違いをメディアが指摘

2019年1月10日 Recordチャイナ, ニュース , , ,

2019年1月9日、・朝鮮日報は、人気店の行列に並ぶ人たちのマナーについて
「日本と韓国では全く違う」
と指摘した。 

記事によると、昨年テレビで紹介され、一躍有名となったソウルのとんかつ専門店では、今月8日にやむなく休業する事態が発生した。店の前で開店を待っていた客の間で

「どちらが先にいたか」
をめぐり口論が起きたためだ。同店は昨年11月にテレビで紹介されて以降に客の騒音やマナー違反などで近隣住民とトラブルが相次いだことを受け、店長が最近
「列に並ぶ問題で騒ぎがあったらその日は休業とする」
とのルールを作っていたという。 

韓国では同店以外にも、テレビやSNSで紹介された後に客が殺到し、

「行列マナー」
の問題で近隣住民から抗議を受ける店が増えているという。一部の客が道路を占領したり、近隣の住宅の玄関や店の入り口をふさいだりすることが原因。住宅街にある店の場合は、住宅の壁の前で大きな声で騒ぐ客が原因で住民から抗議を受けるケースが続出している。こうした問題は、有名ファッションブランドが限定品を発売する際にもよく見られる。また出勤時間帯のバス停では日常化しているという。 

その上で。 

これに、韓国のネットユーザーからは

「これは認める。行列マナーにおいては日本が世界で一番優秀だ」
「韓国の公衆道徳はまだまだ後進国」
「韓国人は人の目をす
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韓国人女優が旭日旗騒動を釈明「恥じる必要ない」=韓国ネットから批判殺到

2019年1月9日 Recordチャイナ, ニュース , , ,

2019年1月8日、・ニューセンによると、韓国の女優ハ・ヨンスが
「旭日旗騒動」
について釈明した。 

ハ・ヨンスは昨年7月、ロシアを旅行中に撮影したとしてSNSに掲載した写真が物議を醸した。写真にはサーカスのセットの前で笑顔を見せるハ・ヨンスの姿が写っていたが、このセットの柄をめぐり韓国のネット上で

「軍国主義を代表する旭日旗を連想させる」
と指摘する声が上がったのだ。ネットユーザーらから抗議が相次いだため、当該写真は削除されていた。 

ハ・ヨンスは今月8日にソウルで行われたメディアとのインタビューで、同騒動に関し

「(セットの柄は)旭日旗ではなかった」
と主張した。その上で
「恥ずかしいとは思わない。不快に思った人には申し訳ないが、結論的には旭日旗でないので恥じる必要はないと思う」
と強調。また、
「韓国が好きだし、寄付やボランティア活動もしている。基本的な教養もあると考えているので1枚の写真で評価されるのは残念だ」
としつつも
「世界にはさまざまな人がいるので私を好きになってと強要することはできない」
との考えを述べたという。 

これに対し、韓国のネットユーザーからは

「旭日旗のことを知ってて掲載したの?信じられない」
「赤と白の放射線柄が旭日旗に見えないというのは韓国人として問題」
「韓国国民にとって敏感な問題であることは確か。写真を撮るのは構わないけ
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日韓レーダー問題が韓国で「第2の雲揚号事件」と言われる理由

2019年1月8日 Recordチャイナ, ニュース , ,

2018年12月20日に起きた海軍レーダー照射事件についての議論が続く中、この事件が1875年に起きた
「雲揚号事件(江華島事件)と似ている」
という意見が注目を集めているという。7日付で韓国・ノーカットニュースが伝えた。 

韓国国防部は3日、今回のレーダー事件について日本側の主張に反論する動画をYouTubeで公開した。当該動画に残されたコメントには

「日本は雲揚号事件の時も今も、捏造と歪曲の国」
「レーダー照射事件を見ていると、雲揚号事件が思い浮かぶ」
など、雲揚号事件と結びつけた指摘が多いという。その他、韓国のオンラインコミュニティーやSNSでも
「日本が第2の雲揚号事件を起こして何か得をしようとしているようだ」
「韓国を挑発して開戦事由を作っている」
と話題になっている。 

このような意見が出ていることについて、記事は

「レーダー照射事件について問題を一方的に提起する日本の姿が、韓国に責任を擦り付けた雲揚号事件当時の状況に酷似しているため」
と説明している。 

また、正義党のキム・ジョンデ議員は4日、テレビ番組で

「レーダー問題を提起した日本には、口実をつけて相手を屈服させる意図がある。旧韓末を考えずにはいられない」
と発言したという。 

これを受け、韓国のネット上では

「歴史は繰り返される」
「もうアジアのここ数十年間の平和な時代は終
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「韓国人は不細工」ギリシャのMCが発言を謝罪も、韓国ネットの怒り収まらず

2019年1月8日 Recordチャイナ, ニュース , , , , , ,

2019年1月7日、・デジタルタイムスは
「韓国人男性は不細工」
などと発言して物議を醸したギリシャのテレビ番組のMCが謝罪した 

記事によると、ギリシャのテレビ番組

𰃎utixeite」
のMCカテリーナは最近、米TC Candlerが発表した
「世界で最もハンサムな顔100人(2018年)」
のランキングを紹介し、上位にランクインした韓国アイドルについて言及した。彼女は2位のジョングク(BTS)、5位のブイ(BTS)、11位のカン・ダニエル(Wanna One)について
「ヘアスタイルやメークが女みたい」
、15位のセフン(EXO)について
「順位がもったいない」
などと暴言を吐いた。さらにアジア人であることを指摘して
「韓国人はみんな不細工」
と人種差別ともとれる発言もしたという。 

これを知ったファンは激怒。抗議を受けたカテリーナは自身のSNSを通じて

「侮辱だと感じた方には申し訳ない。K-POPアイドルの芸術性とアーティスト的な面について知らなかった」
などと述べたという。 

このニュースにも韓国のネットユーザーからは

𰃋TSもEXOもあなたのことなんて知らないから(笑)」
「早く眼科に行った方がいいと思う」
「鏡で自分の顔を見てから言って」
𰃎XOとBTSに難癖つけるとは(勇気あるね)」
「開いた口が塞がらない」
「もしかして目立ちたがり?」
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外国人が食べてみたい“異色の韓国料理”、韓国ネットからも悲鳴!?

2019年1月2日 Recordチャイナ, ニュース , , ,

2018年12月24日、・中央日報によると、外国人が最も食べてみたい異色の韓国料理として
「サンナクチ(生きたテナガダコをぶつ切りにし、味付けしたもの)」
が挙げられたという。 

韓国観光公社が24日、11月23日から29日にかけて、自社のフェイスブックやウェイボー(中国版ツイッター)などの海外SNS会員944人を対象に、

「最も食べてみたい異色の韓国料理」
をアンケート調査した結果を公開した。1位は26%が支持したサンナクチ、次いでカンジャンケジャン(ワタリガニのしょうゆ漬け)が14.6%、スンデ(豚の腸の中にもち米や春雨などを詰めて蒸したもの)が14.2%、ホンオ(ガンギエイ)が10.3%、ユッケが7.7%、チョングッチャン(豆みその鍋、納豆のような臭いが特徴)が6.7%だった。 

韓国観光公社は、ビビンバやプルコギなど広く知られている韓国料理ではなく、不思議で新しい韓国料理を紹介するために今回のアンケート調査を行ったという。この調査を基に、韓国料理に関する映像を制作してYouTubeなどで広告し、訪韓外国人が楽しめる食べ物を多様化させる方針だという。食べ物の紹介をはじめ、場所や特徴などを映像にする計画だ。 

韓国観光公社のチェ・サンウォン海外スマート観光チーム長は

「最近は人生ショット(人生の中で一番良く撮れている写真)を撮るために旅
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毎日1万人超の中国人が韓国へ、そのほとんどが純粋な観光客ではない―中国メディア

2018年12月27日 Recordチャイナ, ニュース , ,

2018年12月25日、中国メディアの網易新聞に、
「毎日1万人超の中国人がへ?本当の状況は、あなたが想像するようなものではない」
とする記事が掲載された。 

記事はまず、韓国観光公社が24日、今年11月までに韓国を訪問した数が延べ437万3000人に上ったと発表したことを紹介し

𰃁日当たり1万3400人もの中国人観光客が韓国を訪れている計算になる」
とした。 

その上で記事は、今年10月に韓国のソウルと江原道を実際に訪れた時の様子を紹介。

「江原道の紅葉ツアーはかつて中国人に人気だったが、今回現地で聞こえてきたのはほとんどが韓国語だった。顔つきが中国人に似ている何人かの観光客に声をかけてみると、彼らは外国に暮らす中国系の人たちで、中国語を話す中国人観光客を見つけることはできなかった」
「冬季五輪開催地の平昌に宿泊し、街を歩いてみたが、中国人どころか観光客すらほとんどいなかった。ソウルから江原道への列車もガラガラで、途中の駅で乗り込んでくる乗客の中にも中国人は皆無だった」
などとした。 

一方で、

「毎日1万人超の中国人が韓国旅行に来ているという話が本当であることは、ソウルの明洞のショッピングエリアや免税店に足を運んでみてようやく理解できた」
とし、
「韓国を大挙訪れている中国人というのは、純粋な観光客ではなく、ほとんどが韓国コスメなどがお目当ての
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リーガ・エスパニョーラ、今度は韓国人選手を「サムライ」と紹介し物議

2018年12月25日 Recordチャイナ, ニュース , , ,

2018年12月21日、・国民日報などは、世界最高峰のリーグであるリーガ・エスパニョーラがSNS上で、韓国のイ・ガンイン選手を
「サムライ」
と紹介し、物議を醸している 

記事によると、リーガは20日午後9時、公式インスタグラムに

「Who is this samurai?(このサムライは誰なのか)」
というメッセージとともにフェイスガードで顔を覆ったイ・ガンイン選手の写真を掲載した。記事は
「リーガが日韓の文化を混同したことによるものとみられる」
と説明している。 

これにネットユーザーらからは

「サムライは日本文化」
「イ・ガンインは韓国人だ」
など反発の声が続出。リーガは2時間後に当該メッセージを削除し、その後
「戦士(Fighter)」
との表現に変えて再アップロードしたという。 

なお記事では、今年10月にもリーガが公式インスタグラムに

「旭日旗」
が含まれる動画を掲載し、物議を醸したと伝えている。 

この記事を受け、韓国のネット上でも

「リーガってもしかして親日派?」
「イ・ガンインがどうやったら日本人に見えるの?ならまだしも…」
「見る目がないね。(当該写真は)サムライというよりバットマン」
「彼はサムライを討ち取る太極戦士だ!」
など、やはり非難コメントが相次いでいる。 

一方で

「こういう待遇を見ると、日本がこれ
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サムスン、偽ブランドとのコラボを発表し批判浴びる

2018年12月13日 Recordチャイナ, ニュース , ,

2018年12月11日、・アジア経済は、電子が中国で
「偽シュプリーム」
とのコラボレーションを発表し非難を浴びている 

現地時間10日、米国IT専門媒体ザ・バージ(The Verge)などによると、サムスン電子中国法人はこの日、中国でギャラクシーA8sを発表した後、シュプリームとのコラボレーションを宣言した。 

記事によると、問題はサムスン電子とコラボレーションをするシュプリームが、米国ではなくイタリアに本社を置く

「偽シュプリーム」
だという事実。この会社はイタリアで行われた本物のシュプリームとの訴訟で勝訴し、当該商標権使用について許可を受けたとされている。偽シュプリームは今回のコラボレーションをきっかけに、北京に直営店を構えるとの考えを示しているという。 

香港の有名ファッション雑誌ハイプビーストは、サムスン電子と偽シュプリームのコラボレーションを非難した。ハイプビーストによると、本物のシュプリーム関係者は

「これらの主張は図々しいうそであり、偽造組織により広まった」
と述べている。ハイプビーストは韓国SNSアカウントでもサムスンとのコラボを否定したため、韓国内でも波紋が次第に広がっているという。 

記事は、

「サムスン電子はコラボ会社が本物のシュプリームではなく偽シュプリームであることを認識していたのかどうか明ら
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「ボヘミアン・ラプソディ」にまた旭日旗騒動、出演俳優が日本で撮った写真に韓国ネット反応

2018年12月6日 Recordチャイナ, ニュース , ,

2018年12月5日、世界中で大ヒットを記録している映画
「ボヘミアン・ラプソディ」
でクイーンのギタリストのブライアン・メイ役を演じたグウィリム・リーが自身のSNSに掲載した写真が、のネット上で物議を醸している。 

SBSfunEなど複数の韓国メディアによると、グウィリム・リーは最近、自身のSNSに東京で撮った数枚の写真を掲載した。問題となったのは共に来日できなかったベン・ハーディ(ドラマーのロジャー・テイラー役)の等身大パネルの写真で、パネルの後ろには旭日旗を連想させる柄のポスターが写っていた。これを見た韓国のファンからは批判のコメントも書き込まれたという。 

同映画は今年5月にも、韓国のネットユーザーから

「ティーザー予告映像でメンバーの1人が旭日旗柄のTシャツを着ている」
として批判を受けていた。抗議が相次いだため、映画会社は公式ホームページから同映像を削除。その後、問題のTシャツを赤色で塗りつぶす加工を施し、フルバージョンの予告映像として再公開していた。 

同映画は世界中で大ヒットしており、韓国でも観客動員数627万2641人(12月5日、韓国映画振興委員会の統合電算網基準)を記録するほど人気を集めている。 

このニュースに、韓国のネットユーザーからは

「わざとではないだろう」
「知らないなら教えてあげればいい。批判す
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北朝鮮から贈られた豊山犬が子犬出産、写真公開した韓国大統領府に「抗議」の声―中国メディア

2018年11月27日 Recordチャイナ, ニュース , ,

2018年11月26日、中国メディアの環球網は、大統領府がから贈られた豊山犬が出産した子犬の写真を公開したところ、ネットユーザーから
「抗議」
の声が上がった 

韓国大統領府は25日、北朝鮮の(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長夫妻が(ムン・ジェイン)大統領夫妻に贈った北朝鮮の天然記念物、豊山犬が出産した子犬6匹の写真を公表した。これについて記事は

「子犬たちはSNS上でまたたく間に多くのファンを獲得し、ネットユーザーからは大統領府が公開した写真が2枚だけであることに抗議の声も上がった」
 

北朝鮮は今年9月の平壌での南北首脳会談後、韓国側に豊山犬のつがいを贈っていた。 

韓国大統領府が公式インスタグラムで、北朝鮮から贈られた豊山犬

「コミ」
が9日に出産した子犬を抱く文大統領夫妻の写真を公開すると、ネットユーザーからは
「もっとたくさん写真を公開してほしい」
「子犬の動画もアップしてほしい」
などの声が届いたという。(翻訳・編集/柳川)

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台湾地方選、民進党が牙城の高雄市長選を落とす―国民党が「韓流ブーム」巻き起こし奪取

2018年11月25日 Recordチャイナ, ニュース , , , , ,

台湾で24日、統一地方選挙の投票が行われた。民進党は投票日が近付くにつれて高まった
「劣勢」
との評価を挽回できず、これまで
「牙城」
とされてきた南部の高雄市長選挙でも、陳其邁候補が国民党の瑜候補に敗北した。 

韓候補と陳候補の得票速報では当初、順位の交代が繰り返されるなどデッドヒートの様相を示したが、日本時間午後7時ごろまでには韓候補の優勢がはっきりとし始めた。午後9時50分までには、韓候補の得票が62万票5000票を超えたが、陳候補は54万票にとどかない状態になった。同時点で陳候補は敗北を認める発表を行った。 

韓候補はSNSなども活用した巧みなメディア戦術を駆使。さらに選挙スローガンも

「物が売れて、人材が戻れて、市が儲かる」
「(自分は)高雄を台湾で最も豊かにするCEO市長」
などと分かりやすかったことなどで、選挙期間中に
「ブーム」
と呼ばれる現象を巻き起こした。選挙戦初期に圧倒的に優勢とされた民進党は苦戦を強いられた。 

台湾では、台北や新北に国民党など

「藍陣営」
の支持者が多く、高雄など南部では民進党など
「緑陣営」
の支持者が多い特徴がある。台湾で民主化に伴う1回目の統一地方選挙が実施されたのは1994年12月で、高雄市長選を制したのは国民党の呉敦義氏だった(現国民党党首)。 

しかし、2回目に実施された1998年の選挙以

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ドルチェ&ガッバーナ炎上、「中国人だって差別がひどい」と自省の声も

2018年11月24日 Recordチャイナ, ニュース , , , , ,

2018年11月23日、イタリアのファッションブランド、ドルチェ&ガッバーナが
「中国を侮辱・差別した」
として大炎上している問題をめぐり、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)では、中国中央テレビ(CCTV)の評論員で記者でもある王志安(ワン・ジーアン)氏の投稿が注目を集めている。 

報道によると、騒動の発端は、D&Gが21日に上海で開催予定だったショーのキャンペーンのためインスタグラムやフェイスブック、ツイッター、中国のウェイボーで公開した動画で、女性モデルがピザなどのイタリア料理を箸を使って食べようとするシーンが

「差別的だ」
と反発を受けた。 

さらにこの動画への不満をぶつけたネットユーザーに対し、同ブランドのデザイナーであるステファノ・ガッバーナ氏がインスタグラムで、中国を公然と侮辱するような発言をしたことなどから、ショーに招待されていた著名人の多くがボイコットを表明し、ショーは中止に追い込まれた。 

D&GはSNSを通じて声明を出し、ショー中止について

「中国、そしてドルチェ&ガッバーナを愛する世界中の人々に対して私たちが抱いている愛と情熱を持って特別に作り上げたものだった」
とし、
「今日起こったことは、私たちにとってだけではなく、このイベントを実現させるために昼夜働いた全ての人々にとっても非常に不幸なことだ。私たちの友人やゲストの
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韓国女優ソン・ヘギョがまた!米国の抗日運動史跡に案内書を寄贈=ネットで称賛の嵐

2018年11月12日 Recordチャイナ, ニュース , ,

2018年11月9日、・聯合ニュースなどによると、韓国女優ソン・ヘギョと誠信女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授が、抗日運動家の安昌浩(アン・チャンホ)の生誕140周年を迎えたことを記念し、米ロサンゼルスにある大韓国民会に韓国語と英語の案内書1万部を寄贈した。 

2人が寄贈した案内書には、大韓国民会ができた背景と過程、新韓民報の発刊、独立軍の養成、独立資金の募金などに関するさまざまな独立運動活動が写真とともに詳しく盛り込まれている。直接訪問できない人のため、近々簡単にダウンロードできるサイトやアプリも開設する計画という。 

徐教授は自身のSNSを通じて

「海外にある独立運動遺跡地の保存状況が良い方ではない。関心を持って訪問することが、遺跡地を守る最高の方法」
と話している。 

なお2人は中国内にある臨時政府庁舎を皮切りに、これまで14回にわたって独立運動遺跡地に案内書を寄贈している。 

これを受け、韓国のネット上では

「ソン・ヘギョは顔同様、心もきれい」
「国会議員より徐教授とソン・ヘギョの方が数千倍国のことを考えてくれてる」
「活動し続けてるのが偉い」
「ありがとうございます。これからも活動を応援します!」
「政府がすべきことを芸能人が私費を投じてやってくれている」
など称賛や応援のメッセージが相次いで寄せられている。(翻訳・編
韓国女優ソン・ヘギョがまた!米国の抗日運動史跡に案内書を寄贈=ネットで称賛の嵐 続きを本紙で読む 》

反米団体メンバーまたマッカーサー像に火…でも放火罪にならず?

2018年10月25日 ニュース, 朝鮮日報 ,

 反米団体のメンバー2人が23日未明、仁川市中区の自由公園にあるマッカーサー将軍の銅像に火を付けたことが分かり、警察が捜査に乗り出した。このうち61歳の牧師は今年7月にも銅像に火を付けていた。当時、この牧師は

「マッカーサーの銅像に火を付けた」
と自供したものの、警察は牧師に対し、放火容疑ではなく無届けでの集会開催容疑などを適用した。そして前回の事件から3か月で再びマッカーサー将軍像に放火したのだ。 仁川中部警察署は同日、反米団体
「平和協定運動本部」
の共同常任代表を務めるこの牧師と、団体メンバー(41)の捜査に着手したと発表した。2人は同日午前3時ごろ、マッカーサー将軍像の前で
「戦争によって生きている米国が、南北首脳会談まで妨害している」
として、引火性の物質を染み込ませた布に火を付けた。この火によって銅像の台座が黒く焦げた。しばらくして住民からの通報により警察が現場に出動したが、牧師らの取り調べはこれから実施する予定だ。 牧師はこの日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に
「きょう、米国人のダグラス・マッカーサーの銅像に2回目の放火を実行する」
と書き込んでいた。また、火を付ける様子を撮影し、動画共有サイト
「ユーチューブ」
に動画を投稿した。この牧師は、かつて大法院(最高裁に相当)で利敵団体との判決を受けた祖国統一汎(はん)民族連合南側(韓国側)本部の中央委員として活動し
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© 韓国(人)は日本を敵国だと、日本人は気がつくべき