「韓国には行かない」中国人観光客の変化を韓国メディアが懸念も、ネットは余裕?

2019年2月6日 Recordチャイナ, ニュース , , , ,

2019年2月6日、・SBSは、
「海外旅行に行く中国人が年々増加する中、韓国が関心の外に置かれている」
 

記事によると、旧正月の連休を迎えた中国では約700万人が海外旅行に出かけるとの調査結果が発表された。昨年の650万により約8%増えた過去最大規模だという。旅行先の人気1位はタイで、後には日本、インドネシア、シンガポール、ベトナムが続いた。 

地理的に近い、もしくはノービザで入国できる国が上位に入ったが、韓国は

「例外」
となった。一昨年まではタイ、日本に続き3位を占めていたが、今年はランク外(15位まで発表)となったという。 

記事はその理由について

「高高度防衛ミサイル()配備により反韓感情が高まったこと、中国政府の団体観光規制が完全に解除されていないことが原因」
と説明している。また
「中国の海外旅行客は毎年10%以上増加しており、昨年は1億4000万人を超えた」
とし、
「中国人たちを韓国に呼び戻す対策が必要だ」
と訴えている。 

これについて韓国のネットユーザーからは

「来なくていいよ。特に体感できる利益もないし。むしろ街が静かでいい」
「が増えると、物価も賃貸料も上がる。企業や建物所有者にとってはいいかもしれないけど、一般市民にいいことは一つもない」
「中国人観光客がいなくても発展、跳躍できる道を探すべき。その方が
「韓国には行かない」中国人観光客の変化を韓国メディアが懸念も、ネットは余裕? 続きを本紙で読む 》

日本も敵に?韓国国防白書の変化、韓国ネットから不満の声続出

2019年1月16日 Recordチャイナ, ニュース , , ,

2019年1月15日、複数のメディアが、韓国政府が発表した国防白書の注目すべき点は
「敵の概念と日本との関係の変化」
だ 

国防白書は2年ごとに発行され、(ムン・ジェイン)政権では初となる。新たな国防白書ではを敵とする文章が削除され、敵の概念は

「周辺の全ての脅威と侵害勢力」
であるとされた。これについて韓国・SBSは
「北朝鮮だけでなく、日本や中国も韓国を威嚇すれば敵になるという意味だ」
と伝えている。韓国国防部関係者は
「国民の一般的な認識を考慮して表現を調整し、反映させた。本格的に非核化の成果を上げなければならない今年はより一層、南北の協調が求められるため、過去より未来に目を向けたい」
と説明したという。 

また周辺国との軍事協力においては、日本の順番に変化が見られた。前回は日本、中国の順に書かれていたが、今回は中国、日本の順だった。さらに、日本と

「自由民主主義と市場経済の基本価値を共有する」
との表現も削除された。これについて韓国・JTBCは
「強制徴用に対する賠償判決やレーダー照射問題での対立が影響を与えたようだ」
と分析している。 

これを受け、韓国のネットユーザーからはさまざまな声が上がっている。

「終戦宣言していないのだから北朝鮮は主敵。ネットをよく炎上させる日本は敵で、休戦中の北朝鮮は主敵じゃない?これは問題だ」
「北朝鮮を近づ
日本も敵に?韓国国防白書の変化、韓国ネットから不満の声続出 続きを本紙で読む 》

整形依存に警鐘、「扇風機おばさん」57歳で死去

2018年12月19日 朝鮮日報, 芸能 , , ,

 整形依存症で普通の人よりも顔が2-3倍膨れ上がった姿がテレビ番組で公開され、

「扇風機おばさん」
と呼ばれたハン・ヘギョンさんが亡くなっていたことが分かった。57歳だった。 韓一病院(ソウル市道峰区)が17日に明らかにしたところによると、ハン・ヘギョンさんは15日に死去したとのことだ。死因は明らかにされていない。葬儀は家族により静かに執り行われ、同日午前、出棺を終えた。 ハン・ヘギョンさんは2004年に『瞬間キャッチ 世の中にこんなことが』(SBS)という番組の
「失われた顔」
編で初めて紹介された。 若いころ秀麗な容姿で歌手になるのが夢だったハン・ヘギョンさんは、20代前半から夜にステージ歌手として活動していたという。
「トップになるにはもっときれいにならなければ」
と考え、気に入っていなかったあごを矯正するため違法に顔にシリコンを注入することにした。ところが、その後も顔に手を加える回数がますます増え、自らあごに大豆油・パラフィン・工業用シリコンなどを注入していたとのことだ。 その副作用により、ハン・ヘギョンさんの顔は通常の大きさの3倍以上に膨らんでしまい、統合失調症などの精神疾患も発症した。ハン・ヘギョンさんは当時出演した番組で、
「『入れろ』という幻聴が聞こえるたび違法な手術を試みていた」
と告白した。 ハン・ヘギョンさんのこうした状況が放送されると、美しくなろうとして無分別に整形手
整形依存に警鐘、「扇風機おばさん」57歳で死去 続きを本紙で読む 》

韓国政界からも「朴前大統領の釈放」求める声相次ぐ、その理由は?

2018年12月13日 Recordチャイナ, ニュース , ,

2018年12月11日、・SBSは
「『(パク・クネ)を拘束しなきゃ駄目?』…釈放の話を切り出す政治家たち、なぜ?」
との見出しで、韓国の政界からも朴前大統領の釈放を求める声が上がっていることを伝えた。 

記事によると、朴前大統領はソウル拘置所に収監されてから621日(11日時点)の間、1度も外部との接見を行っていない。側近のユ・ヨンハ弁護士が差し入れる本と支持者からの手紙が世の中との唯一のつながりで、政界ともつながりを断ち切った状況だという。 

そうした中、韓国の政治家たちの間では最近、朴前大統領の釈放に関する話が出ているというのだ。自由韓国党の金武星(キム・ムソン)議員ら

「非朴系」
議員からもそうした言葉が出ており、同党では朴前大統領の拘束の満期が近づくにつれて、釈放や刑の確定後に赦免するよう促す討論会も相次いで行われているという。 

この理由について記事は

「自由韓国党院内代表選出を皮切りに来年初めの党大会以降、総選挙まで朴前大統領を媒介に勢力を育てようとする親朴系と、朴前大統領の固定支持層を手に入れようとする非朴系の利害が合致したためとみられる」
と伝えている。なお朴前大統領釈放についての最近の世論調査では、反対が61.5%、賛成は33.2%だった。 

これを受け、韓国のネットユーザーからは

「だからって釈放は違うんじゃ
韓国政界からも「朴前大統領の釈放」求める声相次ぐ、その理由は? 続きを本紙で読む 》

南北軍事合意を破り続ける北朝鮮、その意図は?=韓国ネット「信じる方が悪い」

2018年12月13日 Recordチャイナ, ニュース , , ,

2018年12月10日、・SBSは、が今年9月に平壌(ピョンヤン)で結ばれた南北軍事合意を破り続ける理由について報じた。 

記事によると、北方限界線(NLL)に緩衝地帯が設置された11月1日、延坪島(ヨンピョンド)の向かい側にある北朝鮮の甕津(オンジン)半島ケモリ海岸では、海岸砲3基のうち1基が開放されていた。北朝鮮は

「砲門が開かれた陣地の中には海岸砲がない」
と説明しているが、延坪島など北西島しょの向かいの北朝鮮側では、いまだに多くの海岸砲が開放されているという。 

これについて韓国政府消息筋は

「肉眼で見える海岸砲の砲門は閉じていたが、奥まった入り江の海岸砲の多くは開いている」
と話している。北朝鮮が主張する海上境界線
「警備界線」
の遵守を求める警告放送も続いているという。 

それにもかかわらず偶発的な衝突防止に向けた南北艦艇間の交信は約束どおり進められており、韓国軍は

「北朝鮮が韓国側の対応態勢を調べるため一部で違反行為を行っている」
とみているという。 

記事は

「非武装地帯のGP撤収など南北軍事合意が誠実に進められているだけに、北朝鮮の違反行為がある場合には指摘が必要」
と伝えている。 

これに、韓国のネット上では3000件以上の多くのコメントが寄せられている。

「こうなることを予測できなかった?」
「これまで幾
南北軍事合意を破り続ける北朝鮮、その意図は?=韓国ネット「信じる方が悪い
続きを本紙で読む 》

韓国高速鉄道、平昌五輪の時も安全は「運任せ」だった?=韓国ネット猛批判

2018年12月12日 Recordチャイナ, ニュース , , , ,

今月8日に発生した(KTX)江陵線の脱線事故に関連し、韓国・SBSは10日、
「列車の安全が1年近く運任せにされていた」
 

SBSによると、事故発生の30分前、ソウル方面行き(上り)線路で、切り替え装置に原因不明の異常が発生。そのため線路は完全に切り替えられていない状態だった。しかし異常を知らせる信号を送る機器の連結が誤っていたために、ソウル方面とは逆方向の車両基地行き(下り)線路で異常が発生したものと誤認された。江陵駅の駅員3人が下り線路を確認したものの、当然異常は見つからなかった。その間にソウル行きKTXは異常が発生した上り線路に進入し、脱線事故につながった。 

信号機器は施工当時から誤連結された状態だったが、これまで一度も点検が行われておらず、こうした事実が発覚しなかった。平昌冬季五輪を控え、昨年12月に開通したKTX江陵線は、この1年間で450万人の乗客が利用したという。 

SBSは

「施工の段階で誤りがあったにもかかわらず大事故が起きるまでその事実が発覚しなかったこと、列車の安全が運に任されていたことは驚きだ」
とし、
「これまで事故なく運行されていたことを幸いに思わなければならないほど」
と伝えている。 

この記事に、韓国のネットユーザーからも批判が殺到している。

「うげっ。今まで大きな事故がなくてよかった
韓国高速鉄道、平昌五輪の時も安全は「運任せ」だった?=韓国ネット猛批判 続きを本紙で読む 》

「韓国の国民感情は無視?」今年もソウルで開かれる天皇誕生日記念行事が問題に

2018年12月7日 Recordチャイナ, ニュース , ,

2018年12月6日、メディア・SBSは、ソウル市内のホテルで開かれる在韓日本大使館主催の天皇誕生日記念行事について、
「日本と関係のない公務員にも招待状が配られている」
と指摘した。 

在韓日本大使館は毎年12月の初めにソウルで天皇誕生日記念行事を行っている。韓国外交部関係者にも招待状が送られ、外交部第1次官や北東アジア局長が出席してきた。日本関連の企業や団体、個人が招待されることもあった。 

。 

日本や英国など立憲君主国の大使館の多くが毎年公館で記念行事を開いているが、唯一、日本の行事に対してだけ韓国市民らから強い反発の声が上がり、行事に参加した韓国議員にも厳しい批判が浴びせられる。 

。 

これを見た韓国のネットユーザーからは

「出席者を全員公開してほしい」
「開催する日本も悪いけど、参加する韓国はもっと悪い」
「韓国も抗日運動家の誕生日記念行事を東京でするべき」
「日本がそうできるのは、いまだに韓国に親日派が多いから」
「毎年問題になるのに、韓国政府は放ったらかし?」
「ソウルの真ん中で万歳を叫ぶ人の方が問題だよ」
「日王(日本の天皇)は親韓。問題は政治家たちだ」
などさまざまな声が上がっている。(翻訳・編集/)
「韓国の国民感情は無視?」今年もソウルで開かれる天皇誕生日記念行事が問題に 続きを本紙で読む 》

韓国側にも原因が?徴用工裁判と違い一向に進まない慰安婦裁判に焦りの声

2018年12月1日 Recordチャイナ, ニュース ,

では最近、戦時中に日本で強制労働させられたと主張する元徴用工らの訴訟に相次いで判決が下されている。一方、元徴用工らと同時期に日本政府を相手に元女性らが起こした訴訟は、2年近く審理すら開かれていない。これについて、韓国・SBSは
「日本政府が主権の侵害を理由に訴状を3回も送り返したため」
と説明しているが、
「韓国裁判所もあきれたミスで日本に口実を与えていた」
と指摘している。 

記事によると、韓国の元慰安婦女性ら21人が日本政府を相手取り訴訟を起こしたのは2016年12月。すでに2年近く経っているが裁判は1度も開かれていない。民事訴訟は相手が訴状を受け取らなければ裁判を始めることができないが、日本政府は

「ハーグ送達条約第13条の主権侵害」
を根拠に訴状の受領を拒否し続けている。 

一方、

「韓国側の残念なミスもあった」
と記事は指摘する。昨年1月に初めて訴状を送った時、裁判所は韓国語の訴状の原文と日本語翻訳版を送ったが、原文の表紙が添付されていなかったといい、記事は
「日本に訴状を送り返す口実を与えたことになる」
と批判している。裁判所は
「原告が提出したものをそのまま送った。これは通常の方法だ」
と説明したというが、記事は
「高齢の元慰安婦女性らの訴訟をなんとか回避しようとする日本政府に対抗するには、より攻勢的な対応と徹底した準備が必要」
と強調している。 

韓国側にも原因が?徴用工裁判と違い一向に進まない慰安婦裁判に焦りの声 続きを本紙で読む 》

日本は威嚇発言まで!韓国で政府の弱腰対応に不満高まる

2018年11月28日 Recordチャイナ, ニュース , , ,

2018年11月28日、最高裁が日本企業に韓国人元徴用工への賠償を命じる判決を出したことや、韓国政府が日韓合意(15年12月28日)により設立された
「和解・癒し財団」
の解散を発表したことで日韓関係が冷え込む中、韓国では外交部の対応に疑問の声が上がっている。 

韓国メディア・SBSは27日、

「相次いで韓国との対話をキャンセルする日本に対し、韓国政府は遺憾を表明するだけでいいのだろうか」
と疑問を呈する記事を掲載した。記事は、康京和(カン・ギョンファ)外相が訪日を検討していることをめぐり、河野太郎外相が
「それなりの答えを持って来てもらわないと困る」
という趣旨の発言をしたとの報道が出ていることについて
「外相らしからぬ威嚇発言」
とし、
「最高裁判決や財団解散に対する日本政府の反発が度を超えている」
と批判している。また、
「日本は過去の歴史と経済や文化を切り離す韓国のツートラック外交を無視し、強硬対応を貫いている」
とし、
「同日行われる予定だった日韓内政関係者セミナーなど、多くの対話の機会がキャンセルとなった」
と説明している。 

これを受け、韓国政府は同日も

「強い遺憾の意」
を表明。しかし韓国では、政府内からも
「この弱腰対応が果たして最善なのだろうか」
と不満の声が上がっているという。李洛淵(イ・ナギョン)首相は最近の幹部会議で
「四つもの日韓会談がキャンセルとなった
日本は威嚇発言まで!韓国で政府の弱腰対応に不満高まる 続きを本紙で読む 》

なぜ日本の通信は途切れない?火災で「まひ」した韓国で、日本の対策に注目集まる

2018年11月27日 Recordチャイナ, ニュース , , ,

2018年11月24日にソウル西大門区にある通信大手KTアヒョン支社の地下通信溝で起きた火災により、ソウル中心部の一部地域では3日にわたり通信障害が発生した。同社の携帯電話やインターネット、カード決済などが利用できなくなり、警察の緊急通報や無人警備のシステムも一時まひ。公衆電話やATMに長蛇の列ができるなど混乱が広がった。原因究明と再発防止策の構築を訴える声が相次ぐ中、のネット上では日本の対処法に注目が集まっている。 

韓国メディア・SBSは27日、日本の通信会社の災害への対処法について報じた。記事は、今年9月に北海道でマグニチュード(M)6.7、最大震度7の地震が発生した際

「電気の供給はストップしたが、通信は完全に途切れなかった」
とし、その理由について
「災害に備えて設置していた大ゾーン基地局のおかげ」
と説明している。ドコモは2011年の東日本大震災で通信が断絶する事態を経験した後、全国106カ所に大ゾーン基地局を設置。これにより、小型基地局が破壊された場合でも半径7キロ以内での通信と無線インターネットが可能になった。また
「オーシャンリンク」
という特殊な船舶を海に浮かべ、無線基地局として活用するケースもある。有線LANの代替は簡単ではなかったものの、ドコモは衛星アンテナ搭載車を派遣し、衛星通信を主要建物の有線LANにつないだ。 

また記事は

「地
なぜ日本の通信は途切れない?火災で「まひ」した韓国で、日本の対策に注目集まる 続きを本紙で読む 》

「偏狭な日本のテレビ局、防弾少年団の出演が相次ぎ白紙に」記事への韓国読者コメント

2018年11月15日 ニュース, 朝鮮日報 , , , , ,

イ・ギリョン(ioi ****)さん 今となっては日本がやることも理解できる。似たもの同士である司法・韓国軍・メディア…どれ1つ取っても同じことをしていない所がないのに、日本がやれば偏狭だって? 日本は自国の利益のためにそうしたとしても、お前らは一体何なんだ? オレはお前たちの方がムカつく。賛成30反対7イ・ウィウン(woon ****)さん BTSの所属事務所はばかげた理念に付和雷同して外交的に礼を欠いてはならない。北傀(北朝鮮)と中国共産党が韓米日協力の妨害を工作・助長していることを天下はすべて知っているではないか? まかり間違ってこれに洗脳され、健全な方向性を見失って盲目的な愛国心うんぬんする愚かさを犯さないでほしい。今、韓国の正しい外交座標は親米反中・韓米日協力強化志向ではないのか?賛成23反対13シン・ヒョンスン(shs ****)さん 偏狭な日本~?? 韓国も侮れないね~! (2005年に『殴り殺される覚悟で書いた親日宣言』という本を書いた)歌手チョ・ヨンナムは日本に友好的なことを言ったという理由で、(お笑いタレントの)チョ・へリョンは日本国歌が歌われた現場にいたという理由で、あるアイドル歌手は旭日旗を連想させるTシャツを着ていたという理由で…しばらく番組に出演できなかったじゃん!!!賛成21反対8チョ・ヨンイル(yc ****)さん 記者は国粋主義者なの? コン

「偏狭な日本のテレビ局、防弾少年団の出演が相次ぎ白紙に」記事への韓国読者コメント 続きを本紙で読む 》

韓国車が売れない!トヨタやベンツなど「輸入車」人気に懸念の声

2018年11月9日 Recordチャイナ, ニュース , , , ,

2018年11月6日、・SBSは、
「韓国自動車産業が厳しい状況に置かれている中、韓国市場でベンツやトヨタなどの輸入車は飛ぶように売れている」
 

記事によると、今年に入り韓国で1万台以上を販売した輸入車ブランドは、ベンツやBMW、トヨタなど6社で、レクサスやフォードも年末までに1万台を上回るとみられている。相次ぐ火災事故により一時運行停止措置が取られたBMWも、依然として輸入車販売量で2位を維持しており、3年前の

「ディーゼルゲート事件」
で販売が激減したアウディとフォルクスワーゲンも果敢な割引販売で再び売り上げを伸ばしたという。 

現在の韓国市場の輸入車シェアは過去最高の17%に上っており、6台中1台が輸入車ということになる。多様な車種と価格で若い消費者を狙う戦略が当たったという。一方で、韓国車は輸出が減少し内需市場まで奪われている状況。専門家の間では

「自動車産業は他の産業への影響が大きいため、輸入車シェアが高まると韓国の製造業産業に良くない影響を及ぼしかねない」
と懸念が高まっており、対策として
「生産性を高め、コストパフォーマンスの高い新車開発で国産車の競争力を高めるべき」
との指摘が出ているという。 

これを受け、韓国のネット上では男性ネットユーザーを中心にコメントが寄せられている。

「現代(ヒュンダイ)自動車が良心的な価格で
韓国車が売れない!トヨタやベンツなど「輸入車」人気に懸念の声 続きを本紙で読む 》

韓国の天才少年が日本を選んだ理由とは?韓国ネット落胆「これが韓国にノーベル賞受賞者がいない理由」

2018年10月23日 Recordチャイナ, ニュース , , ,

2018年10月21日、・ソウル経済は、韓国の天才少年が日本行きを決意した理由について伝えた。 

記事によると、同日放送された韓国SBSの番組

「SBSスペシャル」
では、天才少年としてかつて注目を浴びたソン・ユグンさんの近況が公開された。ソンさんは6歳の時にアインシュタインの相対性理論を理解し、小・中・高校の飛び級が認められたことが大きな話題を集めた。7歳で大学入試に合格し、韓国史上最年少の大学生となったものの、その後は論文盗作疑惑や博士号取得失敗などに苦しんだという。 

20歳になったソンさんは、番組で今後は日本で研究を続ける考えを語った。現在は国立天文台で、30年前にブラックホールについてのいわゆる

「岡本方程式」
の神話を作り出した岡本名誉教授と共に新たな研究に没頭しているという。日本での研究を選んだ理由について、ソンさんは
「悲しいことに、韓国では何をしてもアンチがいて(つらかった)。論文を日本で発表したところ関心を持ってもらえ、一緒に論文を書こうとの提案を受けたので1年半ほど日本にいる」
と話したという。 

これについて、韓国のネットユーザーからは

「韓国には人の成功を喜べない人が多い。人の実力を素直に認めるべきなのに、常に誰かと比較して批判したがる」
「こうしてまた1人の天才を失った」
「大企業が支援するべき。こんな優秀な人材を逃さな
韓国の天才少年が日本を選んだ理由とは?韓国ネット落胆「これが韓国にノーベル賞受賞者がいない理由
続きを本紙で読む 》

米国の発表を韓国が慌てて撤回!異例の状況発生で、韓国ネットから不安続出

2018年10月22日 Recordチャイナ, ニュース , , ,

2018年10月21日、・SBSは、米国防総省が発表した米韓合同軍事演習延期の決定を、翌日に韓国国防部が撤回するという
「非常に珍しい状況が発生した」
 

米国防総省は20日、

�月に予定されていた米韓空軍による合同軍事演習を延期する」
と発表した。米朝首脳会談開催に向け、に配慮する狙いとされている。 

しかし韓国国防部は21日、米韓軍事演習に関する記者懇談会を非公開で行い、米国の延期発表について

「確定していない」
と明らかにしたという。同部関係者によると、シンガポールでの会談でマティス長官が軍事演習の延期を提案したが、チョン・ギョンドゥ長官はデータリンクを活用する方法で調整する案を逆提案した。これに対しマティス長官は
「検討する」
と答え、今月末の米韓安保協議会で最終決定が下されることになっていたという。 

記事は

「韓国国防部が米国の公式発表と異なる内容を記者たちに説明するのは非常に異例のことであるため、その背景に関心が集まっている」
と伝えている。 

これに、韓国のネットユーザーからは

「裏で何か大きなことが起きている気がする。(ムン・ジェイン)政府が大きなミスを犯したのでは?」
「米国が文政府を信頼していないことを表す行動。米国はついに、軍事的な面で韓国をパッシングし始めたようだ」
「韓国防衛から徐々に手を引く米国。米
米国の発表を韓国が慌てて撤回!異例の状況発生で、韓国ネットから不安続出 続きを本紙で読む 》

ソウル地下鉄の大気汚染が深刻に=韓国ネットから不満続出

2018年10月12日 Recordチャイナ, ニュース , , ,

2018年10月9日、・SBSは、ソウル地下鉄の大気汚染が
「深刻な状態にある」
 

記事によると、ソウル地下鉄駅の大気汚染の濃度調査の結果を分析したところ、半数を超える128カ所でのの数値が81マイクログラム以上であることが分かった。これは予報のレベル3、すなわちマスクを使わなければならないレベルに相当するという。なお、地上の平均濃度は約44マイクログラムだった。空気の質が悪かった駅は、漢城大入口駅、市庁駅、明洞駅の順で、平均は100マイクログラムを超えていた。また、全体的にプラットホームが最も悪かったが、反対にプラットホームより上層階の切符売り場や待合室の方が悪いところもあったという。 

。環境部は老朽化した換気設備の改善に向けて補助金を支給し、大気汚染の低減技術を開発するとしているというが、記事は

「現時点では水清掃以外の対策はない」
と伝えている。 

これを受け、韓国のネット上では

「それなのに朴元淳(パク・ウォンスン)市長を毎回選ぶソウル市民の頭はどうなってるの?」
「(市長選の時)安哲秀(アン・チョルス)候補が地下鉄の大気汚染対策を公約に挙げてたのに、50%以上のソウル市民が朴元淳を選んだ」
「市長は大気汚染の測定器を建てて何をしたの?」
「地下鉄内構内の広告をなくして芸術作品を設置してるみたいだけど、そんなお金があるなら大
ソウル地下鉄の大気汚染が深刻に=韓国ネットから不満続出 続きを本紙で読む 》

韓国首相が連日の日本批判、今度は福島の汚染水放出に「深刻な懸念」

2018年10月3日 Recordチャイナ, ニュース , , ,

2018年10月2日、・SBSによると、韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相が連日、日本に批判的なメッセージを送っている。 

李首相は同日、日本政府が福島第一原発の汚染水を浄化処理した後、海に放出する案を検討していることに反対の意を示した。李首相は

「隣接国の政府として深刻な懸念を表明する。日本政府の説明と慎重な決定を求める」
と述べた。韓国政府はこれまで、同案について公式の立場を明らかにしていなかった。 

李首相の発言について、韓国世宗大学の保坂祐二教授は

「日韓関係において受け身だった韓国が強硬に出始めたことに、日本政府は相当な圧力を感じるだろう」
と評価。記事は
「(ムン・ジェイン)大統領が直接発言しないことで外交的負担を減らせる他、首相としての存在感を示したい考えもあるだろう」
と分析している。 

韓国外交部当局者は

「日本政府に韓国の懸念を伝える」
としつつも、李首相の発言については
「国民の懸念を考慮した発言と認識している」
とし、具体的な追加措置については言及しなかったという。 

李首相は1日にも、済州島で開かれる国際観艦式で日本の海上自衛隊が旭日旗を掲げる考えを示していることについて

「日本は韓国人の心を繊細に考えなければならない」
と述べ、自制を求めていた。 

これについて、韓国のネットユーザーからは

「これが国。
韓国首相が連日の日本批判、今度は福島の汚染水放出に「深刻な懸念
続きを本紙で読む 》

どれほど似てる?「日本ドラマパクリ」疑惑の韓国ドラマ、ネットからは非難の声「完全に盗作」

2018年10月2日 Recordチャイナ, ニュース , ,

2018年9月29日、・オーセンは、ある韓国ドラマに日本ドラマの盗作疑惑が浮上している 

物議を醸しているのは、SBSドラマ

「彼女はといえば」
。同日の最終回終了後、日本ドラマ
「美しい人(脚本:野島伸司、1999年)」
に似ていると指摘する声が上がったという。訴えたのはドラマ制作会社DK E&Mで、同社は報道資料を通じて
「『彼女はといえば』が日本ドラマ『美しい人』の重要部分を盗作および修正して放映された」
と主張した。同社は
「美しい人」
のリメーク版権を購入した制作会社。2017年11月からTBSとの協議を経て版権を購入し、19年上半期の放送を目標に企画中だという。 

2作の類似点として、記事がまず指摘するのは

「主要素材と女性主人公の大まかな事情」
「彼女はといえば」
は、有名なアンカーである夫の家庭内暴力から逃れるべく人生をかけて整形手術を敢行したある女性の物語を描いている。一方
「美しい人」
の主人公みゆきも刑事である夫の執着と暴力に苦しめられ、これを脱するため整形手術を試みる。 

さらに

「恋愛ストーリー」
も類似しているという。
「彼女はといえば」
で主人公の女性は整形手術を執刀した医師と恋に落ちる。医師は主人公の顔を自身の亡き母の顔のような顔に変えてしまうのだ。一方
「美しい人」
のみゆきの整形手術を執刀した医師・京助は事故で
どれほど似てる?「日本ドラマパクリ」疑惑の韓国ドラマ、ネットからは非難の声「完全に盗作
続きを本紙で読む 》

日本の海岸でハングルのビニールパウチ発見、その正体に韓国ネットびっくり

2018年8月30日 Recordチャイナ, ニュース , , ,

2018年8月27日、・SBSによると、台風19号と20号の影響を受けた日本で
「韓国軍の戦闘糧食」
が発見され、注目を浴びている。 

記事によると、ある日本人ユーザーは24日、自身のツイッターに

「新潟の海水浴場にて激アツアイテム見つけた。未開封韓国軍のレーションか?。知ってる人情報よろです」
というツイートと共に2枚の写真を掲載した。 

写真には、砂のついた手の平ほどの黒いビニールパウチが写っており、ハングルで

「食糧、即刻飲食型、戦闘用」
「牛肉と豆」
という説明が書かれていた。これは、韓国の軍隊で提供される戦闘糧食の一つで、調理済みの食べ物を発熱パックで温めて食べるもの。チャーハンやキムチ、ソーセージ、豆がセットになっており、手軽に食事できるのが長所という。先週の台風19号と20号の影響で、波で流されてきたものと考えられているという。 

写真を見た韓国ネットユーザーらは

「戦闘食糧がどうして日本に?」
「しかも開封されてないし」
「大変な旅だったね」
など驚きを禁じ得ない様子だ。 

一方で

「運が悪い。なんで日本に行ったかな」
「まずくて捨てたものが日本にたどり着いたようだね」
「韓国軍が日本に気付かれないよう侵入に成功し、その足跡を残しておいたのかもしれない」
などの声も上がった。(翻訳・編集/松村)

日本の海岸でハングルのビニールパウチ発見、その正体に韓国ネットびっくり 続きを本紙で読む 》

南北共同連絡事務所の開設、懸念示す米国に韓国が反論「米国の許可は必要ない」=韓国ネットからは賛否両論

2018年8月24日 Recordチャイナ, ニュース

の開城工業団地に南北共同連絡事務所が開設されることに対し、米国からは憂慮する声が挙がっているがことについて、大統領府が
「共同連絡事務所の開設は主権国家としての問題で、米国の了解を得る事案ではない」
との考えを固めたことが分かった。23日、韓国・SBSが伝えた。 

開城の南北共同連絡事務所開設は、4月の板門店宣言の合意事項の1つであり、韓国政府はこれを、平壌とソウルへの相互代表部設置に発展させていく考えだという。 

米国の懸念に対し韓国大統領府高官は

「連絡事務所開設は主権国家の問題であり、米国の了解を得る事案ではない」
と述べ、南北共同連絡事務所の開設をそのまま進める意向を示した。同高官は
「連絡事務所が制裁違反なら、北朝鮮にある外国大使館も制裁違反なのか」
と反論したという。 

米国の懸念は、北朝鮮への制裁違反が生じたり、米朝交渉の進み具合に比して南北関係の改善が早まり過ぎることと見られているが、同高官は

「韓国政府は、南北関係の発展が米朝の関係はもちろん、非核化にも役立つものと確信している」
と述べた。 

韓国大統領府は米国と引き続き協議する意向も示しているが、SBSは

「来月の平壌(南北)首脳会談でも米朝間の非核化の進展が芳しくない場合は、(関係改善の)速度をめぐる米韓間の葛藤が大きくなるだろう」
と予想している。 

<
南北共同連絡事務所の開設、懸念示す米国に韓国が反論「米国の許可は必要ない」=韓国ネットからは賛否両論 続きを本紙で読む 》

サムスンが韓国人を「逆差別」?ネットで不満続出

2018年8月16日 Recordチャイナ, ニュース ,

電子は10日(米国時間9日)、スマートフォン
「ギャラクシー」
の最新機種
「ノート9」
を発表した。1台の価格が100万ウォン(約9万8000円)を超える高額商品だが、米国内では約半額で予約販売されているという。一方、韓国内ではそのような特典はなく、
「韓国ユーザーを逆差別しているのでは」
との声が上がっている。 

韓国・SBSの13日付の記事によると、米国では3大キャリア全社が

「ノート9」
を予約した顧客に対し、長期間使用などの条件付きで端末価格を約半額とする割引を実施している。 

韓国内でも予約は始まっているが、割引や予約特典はない。あるスマートフォンユーザーは、

「外国人には安く売り、韓国人にはできるだけ高く売りつけようとしている」
と不満を漏らしている。 

この件について、サムスン電子は

「米国内での割引は米キャリアが独自に決定した販売促進策だ」
と説明している。対する韓国キャリアは
「サムスン電子からの支援がなければ、世界中どの国でも半額割引などは不可能だ」
と反発しているという。記事は
「物議を醸した責任を押し付けあっている形だ」
と伝えている。 

この報道を受け、韓国のネット上では

「なぜ韓国企業は自国民用と輸出用で値段を変えるんだ?」
「財閥は国民が味方になってくれなくても、国が滅びても、何の心配もないからな」
「サムスンが批判される
サムスンが韓国人を「逆差別」?ネットで不満続出 続きを本紙で読む 》

  

© 韓国(人)は日本を敵国だと、日本人は気がつくべき