韓国空軍が初の空中給油機を実戦配備、竹島での作戦時間を拡大

2019年1月31日 Recordチャイナ, ニュース , , , , ,

2019年1月30日、・KBSによると、韓国軍初の空中給油機
「シグナス」
が実戦配備された。これにより、や離於島(イオド)での作戦任務遂行可能時間が大幅に増加する。 

記事によると、シグナスは欧州のエアバスが製造し、昨年11月に韓国に1号機が到着した。今年12月までにさらに3機が導入され、2020年7月から作戦を遂行する予定という。 

韓国空軍の戦力であるF‐15戦闘機なら最大10機、KF‐16戦闘機なら最大20機に給油が可能で、約300人の人員と47トンの貨物を運送することができる。これまでの作戦任務の遂行可能時間は、F‐15戦闘機の場合は竹島で約30分、離於島で約20分、KF‐16戦闘機の場合は竹島で約10分、離於島で約5分だったが、空中給油をすれば1回当たり1時間ずつ増えるという。記事は

「これにより空軍はKADIZ(韓国防空識別圏)に無断で侵入した外国軍航空機への対応の他、KADIZ内で発生したさまざまな状況に効果的に対処できるようになった」
と説明している。 

これについて、韓国のネットユーザーからは

「頼もしい」
「平和は強い国防力によって維持される。そして歴史は繰り返される」
「日本との関係が悪化している今、軍事力強化は大事」
と歓迎する声が上がっており、
「少ない。せめて8機は必要」
「こういう部分にもっと税金を使ってほしい」
「個人
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中国、相次ぐ防空識別圏の無断進入…何を狙っているのか

2018年11月28日 ニュース, ハンギョレ , , , , , , , ,

 中国Y-8系列の偵察機と推定される軍用機が26日、何の通報もなく韓国防空識別圏(Korea Air Defense Identification Zone、以下KADIZ)に入った。国防部が今年、外部に公開した進入回数だけでも、1・2・4・7・8・10月に続き7回目で、公開していない無断進入はさらに多いという。中国が偶発的な衝突の危険を甘受して何の告知もなくこの区域に何度も出入りする理由は何なのか。 防空識別圏は、一国が自国の領空を守るためにその外郭に設定する一種の緩衝地帯だ。韓国は同区域での偶発的な衝突や事故を防ぐために、他国の軍用機が進入する際、事前に通知するよう要請している。しかし、中国はKADIZに軍用機を送りながら一度も通知しなかった。韓国政府はこれを韓国の領空に対する潜在的な威嚇であり侵犯と考え、毎回F-15K、KF-16などの戦闘機を飛ばしたが、中国の行為は繰り返されている。 中国は韓国政府に、軍用機のKADIZ進入が(1)定例化された演習であり(2)国際法的に問題はないと主張する。防空識別圏は国際法的根拠が弱いため、完全に間違った言葉ではない。ただ、国防部や外交部関係者の説明を聞くと、中国が偶発的な衝突の危険を知りながら、ほぼ1カ月に1回ずつ通知せずにKADIZに進入する背景を推定することができる。 現在、韓国、米国、日本はお互いの防空識別圏を認めているが、

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米B‐52爆撃機が日本とだけ訓練、韓国が不参加の理由は?=韓国ネット「韓国は利用された?」「当たり前のこと」

2018年5月22日 Recordチャイナ, ニュース , , , , , , ,

2018年5月22日、米国はこのほど、B-52戦略爆撃機が参加する日米韓共同訓練を計画するも、韓国政府からの懸念を理由に日本とのみ訓練を行った。米朝首脳会談を控え、緊張をもたらしかねないためだという。韓国・毎日経済が米メディアの報道を引用して伝えた。 

米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が伝えた米政府筋の話では、米空軍は

「ブルー・ライトニング(Blue Lightning)」

という名の日米韓共同訓練を計画していた。同訓練では、米グアム空軍基地に配備されたB-52が2機参加する予定だったという。これは北朝鮮が今月16日の南北閣僚級会談

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【社説】領海と領空を脅かす中国に何も言えない韓国政府

2018年3月3日 ニュース, 朝鮮日報 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

 中国人民解放軍の艦艇が昨年、西海(黄海)で韓中両国の中間線を80回以上にわたり越えていたことがわかった。韓半島(朝鮮半島)とその周辺海域を自分たちの影響圏に置くという長期的な目標があるからだ。覇権的な性向を隠そうとしない習近平・国家主席が語る

「中国夢」
はこのような形で韓国に迫ってきているのだ。 中国は昨年から鬱陵島や独島(日本名、竹島)周辺の日本海(国際水路機関による国際表示、韓国は東海を主張)上空を4回にわたり偵察飛行するなど、空でも韓国の南海や日本海(国際水路機関による国際表示、韓国は東海を主張)における防空識別圏(KADIZ)を数回にわたり越えてきた。今月27日にも鬱陵島北西55キロの地点(領海の境界基準は33キロ)まで中国の航空機が飛来して来たが、これら排他的経済水域(EEZ)の侵犯や防空識別圏での飛行は全て同じ目的で行われているはずだ。しかも西海ではなく日本海(国際水路機関による国際表示、韓国は東海を主張)でこのようなことが行われた事実を考えると、もはや中国が偵察を行う理由は上記以外に考えられない。

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【社説】中国軍の力の誇示、韓国は黙過すべきでない

2018年3月2日 ニュース, 韓国・中央日報 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

  韓国政府が先月27日、駐韓中国大使と武官3人を呼んで抗議した。中国軍用機1機が27日、4時間半近くも韓国防空識別圏(KADIZ)に無断進入したからだ。防空識別圏は国際法上領空ではないが、この区域に進入する場合は当事国にあらかじめ知らせるのが慣例だ。事前通報もせず進入した中国軍用機は

「威嚇飛行をやめるべき」
という韓国側の警告を受けて退いた。韓国の戦闘機10余機が出撃し、中国戦闘機2機も離於島(イオド)西南側で待機したという。 

  中国軍用機のKADIZ侵犯は昨日今日のことではない。今年に入ってからは1月29日に続いて2回目だ。今回の進入はオリンピック(五輪)後に再開される韓米連合訓練の準備状況に関する情報収集レベルと推定される。注目すべきことは進入の強度が強まっている点だ。今回は鬱陵島(ウルルンド)西北側54キロまで北上した。韓国の領海からわずか32キロのところまで近接飛行したのは初めてだ。中国の周期的なKADIZ進入には意図があるとみられる。有事の軍事作戦のための準備もあるが、中国の存在感を誇示して勢力圏を広めようという側面がある。 

  問題はこうした中国の攻勢が習近平国家主席の長期執権の野心と重なって頻発し、域内の緊張を高める点だ。習近平主席は5日に開催される全国人民代表大会で国

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中国「軍用機の韓国防空識別圏訓練、国際的な慣習」

2018年3月1日 ニュース, 韓国・中央日報 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

  韓国政府が27日、中国軍用機が韓国防空識別圏に進入したことに強く抗議したことを受け、中国は韓国防空識別圏での訓練は領空侵入でないとして反発した。 

  中国外務省の陸慷報道官は28日の定例記者会見で

「中国軍用機が該当空域(KADIZ)で訓練するのは国際法と国際慣習に完全に符合する」
とし
「防空識別圏は領空でない。韓国が防空識別圏を根拠に中国に責任を問うのは全く道理に合わない」
と述べた。 

  27日午前、中国のY-9偵察機と推定される軍用機1機が離於島(イオド)の西南でKADIZに進入、釜山(プサン)と鬱陵島(ウルルンド)近隣のKADIZを4時間27分ほど飛行した。 

  韓国政府は中国軍用機の領空近接飛行を異例の偵察活動と評価し、F-15KやKF-16など戦闘機10余機を次々と出撃させて対応した。また邱国洪駐韓中国大使と武官3人を呼んで厳重に抗議した。 

  外国航空機が韓国の防空識別圏に進入するには24時間前に韓国合同参謀本部の許可を受けなければならない。中国の軍用機が韓国防空識別圏に進入したのは先月29日に続いて今年2回目。

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韓国政府が中国大使呼び遺憾の意 軍用機の防空識別圏進入

2018年3月1日 ニュース, 朝鮮日報 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

【ソウル聯合ニュース】中国の軍用機が27日に韓国防空識別圏(KADIZ)に入ったことに対し、韓国外交部の第1次官が同日夕、中国の邱国洪駐韓大使を呼び、遺憾の意を表明するとともに再発防止を求めた。同部当局者が28日、明らかにした。

 この当局者によると、外交部と国防部が関連情報を共有し緊密に対応している。 中国のY9情報収集機とみられる軍用機1機は27日午前に韓国南部・済州島の南の岩礁、離於島付近から防空識別圏に入り、釜山と鬱陵島付近まで接近して飛行した。韓国軍は空軍戦闘機を緊急発進(スクランブル)させた。 国防部は同日、中国の駐韓武官3人を呼び厳重に抗議した。

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中国軍用機1機が韓国の防空圏進入 約4時間半にわたり異例の飛行

2018年2月28日 ニュース, 朝鮮日報 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

【ソウル聯合ニュース】韓国軍合同参謀本部は27日、中国の軍用機1機が同日午前9時34分ごろ南部・済州島の南の岩礁、離於島付近の韓国防空識別圏(KADIZ)に入ったのを確認し、空軍戦闘機を緊急発進(スクランブル)させたと明らかにした。防空識別圏に進入した中国運用機が韓国の領海に接近し飛行したのは初めてという。

 離於島の西南から防空識別圏に入った軍用機は、大韓海峡(対馬海峡)を通過し釜山東南の海上を経て鬱陵島の西北約56キロまで進んだ後、同じ経路を南下して午後2時1分ごろ防空識別圏を出るまで約4時間27分にわたり飛行した。韓国軍はこの軍用機をY9偵察機と推定している。 このような中国軍用機の領海接近飛行を韓国軍は異例の偵察活動とみなし、F15やKF16など戦闘機10機を発進させて対応した。 合同参謀本部は

「韓国軍は離於島の西南地域で未詳の航跡を捉えた時点で空軍の戦闘機を緊急発進させ、追跡・監視飛行を実施した」
とし、韓中の直通通信網と放送によって飛行を中止するよう警告したと明らかにした。 中国軍用機は警告通信の後、旋回して進入した経路に沿って南下し、防空識別圏を出たという。 合同参謀本部の関係者は
「中国軍用機の防空識別圏進入は、韓国軍の作戦活動に影響を及ぼす可能性のある情報収集が目的だと推定され、通常の民間航空機の国際
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中国軍用機が韓国防空識別圏進入…鬱陵島まで偵察飛行

2018年2月28日 ニュース, 韓国・中央日報 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

  中国軍用機1機が27日、韓国防空識別圏(KADIZ)に無断進入して韓国を偵察飛行し、韓国空軍の戦闘機10余機と空中で対峙する状況が発生した。 

  国防部はこの日、韓国駐在の中国側武官3人を呼んでKADIZ無断進入について厳重に抗議した。中国軍用機が韓国の海岸線に沿って日本海(国際水路機関による国際表示、韓国は東海を主張)の鬱陵島(ウルルンド)まで飛行したのは今回が初めて。 

  合同参謀本部によると、この日午前9時34分ごろ中国軍用機が離於島(イオド)の西南側で事前通報をせずKADIZに進入した。この軍用機は空軍に

「通常の訓練」
だとして
「KADIZから抜ける」
 

  防空識別圏は他国の航空機の領空侵犯に備えるために設定した仮想ライン。国際法上領空ではないが、この区域に進入する場合は当事国にあらかじめ知らせるのが慣例だ。しかしこの軍用機は交信内容とは違い、釜山(プサン)の東南側で突然北上して大韓海峡(対馬海峡)を通過した。続いて海岸線から72キロ付近まで接近し、鬱陵島の北西54キロ地点まで上がった。 

  空軍はF-15KやF-16など戦闘機10余機を追加で緊急出撃させ、中国軍用機を近接距離で取り囲んだ後、通信などで威嚇飛行を中止す

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平昌五輪まであと10日、中国軍機が韓国の防空識別圏を侵犯

2018年1月31日 ニュース, 朝鮮日報 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

 平昌冬季オリンピック開幕まであと10日に迫った29日、中国軍機1機が離於島(中国名:蘇岩礁)付近の韓国の防空識別圏(KADIZ)を侵犯し、韓国軍の戦闘機8機が緊急発進(スクランブル)した。中国軍機による防空識別圏の侵犯は、昨年12月以来およそ40日来。 韓国軍の合同参謀本部(合参)は29日、

「きょう午前9時30分ごろ、中国籍の軍用機1機が離於島の南西で防空識別圏に進入するのを捕捉し、韓国空軍の戦闘機を緊急投入した」
と発表した。中国軍機は9時55分ごろ、離於島の南東で防空識別圏を離れ、日本の防空識別圏へと飛んでいった。鬱陵島南方120キロの地点まで北上、旋回して再び南下してきた中国軍機は、午後2時5分ごろ離於島西方の防空識別圏外縁で中国方面へと姿を消した。防空識別圏を侵犯した中国軍機は、Y8輸送機を改造した哨戒機もしくは電子戦機の可能性が高いという。韓国空軍はF15KやKF16など計8機の戦闘機を緊急発進させ、中国軍機を監視した。 中国は年間数十回にわたり、韓・中・日の防空識別圏が重なる離於島付近で軍用機を飛ばし、韓・日両国の防空能力をテストしてきた。韓・中の防空識別圏の境界線をほんのわずかまたいで通る、という形での飛行も少なくない。 中国側の意図について、丁相基(チョン・サンギ)国立外交院中国研究センター長は
「中国が平昌オリンピックの時期を狙って、韓国の防空行別圏を無力化し
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中国軍用機1機 韓国の防空識別圏進入

2018年1月29日 ニュース, 朝鮮日報 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

【ソウル聯合ニュース】韓国軍合同参謀本部は29日、中国の軍用機1機が同日午前9時半ごろ、南部・済州島の南の岩礁、離於島付近の韓国防空識別圏(KADIZ)に入ったのを確認し、空軍戦闘機を緊急発進(スクランブル)させたと明らかにした。

 中国軍機は午前9時55分ごろ、 KADIZから出て日本の防空識別圏を飛行後、午後2時5分ごろ中国方面に向かった。韓国軍関係者は

「正確な機種を確認中」
と述べた。輸送機または電子戦機とみられるという。 中国軍機の識別圏進入は約40日ぶり。先月18日に5機が離於島付近の識別圏に入った。

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KADIZ越えた中国「日本海は日本海ではない…訓練は合法」

2017年12月20日 ニュース, 韓国・中央日報 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

  中国空軍が日本海(国際水路機関による国際表示、韓国は東海を主張)(トンへ、日本名・日本海)を

「日本海」
と呼称しながら、
「日本海は日本の海ではなく、今回の空軍の訓練は合法」
と主張した。今月18日、爆撃機や戦闘機などからなる中国空軍編隊が韓国防空識別圏(KADIZ)と日本防空識別圏(JADIZ)の中に進入したことに対する中国官営メディアの反応だ。 

  中国国営

「新華通信社」
などは19日、
「中国空軍編隊はまず対馬海峡を通過した」
と大々的に伝え、申進科・空軍報道官の発言を引用して
「日本海は日本の海ではない」
とし
「今回の作戦は合法的だった」
と主張した。 

  中国メディアは今回の訓練地域について

「中国空軍の爆撃機や戦闘機、偵察機など軍用機数機が編隊を組んで対馬海峡を通過した後、日本海の国際空域に入って遠洋訓練を行った」
と明らかにした。 

  しかし中国メディアは今回の訓練が特定の国を狙ったものではないと主張している。遼寧社会科学院の呂超教授と中国航空航天学会の徐勇凌研究員は中国官営英字メディア

「Global Times(グローバル・タイムズ)に
「文在寅(ムン・ジェイン)大統領の訪中以降、韓半島(朝鮮半島)情勢は良くなっている」
とし
「今回の訓練が韓国や米国、日本など特定の国を狙ったものではない」
と主張した。 <
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再び出撃した米国のB-1B、ミサイル射撃訓練で緊張高める武力誇示

2017年10月12日 ニュース, ハンギョレ , , , , , , , ,

10日夜、再び朝鮮半島上空に出撃 韓米日初めての夜間飛行合同訓練 原子力潜水艦の鎮海への入港、遅れて公開 大統領府
「戦略資産の循環展開の一環」
 北朝鮮刺激し、状況悪化させる恐れも

    米軍B-1Bの超音速爆撃機2機が10日夜、朝鮮半島の上空に出撃し、空対地ミサイル射撃訓練を行った。先月23日夜~24日未明、米空軍B-1B編隊が北方限界線(NLL)を越えて北朝鮮領空の外の日本海(国際水路機関による国際表示、韓国は東海を主張)上まで飛行訓練を実施したのに続き、17日ぶりに朝鮮半島に再び出撃したのだ。米軍はまた、原子力潜水艦1隻の慶尚南道鎮海(チネ)に入港した事実を11日に公開した。北朝鮮の挑発の可能性に対する先制的武力誇示と見られる。しかし、北朝鮮のミサイル試験発射や核実験などの追加挑発がない状況で、B-1Bを動員して空対地ミサイル射撃訓練まで進めたことをめぐり、朝鮮半島の軍事的緊張を高める

「危険な武力誇示」
という懸念の声も高まっている。

  合同参謀本部は11日、
「前日夜間に韓国空軍のF-15K戦闘機2機が、グアムのアンダーソン空軍基地で離陸した米空軍B-1Bの戦略爆撃機2機と共に、合同訓練を行った」
と発表した。合参は、今回の訓練が
「拡大抑止の実行力の向上に向けた定
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ロシア爆撃機が東アジアに飛来=日韓戦闘機が緊急発進―中国メディア

2017年8月26日 Recordチャイナ, ニュース , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

2017年8月25日、環球網は記事
「ロシア爆撃機が韓国防空識別圏に侵入=“米韓合同軍事演習に対する抗議か”」
を掲載した。 

ロシア国防省は24日、戦略爆撃機

「ツポレフ95MS」
が太平洋、日韓近隣を飛行したと発表した。対応のため日韓の戦闘機がスクランブル(緊急発進)したことも明らかにしている。韓国メディアの報道によると、ロシア爆撃機の飛行は23日。韓国防空識別圏(KADIZ)に進入したという。 

またロシア国防省は現在、実施中の米韓合同軍事演習に対する抗議も発表している。朝鮮半島情勢の緩和に役立たないとして、関係国は高度に抑制するべきだと訴えた。(翻訳・編集/増田聡太郎)

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