韓国現代自動車まで不参加?「東京モーターショーの地位下落」と韓国メディア

2019年7月30日 Recordチャイナ, ニュース , , ,

2019年7月25日、・マネートゥデイは、韓国の現代自動車が今年10月24日から開催される
「東京モーターショー」
への参加を打診してきたが、最近になって不参加の方針を明らかにした 

記事によると、現代自動車はすでに東京モーターショー事務局にも不参加の意思を公式に伝えた。一部では背景に

「日本による対韓国輸出規制の強化措置」
があるのではないかという分析も出ているが、現代自動車関係者は
「細部事項などを総合的に考慮して参加するかどうか決める」
と話しているという。 

現代自動車は日本の乗用車市場から撤退して以降、同モーターショーで2009年から13年までバス・トラックなど一部商用車を間欠的に披露したことはあるが、乗用車の展示に参加したことはない。 

また、記事は東京モーターショーについて

�年代半ばまで世界4大モーターショーと呼ばれたが、今年はフォルクスワーゲン・BMW・ボルボやプジョーなど主要ブランドの相次ぐ不参加宣言に、今回現代自動車のキャンセルまで続き、地位の下落が避けられない」
と伝えている。 

これを受け、韓国のネット上では30~50代の男性ユーザーを中心にコメントが寄せられている。

「応援します!。もっと発展して、いつか日本人が買いたがっても買えない日が来ますように」
「文政権の外交政策に同意する訳じゃない
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韓国で販売不振続く輸入車、日本車は例外!=韓国ネットも納得「コスパ最高」

2019年6月7日 Recordチャイナ, ニュース , , , ,

2019年6月6日、・ノーカットニュースは
「輸入車が不振でも、日本車は韓国で羽ばたく」
との見出しで、
「韓国で日本車の売り上げが好調だ」
 

記事は韓国輸入自動車協会(KAIDA)の調査結果を伝えている。それによると、先月の輸入車新規登録台数は計1万9548台で、昨年同期(2万3470台)比16.7%減少した。今年の5月までの累積登録台数も、昨年同期比23%減少した8万9928台だった。 

今年に入ってから輸入車の販売不振が長引いている状況の中で

「日本車は躍進している」
という。先月のブランド別の登録台数は、メルセデスベンツが6092台で1位、BMWが3383台で2位、次いでレクサスが1431台で3位、トヨタが1269台で4位、ホンダが1210台で5位となり、3~5位を日本車が占めた。レクサスの販売量は昨年同期比40%も増加、ホンダも95.8%増えたという。 

これを受け、韓国のネット上では

「(日本車は)コスパ最高。ただ1つ短所があるとしたら、故障しないから長く乗らなきゃってとこかな。現代(ヒュンダイ)自動車と起亜(キア)自動車にとっては打撃」
「ドイツ車は乗り心地が良い。日本車はコスパと中身が良い」
「現代・起亜自動車は反省して。会社がうまくいってないのに、いつも給料引き上げのデモばかりしてる労組にあきれる」
「日本車は合理的な人
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日中韓のバッテリーメーカー、中国で激烈な競争―米華字メディア

2019年4月10日 Recordチャイナ, ニュース , , ,

2019年4月7日、米華字メディア・多維新聞は、
「日中韓のバッテリーメーカーが中国で激烈な競争を繰り広げる」
と指摘する記事を掲載した。 

記事は中国・経済観察報の記事を引用し、

「バッテリーの『ホワイトリスト(優秀認定メーカーリスト)』解禁に伴い、日韓メーカーが中国での競争に戻って来た。顧客ターゲットは中国本土の自動車メーカーにとどまらない」
と説明。日韓が外資や合弁メーカーにも照準を合わせていることを伝えた。 

記事によると、フォルクスワーゲン、ゼネラルモーターズ、BMW、アウディ、ダイムラーのバッテリーサプライヤーには系企業が1社以上含まれており、韓国3大メーカー(LG化学、SDI、SKイノベーション)の18年の新規受注は欧米の自動車メーカーを中心に110兆ウォン(約11兆円)に達したそうだ。 

記事は

「寧徳時代、BYD(比亜迪)をはじめとする中国バッテリーメーカーは日韓との競争に際し、シェアを握ろうと歩調を速めている」
とし、寧徳時代が国内外の約20社と長期的な戦略協力で合意していることや、BYDが生産能力の拡充を進めていることに言及した。(翻訳・編集/)
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韓国の輸入車市場、日本ブランドのシェアが急成長

2019年4月5日 Recordチャイナ, ニュース , , , ,

2019年4月3日、・イーデイリーは、韓国の今年1~3月の輸入車市場では日本車のシェア拡大が目立った 

韓国輸入自動車協会(KAIDA)によると、今年1~3月の輸入車市場の国別シェアは、ドイツ車が51.3%で

「不動の1位」
を記録した。ただ、昨年同期(62.6%)と比べると11.3%減少した。メルセデスベンツのシェアは32.1%から22.6%に、BMWも27.6%から15.4%に下落した。アウディ、フォルクスワーゲン、ミニ、ポルシェのシェアは上昇したものの、販売台数は多くなかったという。 

これに対し、日本車のシェアは15.7%から22.2%に急上昇。日本車は1月が20.6%、2月が21.2%、3月が24.1%と上昇傾向にあるという。先月に輸入車を購入した4人に1人が日本車を選んだことになる。 

。 

このニュースを見た韓国のネットユーザーからは

「確かに日本車は最高だ。よくできているし丈夫だし故障もない」
「日本車は静かで乗り心地がいい。お金持ちがレクサスに夢中になる理由もそこ」
など、日本車人気に納得の声が上がっている。中には
「車は品質で選ぶべき。戦後の世代にとって戦犯企業であるかどうかは関係ないこと。日本以外にも戦犯国は多いし」
との声も。 

一方で

「やっぱり日本車には抵抗感がある」
「韓国を敵対視
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日独韓がSUV市場で「決戦」、ジュネーブモーターショー―中国メディア

2019年3月5日 Recordチャイナ, ニュース , , , ,

2019年3月4日、経済日報は、ジュネーブモーターショーで、ドイツ、日本、のメーカーがそろってSUV市場を狙った新モデル車を発表する 

まずドイツではBMWが6日にX4の新モデルを同ショー内で発表すると紹介。新モデルはBMW最新のCLARプラットフォームを採用し、シャーシ技術の大きな向上に伴い50キロの軽量化を実現し、運動性がさらに高まったとしている。 

そして、運動性能と操縦性で評判の高いBMWは昨年、中国で過去最高となる販売台数約64万台を記録しており、今年も21種類の新車を打ち出す攻勢を仕掛ける予定である 

続いて日本からは、マツダが初めてのSUVクーペを発表すると紹介。新車は最新の

「魂動」
(KODO)デザインと、新世代の火花点火制御圧縮着火(SPCCI)などを含むスカイアクティブ動力系統を採用するとした。 

その上で、マツダが昨年欧州で販売した22万8200台の自動車のうち、CX‐5とCX‐3が絶対的な主力だったと説明。マツダモーターヨーロッパのジェフ・ガイトンCEOが

「顧客から、マツダCX‐3の唯一の不足点は小さすぎることだ」
と言われたことを明かし、同社として今後SUVのラインナップを拡大する意向を示したことを伝えている。 

最後に、韓国については起亜が昨年欧州で5万150

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日韓関係悪化なんて怖くない!?韓国輸入車市場で日本車の売り上げ好調

2019年2月9日 Recordチャイナ, ニュース , , , ,

2019年2月8日、・ニューシスは
「日韓の外交上の対立にもかかわらず、韓国で年明けからトヨタ・レクサスの売り上げが絶好調だ」
 

記事によると、韓国輸入自動車協会(KAIDA)は同日、今年1月の輸入車市場について

「新規登録台数は昨年同月比13.7%減、昨年12月比11%減の1万8198台だった」
と発表した。ベンツとBMWはそれぞれ5796台と2726台を販売し、輸入車市場1位、2位の座を守ったものの、昨年同月比で22.8%、49.6%減少した。一方、レクサスとトヨタはそれぞれ24.0%増、12.8%増の1533台と1047台を記録して3位、4位に入った。5位のフォードは14.5%減の861台だったという。 

国別に見ると、欧州メーカーが1万2636台で全体の69.4%を占める圧倒的な強さをみせたが、昨年1月と比べると24%減少したという。これは、ドイツメーカーの販売が26.3%減少した影響が大きいとみられている。一方、日本車のシェア率は14.3%から20.6%に増加したという。 

これに、韓国のネットユーザーからは

「愛国心はないの?」
「なぜ?日本で韓国車は全く売れないのに」
と疑問の声が上がっている。 

ただ、多くのユーザーは日本車人気に納得のようで

「確かに日本車はしっかりしている」
「命にかかわる問題を感情で決
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韓国のバッテリーに注文殺到、「春が来た」と韓国メディア

2019年1月21日 Recordチャイナ, ニュース , , ,

2019年1月18日、・朝鮮ビズは
「殺到した注文は175兆ウォン(約17兆円)、韓国バッテリーに春が来た」
との見出しで、韓国バッテリーブームの実態を報じた。 

記事によると、韓国のSDI、LG化学、SKイノベーションなど電気自動車(EV)用バッテリー業者は昨年、175兆ウォンを超える過去最大規模の受注を達成した。昨年1年間の新規受注だけで110兆ウォンに達したという。 

記事は

「販売競争では日中に押され気味だったが、米国のGM、フォード、ドイツのフォルクスワーゲン、BMW、ダイムラー、フランスのルノー、英国のジャガーランドローバーなど欧米の自動車メーカーがEV事業に本格参入し、韓国メーカーへの発注を増やしていることから、大規模の受注で逆転の足掛かりをつかんだ」
と説明。また
「半導体、スマートフォン、ディスプレーなど既存の主力IT産業の成長が頭打ちとなる中、バッテリーが成長をけん引することに期待が高まっている」
と伝えている。 

しかし業界からは

「受注急増だけで安心するのは早い」
との声も出ている。韓国経済研究院が今月17日に発表した報告書で
「現在、韓国のバッテリー産業の競争力は日中より遅れている。韓国のバッテリーは技術力で日本にかなわず、成長潜在性で中国よりも格下」
と分析されたためという。バッテリー業界関係者は
「結局、勝負どころは安定性
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韓国政府、出火事故で独BMWが「欠陥隠蔽」と刑事告発へ、韓国紙「世界的なメーカーとは思えない」

2018年12月28日 Recordチャイナ, ニュース , ,

でドイツの高級車BMWから出火する事故が相次いだ問題で、韓国政府はBMWを刑事告発する方針だ。BMWが出火リスクを把握していながら、これを隠蔽(いんぺい)したなどが理由。有力紙も
「問題は非常に深刻。世界的なメーカーとは思えない」
とBMWを批判している。 

聯合ニュースなどによると、続発した出火事故をめぐり、韓国の国土交通省と官民合同調査団は24日、EGR(排ガス再循環)クーラーの亀裂による冷却水漏れが原因であることを確認したと発表した。漏れた冷却水がエンジンオイルなどと混ざり、EGRクーラーやエンジンに空気を送り込む部品のインテークマニホールドに絡みつき、そこへ500度以上の高温の排ガスが流入したことで過熱・発火し、出火につながったと結論付けた。 

さらに調査団はBMWが2015年にすでにEGRクーラーの不具合を認識しており、1年後にはEGRが原因でインテークマニホールドに穴が開き、出火につながる一連の過程も解明していたと説明。

𰃋MWコリアは今年7月、車両約10万6000台のリコールを発表したが、同じ問題のあるEGRを搭載する一部の車両についてはリコール措置を取らず、調査団が釈明を要求した後の9月になって約6万5000台に対する追加リコールを実施した」
ともしている。 

調査結果を受け、国土交通省は欠陥隠蔽やリコール遅れの容疑でB

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レクサスの脅威に?韓国ジェネシスが「攻撃的目標」を発表

2018年12月28日 Recordチャイナ, ニュース , , , ,

2018年12月26日、メディア・電子新聞によると、現代(ヒュンダイ)自動車グループのプレミアムブランド
「ジェネシス」
は、来年発表する初のSUV(スポーツ多目的車)
「GV80」
について、10万台の量産を行うと明らかにした。 

ジェネシスは来年9月から、現代自の蔚山(ウルサン)工場で本格的な量産に入る。記事は

「ブランドの正式立ち上げから3年、累積販売数が20万台という点を考慮すると、攻撃的な目標だ」
と伝えている。 

「GV80」
は、ジェネシスのラインナップでは初のSUV。企画段階からベンツ、BMW、レクサスなど、グローバルプレミアムブランドのSUVを徹底的にベンチマーキングしたという。まずガソリンモデルから生産する計画で、
「G80」
などに搭載していたGDIエンジンを
「GV80」
用に改良して使用すると予想されている。 

またジェネシスは来年、

「GV80」
とともに主力セダンの
「G80」
の新型モデルも発表する。ブランド全体の量産目標として、従来の生産能力15万台の2倍となる
�万台水準」
を掲げている。ジェネシスは今年11月までの国内販売数が前年同期比18.4%減(5万5731台)、主力輸出市場の米国内販売数も約30%減と振るわず、この新車2種の発表で、来年は業績回復に拍車をかける考えという。 

この記事に、韓国のネットユー

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中国で韓国車の売り上げが激減、「このままでは他の産業も淘汰される」と中国メディア

2018年12月4日 Recordチャイナ, ニュース , , , ,

2018年12月2日、鳳凰網は、中国で車の売り上げが激減しており、その他の分野でも中国の脅威に直面している 

記事は、

「かつて中国の自動車市場を風靡した韓国車だが、今ではその影もない。乗用車市場情報聯席会が発表したデータによると、今年1月から9月までのヒュンダイの販売台数は52万5600台で、年間販売目標90万台の58.4%しか達成してない。これは昨年同期の54万8800台と比べても4.2%減少している。これは最盛期に100万台以上の販売台数だったのと比べると大きな落差だ。ヒュンダイは13年が103万台、14年が116万台、15年が106万台、16年が114万台を販売していた」
 

売上不振の原因については

「韓国の政策の影響を受けたことは周知の事実だ」
と指摘。これは、高高度防衛ミサイル()の配備を指している。このため、北京ヒュンダイは17年から値下げセールを実施し、今年4月には前年同期比で100%増の販売台数となったものの、ソナタやヴェルナなど、ヒュンダイの主力車の販売状況は芳しくないという。 

。 

また、

「モデルチェンジが遅いため、消費者のニーズをつかめていない」
とも分析。同聯席会が発表したデータによると、ダイムラーやBMW等の主要自動車メーカー20社のうち、ヒュンダイの研究開発への投入規模は1
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韓国車が売れない!トヨタやベンツなど「輸入車」人気に懸念の声

2018年11月9日 Recordチャイナ, ニュース , , , ,

2018年11月6日、・SBSは、
「韓国自動車産業が厳しい状況に置かれている中、韓国市場でベンツやトヨタなどの輸入車は飛ぶように売れている」
 

記事によると、今年に入り韓国で1万台以上を販売した輸入車ブランドは、ベンツやBMW、トヨタなど6社で、レクサスやフォードも年末までに1万台を上回るとみられている。相次ぐ火災事故により一時運行停止措置が取られたBMWも、依然として輸入車販売量で2位を維持しており、3年前の

「ディーゼルゲート事件」
で販売が激減したアウディとフォルクスワーゲンも果敢な割引販売で再び売り上げを伸ばしたという。 

現在の韓国市場の輸入車シェアは過去最高の17%に上っており、6台中1台が輸入車ということになる。多様な車種と価格で若い消費者を狙う戦略が当たったという。一方で、韓国車は輸出が減少し内需市場まで奪われている状況。専門家の間では

「自動車産業は他の産業への影響が大きいため、輸入車シェアが高まると韓国の製造業産業に良くない影響を及ぼしかねない」
と懸念が高まっており、対策として
「生産性を高め、コストパフォーマンスの高い新車開発で国産車の競争力を高めるべき」
との指摘が出ているという。 

これを受け、韓国のネット上では男性ネットユーザーを中心にコメントが寄せられている。

「現代(ヒュンダイ)自動車が良心的な価格で
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韓国、船に続いて自動車にも危機到来?現代自動車の営業利益が急減=ネットからも不安の声

2018年10月27日 Recordチャイナ, ニュース , , , , ,

2018年10月25日、・MBCは、
「造船産業に続いて韓国製造業を代表する自動車まで危機に陥るのではないかと懸念する声が上がり始めている」
 

記事によると、韓国・現代自動車が第3四半期(7~9月)に販売した車は約112万台で、昨年同期より約5000台減少した。ただ米国で約15万台のリコール、エンジン部品の無償点検まで実施するのに5000億ウォン(約500億円)を投じたため、第3四半期の営業利益は急減。韓国内の複数の証券会社が予想した7000~8000億ウォンに遠く及ばない2800億ウォン台で、昨年より76%減少した。起亜車や双龍車など韓国自動車全体の今年9月までの生産量も、290万台で昨年同期より8.4%減少したという。 

完成車業界の不振により、下請け会社の倒産も相次いでいるという。1次下請け会社89社のうち42社が赤字で、営業利益は0.9%にとどまった。自動車の生産量が減少したことで2・3次下請け会社の生産設備稼働率も下がっており、正確な状況把握すら難しい状況という。 

今年に入って自動車部門の雇用状況も悪化したため、韓国政府は自動車部品会社に対し、1兆ウォンの緊急支援を決定したという。 

これについて、韓国のネットユーザーからは

「競争力がないから滅びるしかない」
「大統領選びを間違えた」
「政府まで協力し
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「なぜ日本車に乗る?」子どもの前で暴言を吐いた韓国の男、ネットで批判浴びる

2018年9月6日 Recordチャイナ, ニュース , , , ,

2018年9月5日、・聯合ニュースなどによると、
「日本車に乗っている」
との理由で女性に暴言を吐いた40代の男が書類送検されていたことが分かった。 

韓国警察によると、40代の女性は6月16日午後8時ごろ、子ども乗せてトヨタ車を運転していた。女性が交差点を右折中に前に割り込んできた40代の男の運転する車に向かってクラクションを鳴らしたところ、男は車を降りて女性の車に近づき

「日本人でもないのになぜ日本車に乗ってクラクションを鳴らすんだ」
「お前はチョッパリ(日本人に対する侮蔑語)か?」
などと言って暴言を浴びせたという。 

女性は男を告訴し、警察は7月に男を侮辱容疑で書類送検した。 

女性の夫は今月4日、インターネット上に男が暴言を吐く様子が映った車内カメラの映像を掲載し、

「女性と幼い子どもを相手に信じられない暴言を吐いた。妻は怒りと恥ずかしさを抱えたまま、今も苦しんでいる」
とつづったという。 

これに、韓国のネットユーザーからは

「独立運動家気取り?」
「日本車に何の罪がある?」
「自分は日本製品を使っていないとでも?韓国車にも日本の部品が使われているはず」
「中に男性が乗っていたら何も言わなかっただろう。卑怯な人だ」
「トヨタ好きの米国人もみんなチョッパリか?」
𰃋MWに乗る人はドイツ人で、フォードに乗っていたら米国人?それに、韓
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BMW火災は韓国人の運転が荒いせい?ドイツ本社の説明に、韓国ネットびっくり

2018年8月17日 Recordチャイナ, ニュース , , ,

2018年8月16日、・ノーカットニュースによると、韓国でBMW車両の火災事故が相次いでいる原因について、BMWドイツ本社の役員が
「韓国の道路事情と運転スタイル」
と述べ、物議を醸している。 

韓国の

𰃋MW被害者の会」
などによると、BMW本社の広報担当ヨッヘン・フレイ氏は14日、中国メディアのインタビューで、韓国で火災事故が相次ぐ理由について
「現地の交通状況と運転スタイルが原因の可能性がある」
と述べた。 

これについて、

𰃋MW被害者の会」
で訴訟を担当するハ・ジョンソン弁護士は
𰃋MW本社の傲慢な態度が表れている。責任を韓国に押し付け、BMWの欠陥を隠ぺいしようとしている」
と批判し、フレイ氏を刑事告訴する考えを示しているという。 

韓国では、今年起きたBMW車の火災事故が約40件に達している。BMWは現在、EGR(排気ガス再循環装置)部品の欠陥を事故原因とみて、約10万6000台のリコールを実施している。しかし韓国政府当局は、別の原因も視野に入れて調査する立場を示している。 

この記事に対し、韓国のネットユーザーからは

「荒い運転をしたら出火する車なんてあり得る?情けない言い訳だ」
「それなら韓国にある他の車からも出火しているはず」
𰃋MW車は運転初心者を対象につくられているのか?」
など、フレイ氏の発言に疑問の声が多く上
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空港出発階を暴走しタクシー運転手をはねたアシアナ職員に非難殺到 /釜山

2018年7月16日 ニュース, 朝鮮日報 ,

 空港出発フロア前で客の荷物を降ろしていたタクシー運転手をひき、意識不明の状態に陥らせた

「金海空港BMW疾走事故」
の運転手が、空港の進入道路の危険性をよく知っているはずの航空会社職員であることが分かった。 釜山・江西警察署は
「運転していた男(34)らこの事故の加害車両であるBMWに乗っていた3人を調べたところ、加害者は航空会社『エアプサン』の職員であることが確認された」
と12日、明らかにした。男は航空機のセキュリティーに関する書類を処理する事務職員だ。エアプサンは釜山を拠点とする格安航空会社で、アシアナ航空の系列会社でもある。金海空港近くにあるエアプサン本社職員の男は10日午後12時50分ごろ、同僚の教育担当者(37)と空港関連会社社員(40)を乗せてスピードを出し過ぎ、同空港国際線庁舎2階出発フロア前の道路で客の荷物を降ろしていたタクシー運転手の男性(48)をひいた。タクシー運転手の男性は病院に搬送されて治療を受けているが、意識不明の状態だ。事故でBMWのフロントガラスが割れてなくなり、車もあちこち壊れるほど衝撃が大きかった。 この事故は、BMW車内のドライブレコーダー映像がインターネット上で公開され、一般の人々の怒りを買った。約20秒間の映像には、BMWが国際線庁舎進入道路に入り、非常に速いスピードで疾走、タクシー運転手の男性にそのまま突っ込んでいく様子が記録されている。
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