チョ法相「これ以上家族のことで大統領と政府に負担を与えてはならないと判断」

2019年10月14日 ニュース, 朝鮮日報 ,

 チョ国(チョ・グク)法務長官が14日午後、電撃辞意を表明した。先月9 日に就任後35日ぶりだ。

 チョ長官は同日、声明文を発表し、

「検察改革のための役割はここまで」
とした。

 チョ長官は

「家族の捜査で国民に本当に申し訳なかったが、長官としてわずか数日でも働けるならば、検察改革のために最後の私の役目を果たした後に去るという覚悟で1日1日を耐えた」
とし、
「しかし、もう私の役割はここまでだと思う」
と述べた。

 チョ長官は

「もう全てのものを下して、人生で最も大変で、辛い時間を過ごしている家そばに戻り、慰めようと思う」
とし
「家族が自暴自棄にならないように、ひたすらにそばでで、家族のぬくもりでこの痛みを共に耐えるが自然人としての道理だと思う」

チョ法相「これ以上家族のことで大統領と政府に負担を与えてはならないと判断
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なぜ? 日本旅行ボイコットの中で韓国アシアナが東京路線を「拡大」へ

2019年10月9日 Recordチャイナ, ニュース , , , , , , ,

2019年10月8日、・ニュース1は、韓国・アシアナ航空が保有する最大の航空機
�」
を仁川-成田線に投入する 

記事によると、アシアナ航空は今月27日から12月10日まで、仁川-成田線の週7回の運航のうち5回をA380-800で行う。A380-800は495人乗りの大型航空機で、現在同区間を運航するA330-300(298席)よりも197席多い。同時に、同区間を運航しているB777(300席)もA350-900(311席)に変更するという。これにより同社は仁川-成田間で1日3本の航空機を運航する既存のスケジュールは維持しつつ、座席供給量を1日当たり100席以上増やすという。 

アシアナ航空の方針について。 

そうした中で同社が東京路線を

「拡大」
する理由は、A380の大きさのためだという。A380クラスの大型航空機が離着陸するには滑走路の長さや幅などに条件があり、同社が現在運航している区間のうち離着陸が可能な空港は、東京、香港、台北、フランクフルト、ニューヨーク、ロサンゼルス、シドニーに限られる。同社は仁川-ニューヨーク線でA380を運航してきたが、冬には利用客が減るためA350に変更し、A380を冬季に需要が増える仁川-シドニー線に投入する。ニューヨーク(14時間)よりシドニー(10時間)の飛行時間が短いため、6機
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不満が後を絶たない韓国・済州島のレンタカーサービス、その原因は?

2019年7月21日 Recordチャイナ, ニュース , ,

2019年7月12日、・中央日報は
「コメントだけで3000件、済州島のレンタカーが不快で不安」
と題する記事を掲載した。 

記事によると、韓国の人気観光地・済州島ではレンタカー事業が長年の

「悩みの種」
になっている。同紙レジャーチーム長の記者が今月8日にインターネット上に
「済州島ではレンタカーの交通事故が1日64件発生していると推定される」
との記事を掲載したところ約3000件のコメントが寄せられ、多くの人が済州島のレンタカー事業に憤慨していることが分かった。済州島のレンタカー事業は登録制で低価競争が激しい。そのためかサービスへの不満が後を絶たず、車の欠陥問題も頻繁に出ている。中には、車の走行に重要な役割を持つミッションが故障したケースもあったという。 

。 

これを受け、韓国のネット上では

「自分も似たような目に遭ったよ」
「走行距離15万キロのレンタカーで、タイヤはパンク寸前、エンストした」
といった被害の実態を暴露するコメントをはじめ、
「済州島では絶対にレンタカーを借りない方がいい!みんな詐欺。これだからみんな済州旅行せずに海外に行くんだ」
「国内外問わず韓国人から金をふんだくるのは(同じ)韓国人」
などと批判する声が続出している。 

さらに、問題はレンタカーだけではないようで

「(最近じゃ)水や山もごみであふれてるし、森林は伐
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強制徴用被害者、相次いで勝訴「新日鉄住金は1億ウォンずつ賠償せよ」

2019年6月27日 ニュース, ハンギョレ , , , ,

 強制労働被害者に対する日本人戦犯企業の賠償責任を認めた最高裁判所(大法院)の判断を理由に、主要20カ国・地域(G20)首脳会議で韓日首脳会談が見送られる中、被害者らの立場に立った判決が再び出た。今回の判決も当事者が全員死亡した後に下され、遺族だけが直接勝訴判決を聞いた。 ソウル高裁民事13部(裁判長キム・ヨンビン)は26日、クァク・ヘギョン氏など新日鉄住金(現日本製鉄)で強制労役した被害者7人が起こした損害賠償請求訴訟で、1審判決同様、新日鉄住金に原告らに1人当たり1億ウォン(約930万円)ずつを賠償することを命じた。被害者たちは1942~45年、日本釜石製鉄所と八幡製鉄所で強制労役した。1日12時間近く溶鉱炉から鉄を溶かす労働を強いられた。 被害者を代理した弁護団は判決後、

「訴訟の責任当事者は日本企業だ。日本政府の後ろに隠れて両国間の協議を待つよりも、いかに判決を履行するかを論議しなければならない」
とし、日本企業の前向きな姿勢を求めた。弁護人団は
「日本の反省と謝罪に対し、両国の努力が必要だ」
と付け加えた。前日、日本で開かれた株主総会で、日本製鉄は
「韓国の最高裁の判決は非常に遺憾だ。韓日政府間の外交交渉状況を踏まえ、適切に対応する」
という従来の立場を繰り返した。 同日の判決は、2015年12月にソウル高等裁判所に事件が受け付けられて以来、3年7カ月ぶりに下された。朴槿恵(パ
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「韓国スポーツのマナー欠如は伝統」中国メディアの厳しい指摘に韓国ネットは我慢の限界?

2019年5月31日 Recordチャイナ, ニュース , ,

2019年5月30日、・オーセンは
「怒った中国『韓国のマナー欠如は伝統、W杯から五輪までみんな汚い』」
との見出しで報じた。 

のU-18(18歳以下)韓国代表チームは、中国四川省成都市で開催されたカップ2019の第3戦、中国との試合で3-0で完勝した。第1戦のタイ戦では2-1で勝利、第2戦のニュージーランド戦でも4-0で勝利しており、3戦全勝で優勝した。 

しかし、中国メディアが

「優勝直後に蔚山現代FCのパク・ギュヒョンをはじめとする一部の選手が、トロフィーに足を乗せるなど優勝を冒涜(ぼうとく)する行動をした」
と報道。物議を醸し、監督と選手らが謝罪会見を行う事態に発展していた。 

記事によると、あるメディアは

「韓国のスポーツが汚いことは、ここ1日2日のことではない。2002年の日韓W杯で、韓国は審判の判定を利用してベスト4の成績を残した。昨年のW杯最終予選大会では、ファン・ヒチャンが理由もなく中国の選手らを蹴飛ばし大問題となった」
批判の矛先はサッカーだけでなく五輪の種目にもおよび
「韓国は2018年ので、スピードスケートショートトラックで中国の選手らを故意に退場させて優勝を獲得した」
とも指摘され、
「今回のトロフィー事件で韓国のスポーツは再び恥ずかしい悪名を増やした」
と批判したという。 

これを受け、韓国のネッ

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韓国首相が韓国経済に危機感「企業や民生はもっと苦しくなる」=韓国ネットからも不安の声

2019年4月10日 Recordチャイナ, ニュース , ,

2019年4月4日、・聯合ニュースは、韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相が
「経済環境が良くない。企業や民生はもっと苦しくなる」
と述べた 

記事によると、李首相は同日午前、政府世宗(セジョン)庁舎で開かれた国政懸案点検調整会議で、韓国の今年第1四半期(1~3月)の輸出が振るわず、2月の生産・消費・投資がすべて減少したことに触れ、このように述べた。また、

「すべてを国内政策で解決することはできないが、政策でできることはすべてしなければならない。各省庁は民生と企業を助ける案をくまなく探して実施してほしい」
と頼んだという。 

さらに、

「政府の努力にもかかわらず、現場では規制革新を十分に実感できていないとの声が出ている。現場が要求する規制革新を、大胆かつ迅速に履行しなければならない」
と強調し、
「今後1カ月間にわたり、懸案点検調整会議で現場中心の規制革新案を重ねて議論する」
と明らかにしたという。 

これを受け、韓国のネット上では

「文大統領は民生経済は良くなってきてるって言ってるらしいけど、誰の言葉が正しいの?」
「文大統領を弾劾する前に、職務整理をさせて。このままじゃ国が滅びてしまう」
「今でも就職率は最低、自営業廃業は最高と庶民の経済は苦しいのに、これからさらに厳しくなるって?なんでにばかり良くしてあげるの?」
「それが首相の言うべき言葉?
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韓国首相が韓国経済に危機感「企業や民生はもっと苦しくなる」=韓国ネットからも不安の声

2019年4月10日 Recordチャイナ, ニュース , ,

2019年4月4日、・聯合ニュースは、韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相が
「経済環境が良くない。企業や民生はもっと苦しくなる」
と述べた 

記事によると、李首相は同日午前、政府世宗(セジョン)庁舎で開かれた国政懸案点検調整会議で、韓国の今年第1四半期(1~3月)の輸出が振るわず、2月の生産・消費・投資がすべて減少したことに触れ、このように述べた。また、

「すべてを国内政策で解決することはできないが、政策でできることはすべてしなければならない。各省庁は民生と企業を助ける案をくまなく探して実施してほしい」
と頼んだという。 

さらに、

「政府の努力にもかかわらず、現場では規制革新を十分に実感できていないとの声が出ている。現場が要求する規制革新を、大胆かつ迅速に履行しなければならない」
と強調し、
「今後1カ月間にわたり、懸案点検調整会議で現場中心の規制革新案を重ねて議論する」
と明らかにしたという。 

これを受け、韓国のネット上では

「文大統領は民生経済は良くなってきてるって言ってるらしいけど、誰の言葉が正しいの?」
「文大統領を弾劾する前に、職務整理をさせて。このままじゃ国が滅びてしまう」
「今でも就職率は最低、自営業廃業は最高と庶民の経済は苦しいのに、これからさらに厳しくなるって?なんでにばかり良くしてあげるの?」
「それが首相の言うべき言葉?
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大気汚染に悩む韓国、人工降雨の実現は「まだ先」?=韓国ネットからは懸念の声も

2019年1月28日 Recordチャイナ, ニュース , ,

2019年1月25日、・ニュース1は
「中国は1500発、韓国は24発…人工降雨の実現は『まだ遠い』」
と題する記事を報じた。 

記事によると、中国大陸と朝鮮半島の間にある黄海(韓国名:西海)で同日、

「人工降雨」
によりなど大気汚染物質を減らすことができるかどうかの実験が行われたが、失敗に終わった。韓国気象庁と環境部は気象航空機で人工降雨物質のヨウ化銀燃焼弾24発を散布して雲の変化を観察した。政府ではこうした実験を今年15回実施する予定という。記事は
「三寒四温ではなく三寒四微(微細ほこり=大気汚染物質)に苦しむ市民らは、今年行われる実験に注目している」
と伝えている。 

「人工降雨先導国」
とされる中国は1958年から関連研究を始め、60年以上ノウハウを蓄積してきたという。日照りが激しかった2007年には遼寧省でロケット1500発を発射して2億8300万トンもの雨を降らせた記録を持つ。08年の北京五輪当時も、晴天となるよう1000発余りのロケットを発射して競技場周辺の雲から雨を降らせた事例も有名だ。 

一方韓国では、人工降雨の実験が始まった08年から17年までの10年間、賃貸航空機で計42回にわたって小規模の人実験を行うも、このうち効果があったのは16回のみ。昨年からは本格的に気象航空機を導入して人工降雨実験を行った結果、12回の実験中9回

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勤労挺身隊被害女性、不二越に対する損害賠償の控訴審でも勝訴

2019年1月24日 ニュース, ハンギョレ , ,

 

「日本政府は反省しなければならない。そんなに非良心的であってはならない。過去の過ちを反省し、許しを請うべきだ。そのままやり過ごしてはならない」
 日本の戦犯企業
「不二越」
に強制動員され、日本現地で強制労働を強いられたイ・チュンミョンさん(87)は23日、
「企業に『金を出すな』という日本政府に言いたいことがあるか」
という日本取材陣の質問に、このように答えた。イさんは
「韓国政府も、日本が勤労挺身隊被害者に何をしたかを徹底的に調査すべきだ」
と述べた。 同日、ソウル中央地裁民事控訴11部(パク・ミリ裁判長)は、イ氏が不二越を相手取って起こした損害賠償請求訴訟の控訴審で、1審同様、不二越に1億ウォン(約970万円)の賠償を命じた。2017年3月、1審で一部賠償判決を言い渡されたが、その後、控訴審はなかなか進まなかった。昨年10月、最高裁が日帝強制占領期(日本の植民地時代)の強制労働被害者に対する賠償判決を確定してから、裁判にも拍車がかかった。 車椅子に乗って法廷に入ったイさんは控訴審判決後、取材陣に
「日本に行けば、中学校や大学まで勉強できるという日本人校長の言葉にだまされ、勤労挺身隊に志願した」
とし、
「不二越の工場で1日10~12時間も労働を強いられた。お腹がすいて死んだ子もいれば、お母さん、お父さんを呼びながら気落ちして死んだ子もいた」
と当時の辛い記憶を語った。不二越側は判決を不服と
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EV走行距離が3倍に!韓国研究チームが新バッテリー開発も喜べない韓国ネット

2019年1月8日 Recordチャイナ, ニュース , , ,

2019年1月7日、メディア・イーデイリーは、光州科学技術院(GIST)、建国大学、米ジョージア工科大学の共同研究チームが従来に比べ容量が最大3倍となる新たなリチウムイオンバッテリーの開発に成功したこのバッテリーが商用化されれば、1日1回の充電なら7年間、性能が劣化することなく使用可能になるという。 

記事によると、研究チームはリチウムイオンバッテリーの新たな電極材料として、硫黄と金属(モリブデン)の化合物に注目。これを利用し、新たな電気化学的処理を開発した。従来のリチウムイオンバッテリーの陽極材料より、重さ当たりの容量が最大6倍(エネルギー密度なら3倍)向上し、2500回の充放電にも初期性能の9割以上を維持できるという。 

研究チームは

「今後さらに研究を進め、電気自動車(EV)やエネルギー保存装置(ESS)に商用化することで、2次電池市場の急成長が可能になると期待している」
とコメントしている。 

この記事に対し、韓国のネットユーザーからは

「商用化?20年後くらいか?」
「商用化には失敗するんだろうな(笑)。こういう記事は何年も前から見てるけど、その後は何もなく話が消える(笑)」
「毎年こんな記事を見るけど、商用化されたことはない。されてから記事にしなよ」
「革新的な技術を世界で初めて開発しても、他国に比べて商用化につながるこ
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韓国最低賃金の盲点、大企業社員にも最低賃金違反

2018年12月24日 ニュース, 朝鮮日報 , ,

 最低賃金の急激な引き上げと制度的な問題点によって、平均年収が1億ウォン(約1000万円)前後の高賃金の大企業も最低賃金法を守らないところが相次いでいる。有給労働時間で計算すると定めた施行令改正案まで策定しており、財界が強く反発している。現代自関係者は

「このままでは勤続年数が短い社員約7000人の月給を約50万ウォンずつ引き上げなければならない状況だ」
と話した。 こうした状況は現代自だけで起きているわけではない。平均年収が6700万ウォンのルノーサムスン自動車でも一部の若手社員の賃金が来年の最低賃金を満たせなくなる。 企業は賞与を毎月分割支給したり、日曜日だけを有給休日扱いしたりして対応を進めている。そのためには賃金団体交渉の合意内容を変更しなければならないが、労組が拒否すれば、打つ手がない。ある大企業の人事担当者は
「最低賃金引き上げは零細事業者、中小企業の労働者のためのものだが、労組が強い大企業の社員の賃金がさらに上昇するという逆説を招いている」
と批判した。

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トランプ「2回目の朝米首脳会談は1月か2月に…場所は3カ所を検討中」

2018年12月3日 ニュース, ハンギョレ , , ,

 ドナルド・トランプ米大統領が、焦眉の関心事である2回目の朝米首脳会談と関連して

「来年1~2月頃に開かれるだろう」
とし、会談場所として
「3カ所」
を候補地として議論が進められていると話した。朝鮮半島非核化のための朝米交渉が膠着状態に陥り、会談関連実務協議も容易には結論を出せず継続進行中であると推定される。ホワイトハウスはしかし、トランプ大統領が金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長に対する友情と尊敬の意を表わしたとし、米国の対北朝鮮対話の意志は冷めていないことを明確にした。 トランプ大統領は1日(現地時間)、アルゼンチンのブエノスアイレスで開かれた主要20カ国(G20)首脳会議に参加した後、帰国する米大統領専用機内で2回目の朝米首脳会談の時期を尋ねる記者たちの質問に
「私たちは会談を近い将来、すなわち来年1~2月頃にするだろう」
と答えた。彼はもう一つの核心関心事である会談の場所については、金正恩・北朝鮮国務委員長が米国には
「いつかは(at some point)」
訪問するだろうとしながら、
「私たちは(朝米は)3カ所の候補地について議論した。しかし、まだこれを決めることはできていない」
と話した。トランプ大統領がこのように明らかにしたことにより、2回目の朝米首脳会談は遅くとも2月前には米国ではない第3の場所で開催される可能性が高まった。 これに先立ってマイク・ポンペオ米国務長官も
トランプ「2回目の朝米首脳会談は1月か2月に…場所は3カ所を検討中
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ポーランドで働く北朝鮮労働者、手にするのは月27ドル

2018年11月12日 ニュース, 朝鮮日報 , ,

 オランダ・ライデン大学のレムコ・ブロイカー教授は10日、米政府系ラジオ放送

「ボイス・オブ・アメリカ(VOA)」
とのインタビューで
「ポーランド各地では今も北朝鮮労働者が外貨稼ぎをしている」
とした上で
「ポーランドの造船所で外貨稼ぎのために働く北朝鮮労働者は1日12-16時間作業をしているが、毎月の給与は平均27ドル(約3100円)しかない」
ポーランド企業が北朝鮮労働者に正確にいくらの給与を支払っているかは知られていない。 米国務省などは
「北朝鮮政府は海外で働く労働者が受け取る給与の70-80%をピンハネし、残りを労働者に与えている」
との見方を示している。 ポーランドのグダニスク造船所には北朝鮮労働者の宿舎があるが、ブロイカー教授はこの宿舎を
「欧州の小さな北朝鮮」
と呼んでいる。ブロイカー教授は
「北朝鮮政権は労働者の脱出を阻止するため、テレビやインターネットはもちろん、外部との接触を全て遮断する閉鎖的な生活を強要している」
「北朝鮮労働者は、定期的に他人を批判するいわゆる生活総話をしなければならない」
などとも伝えた。 このような奴隷労働が原因で、ポーランドの造船所で働いていたある北朝鮮労働者はオランダの裁判所に対し、ポーランドの造船所に船舶を発注したオランダ企業を刑事告訴するケースも出てきている。

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結核患者がOECD加盟国1位の大韓民国

2018年10月20日 ニュース, 朝鮮日報 , ,

 結核はかつて韓国で

「天災病」
と呼ばれた時期があった。19世紀から20世紀前半にかけ、韓国では著名な芸術家が次々と血を吐きながら倒れた。海外でも作曲家のショパンやパガニーニ、詩人のキーツにジェイムズ・シャーリー、作家のカフカ、チェーホフ、ドストエフスキーなどもそうだった。韓国では小説家の金裕貞(キム・ユジョン)や李箱(イ・サン)などがいずれも20代の若さで結核で亡くなった。 ある知り合いが研修のため米国に行くことになり、到着した翌日に娘を現地の高校に入学させるため必要な書類を持参した。ところが学校の看護師が健康診断関連の書類を確認した際に問題が生じた。韓国の病院で受けた結核健診で陰性の結果が出たにもかかわらず、米国で改めて確認しなければ入学できないというのだ。本当にそんな必要があるのか問い詰めたところ
「韓国は結核の高リスク国だから」
と言いながらパソコンのモニターを見せられた。世界保健機関(WHO)による結核分布の世界地図だった。それによると韓国はアフリカ、中国、ロシア、インドなどと同じく濃い赤になっていた。韓国は世界でも結核対策が遅れた国だったのだ。 1950-60年代まで結核は韓国でも一種の
「国民病」
だった。ある研究機関は
𰃆・25戦争(朝鮮戦争)直後の1954年には1日300人が結核で死亡した」
との試算結果を公表している。その後、栄養状態が改善し、BCG接種が普及したにも
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新古里3・4号機をモデルにしたUAE原発でも、格納建屋壁に「すき間」

2018年10月18日 ニュース, ハンギョレ , , ,

 韓国国内の原子力発電所のいたる所で、放射線流出を防ぐ防護壁の役割を果たす原子炉格納建屋の壁の内側に空隙(すき間)があることが明らかになり、原発の安全に対する不安が高まっている中、韓国電力コンソーシアムがアラブ首長国連邦(UAE)で建設している

「バラカ」
原発1~4号機の格納建屋にも空隙が見つかり、補修工事が行われていると明らかになった。建設中の新原発でも空隙が発見されただけに、韓国の原発業界の原発施工能力にも疑問が提起されるものと見られる。ハンビッ2号機をはじめ国内の原発のあちこちで空隙が見つかっていることについて、韓水原と原子力安全委員会などは
「約20年前の施工能力が不十分だった」
という趣旨の説明をしてきた。しかし、バラカ原発は国内の原発技術が総結集した最新モデルのAPR1400だ。そもそもUAEは、APR1400が使われた新古里(シンコリ)3・4号機をモデルとし、韓国方式の原発を建設することにした。APR1400は国内では新古里3・4・5・6号機と新ハンウル1・2号機に適用されている。 ウ・ウォンシク議員は
「最新原発というUAEの原発にまで空隙が見つかったのはショックだ」
とし、
「UAE原発モデルである新古里3・4号機に対する調査も避けられないと思われる」
と指摘した。

新古里3・4号機をモデルにしたUAE原発でも、格納建屋壁に「すき間
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普段の2割程度に落ち込んだ関空の輸送力 周辺空港が支援

2018年9月14日 Recordチャイナ, ニュース , , , , , , ,

関西国際空港は台風21号(チェービー)の影響を受け、輸送力が普段の2割程度まで落ち込んだ。同空港に近い2つの空港は12日、国土交通省からの要請により、西日本の空の玄関である関西空港の発着便のうち1日70便の振替を引き受けることに同意した。新華網が伝えた。 

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関西空港は利用数が日本で3番目に多い空港で、1日あたり利用者数は延べ約8万人に上る。2017年度の発着便数(国内線・国際線)は1日あたり延べ515便に達した。同空港では、数年前から外国人旅客の利用者数が大幅に増加しており、そのうちの多くが、中国・・東南アジア諸国の国民となっている。 

台風21号の影響を受け、関西空港には高潮による海水が流れ込み、滑走路、駐機場、第1ターミナル

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米朝関係は新たな局面に?北朝鮮が発射台の一部を解体=韓国ネットは疑いの目

2018年7月26日 Recordチャイナ, ニュース , , ,

2018年7月24日、がミサイルエンジン実験場の相当部分と発射台の20%ほどを解体したことについて、・JTBCは
「米朝関係が新たな局面を迎える可能性がある」
 

北朝鮮は昨年3月、

「白頭山のエンジン」
と呼ばれる大出力発動機の開発に成功したと発表した。四つもの主力エンジンが装着され、米国まで飛ばせる大陸間弾道ミサイル(ICBM)技術の開発は大きなターニングポイントを越えたとみられていた。 

韓国の外交消息筋は

「北朝鮮がエンジン実験場の大部分と発射台20%ほどを解体した」
と説明した。情報当局関係者も
「北朝鮮が20日と22日、発射台のクレーンの一部を解体した」
と発表した。記事は
「発射台の解体が20%ほど進んだことは、特に高く評価されている」
とし、
「発射台は北朝鮮が人工衛星と主張してきたロケットの発射にいくらでも活用できるため」
と説明している。 

ただ、一部の情報当局関係者は

「発射場に材料の一部が積まれているため、もうしばらく状況を見守る必要がある」
と慎重な立場を示しているという。 

これについて、韓国のネットユーザーの間では否定的な声が多い。記事のコメント欄には

「北朝鮮を信じるの?」
「核兵器は?その解体に何の意味がある?」
「これ以上実験しなくても、ミサイルを生産できるという自信の表れだ」
「お金をもらうためのショーだ
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月収27万円のはずが…韓国へ出稼ぎに行った中国人、だまされてダイコン農場で働かされる―中国メディア

2018年7月23日 Recordチャイナ, ニュース , , , , , ,

2018年7月22日、観察者網は、月収27万円以上といわれてへ出稼ぎに行った中国人男性が、だまされてダイコン農場で働かされていた 

この男性は、浙江省新昌県の今年で50歳になる張(ジャン)さんで、昨年8月、微信(WeChat)のグループチャットで韓国への出稼ぎの情報を見つけたという。宿舎と食事付きで月収1万6000元(約27万円)以上とあり、心を動かされた張さんは、友人数人とともにこの仲介業者を訪ねたという。 

1人当たり1万8000元(約30万円)の仲介料を支払い、昨年8月29日に上海浦東空港へ到着した張さん。仲介業者の担当者から、スムーズに韓国に入国するため旅行者を装うと言われ、旅行に関係のない生活用品は置いていくようにと言われたという。さらに、ホテル名や観光場所などを覚えさせられた上で韓国の入国審査に臨んだが、同行の6人のうち4人が入国を拒否され、結局張さんと別の1人だけが韓国へ入国できた。 

その後、張さんは韓国のダイコン農場へ連れていかれ、1日550元(約9000円)の給料で働くことになったが、仕事は多くても月に十数日しかなかったという。その後、11月7日にスーパーで買い物をしながら家族に電話しているところを韓国の法務関係者に発見され、次の日に警察によって帰国させられたという。 

その後、今年2月

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韓国軍の“質素すぎる”夕食メニューが問題に=韓国ネットからも不満の声

2018年7月9日 Recordチャイナ, ニュース , ,

2018年7月6日、・YTNは
「韓国の江原地域に動員された予備役兵の訓練で提供された、あまりにも質素な弁当が問題になっている」
 

記事によると、問題の弁当の中身は白いご飯、キムチ、ウインナー、ニラのみ。これは3日に山岳訓練中の予備役兵と現役の兵士らの夕食として出されたものだそうで、。 

このような弁当が提供された理由について、。10年には1日5650ウォンだった食費は、12年は6155ウォン、16年は7334ウォンと少しずつ増加しているというが、記事は

𰃁食分の食費としてはまだ不十分」
と指摘。その上で
「つらい訓練を受ける兵士らにまともな食事が提供されるよう、食費の現実的な引き上げと支援が必要」
と訴えている。 

この記事に、韓国のネットユーザーからは

「強制的に動員しているのだから、まともな食事くらい用意してほしい」
「今の韓国政府の優先順位は市民、難民、韓国軍兵士の順。これが国か?」
「刑務所の食費を減らして、軍人の食費に回すべきなのに、なぜ誰も提案しない?」
「国のために働く大統領府の職員も同じ食事をするべき」
など、政府に対する不満の声が上がっている。 

また、食事以外に

「軍部隊に行く交通費もばかにならない。タクシーでしか行かれない場所もある。国の奴隷になった気分だ」
との不満を打ち明けるユーザーも。 

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韓国の女子高生はつら過ぎる!子供服より小さい制服に不満続出

2018年7月8日 Recordチャイナ, ニュース , , ,

2018年7月5日、・東亜日報は
「女子高生の制服は小5の子供服より8センチ小さい」
との見出しで、韓国の女子高生の制服のサイズについて報じた。 

同紙の取材チームは、大手制服メーカーの売場でソウルのある高校の制服の上着(夏服のブラウス)を購入し、小学5年生用(11~12歳)の子供服(Tシャツ)と比較した。その結果、制服は肩幅40センチ(子供服44.5センチ)、胸囲48センチ(47センチ)、丈51.5センチ(60センチ)、裾幅45センチ(53.5センチ)と、ほぼ子供服より小さいことが判明。制服は高校2年の女子生徒の平均体形(身長160.7センチ、体重57.3キロ)に合わせたサイズだという。記事は

「小学校5年の女子児童に比べて身長が15センチ高く、体重が17キロ多い女子高生が、子供服より小さな制服を着て1日10~12時間を過ごしてきた」
と伝えている。 

大きいサイズを選んでも、幅が広がるだけで長さには差がないため、女子高生らは

「下着が見えるため、Tシャツやタンクトップを着なければならない」
と不満を訴えているそうだ。また、サイズだけでなく
「体のラインを過度に強調したデザイン」
も問題になっており、これについて記事は
「大手制服メーカーは広告モデルに有名女性アイドルを起用している。医学的には痩せ過ぎのアイドルに合わせたサイズを一般の女子高生が着てきた」
と説明
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