北朝鮮メディア 要人の訪中に関する報道なし

2018年3月27日 ニュース, 朝鮮日報 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の要人が乗ったとみられる列車が26日に中国・北京に到着し、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が訪中した可能性も取り沙汰されているが、27日午前の時点でこれに関する北朝鮮メディアの特別な報道はない。

 朝鮮中央通信などの北朝鮮メディアは、2013年5月に金正恩氏の特使として当時の崔竜海(チェ・リョンヘ)朝鮮人民軍総政治局長(現・党副委員長)が特別航空便で訪中したときは出発当日にこれを報じた。 ただ、かつて正恩氏の父親の金正日(キム・ジョンイル)総書記が訪中した際には、中国での日程を終えるころに訪問の事実を報道したケースが多かった。金正日氏は11年5月20日から同26日にかけて非公式に訪中したが、朝鮮中央通信は正日氏が訪問を終えて列車で北朝鮮の領土に戻る前の5月26日午後に長文の記事で訪中の内容を伝えた。

北朝鮮メディア 要人の訪中に関する報道なし 続きを本紙で読む 》

北朝鮮メディア 李元大統領の逮捕を報道

2018年3月24日 ニュース, 朝鮮日報 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の朝鮮中央通信が23日、韓国メディアの報道を引用し、李明博(イ・ミョンバク)元大統領が23日未明に逮捕された

 朝鮮中央通信は、韓国の検察当局が数百億ウォン(数十億円)を横領したり、賄賂を受け取ったりした李氏を捜査し、19日に逮捕状を請求した また李氏が囚人服を着て10平方メートル程度の独房に収監されているとし、収監された4人目の大統領経験者になったなど

北朝鮮メディア 李元大統領の逮捕を報道 続きを本紙で読む 》

青瓦台「安倍首相から日朝首脳会談の橋渡し要請なかった」

2018年3月19日 ニュース, 韓国・中央日報 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

  日本政府が安倍首相と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長の会談を韓国政府に要請したという報道に関連し、青瓦台(チョンワデ、大統領府)関係者は

「『日朝首脳会談の橋渡しをしてほしい』という言葉はなかった」
と否定した。 

  あるメディアは18日、韓日関係に詳しい外交筋の言葉を引用し、

「日本政府が韓国政府に安倍首相と金正恩労働党委員長の会談を仲裁してほしいと要請した」
さらに
「南北首脳会談に続いて米朝首脳会談が行われることになり、北への強硬路線に固執していれば韓半島(朝鮮半島)対話政局から押し出されるかもしれないという安倍首相の懸念によるものとみられる」
と分析した。これに関し、この青瓦台関係者は
「安倍首相の言葉を伝えるのは不適切だ」
と指摘した。 

  また

「我々はすでに日本の反動たちが分別なく振る舞っていれば永遠に平壌(ピョンヤン)行きの切符を得られないだろうと警告した」
と付け加えた。

青瓦台「安倍首相から日朝首脳会談の橋渡し要請なかった
続きを本紙で読む 》

朝鮮中央通信「米国が合同軍事演習強行するならわれわれ式に対応」

2018年3月4日 ニュース, 韓国・中央日報 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

  北朝鮮の朝鮮中央通信は3日、

「米国がわれわれに対する制裁にしがみつき合同軍事演習を強行するならばわれわれ式の対応方式で米国を治めるだろう」
とし、今後招かれるすべての結果は米国が責任を負わなくてはならないと警告した。 

  朝鮮中央通信はこの日

「朝鮮半島情勢を原点に戻すのか」
という見出しの論評でこのように明らかにした後、
「米国はこれに対ししっかりと理解し自重自粛しなければならない」
と主張した。 

  同通信はまた、トランプ米大統領が先月23日に海上遮断に焦点を置いた対北朝鮮独自制裁を発表し、制裁に効果がなければ

「激しい」
2段階に進まなくてはならなくなると述べたことを取り上げ、
「朝鮮半島で緩和の雰囲気が続いている時に米国は対朝鮮単独制裁遊びを展開しながら対決狂気を見せている」
と指摘した。 

  続けて

「米国は合同軍事演習再開に対して騒ぎまくり4月のキーリゾルブ、フォールイーグル合同軍事演習を正常施行する予定であることを公開することにより朝鮮半島に戦争の黒い雲をもたらそうとする凶悪な考えを露骨に表わした」
と非難した。その上で
「国際社会は米国の策動に覚醒を高め、これに反対する声を高めなければならないだろう」
と付け加えた。 

  

朝鮮中央通信「米国が合同軍事演習強行するならわれわれ式に対応
続きを本紙で読む 》

北朝鮮メディア「金英哲団長率いる代表団、閉会式参加のため訪問」

2018年2月25日 ニュース, 韓国・中央日報 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

  北朝鮮の朝鮮中央通信が25日、金英哲(キム・ヨンチョル)朝鮮労働党中央委員会副委員長を団長にした北朝鮮高位級代表団が平昌(ピョンチャン)冬季五輪閉会式出席のために訪韓すると報道した。 

  朝鮮中央通信はこの日、

「労働党中央委員会副委員長金英哲同志を団長とする朝鮮民主主義人民共和国高位級代表団が第23回冬季五輪閉幕式に参加するために南朝鮮(韓国)を訪問する」
 

  だが同通信は訪韓の事実以外の代表団の具体的な規模や日程などに対しては一切言及しなかった。 

  北朝鮮の対南政策を総括する職責である労働党統一戦線部長を兼ねる金副委員長は高位級代表団を率いて25日午前中に京義(キョンウィ)線陸路を通じ訪韓する。 

  高位級代表団は金副委員長と李善権(リ・ソングォン)祖国平和統一委員会委員長、随行員6人などで構成されるという。2泊3日の日程で滞在予定だ。 

  金副委員長の訪韓をめぐる論争も続いている。金副委員長が2010年に発生した哨戒艦爆沈事件を主導したとされる人物であるためだ。 

  これに対し自由韓国党は

「金英哲訪韓阻止闘争委員会」
を構成し
北朝鮮メディア「金英哲団長率いる代表団、閉会式参加のため訪問
続きを本紙で読む 》

金正恩氏 父・正日氏の生誕記念日迎え参拝

2018年2月16日 ニュース, 朝鮮日報 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が、父親の故金正日(キム・ジョンイル)総書記の誕生76周年に当たる16日午前0時、金総書記の遺体が安置されている平壌の錦繍山太陽宮殿を参拝した。朝鮮中央通信が伝えた。

 参拝には正恩氏の最側近とされる崔竜海(チェ・リョンヘ)党副委員長兼組織指導部長をはじめとする党の上級幹部が同行。一方、軍の幹部は同行しなかった。 同通信は、参拝者たちが

「最高領導(指導)者同志(金正恩委員長)の領導に従い党の強化・発展、社会主義強国建設という歴史的大業を完成させることで、将軍様(金正日総書記)の愛国、強国の願いを輝かしく実現していくことを固く誓った」

金正恩氏 父・正日氏の生誕記念日迎え参拝 続きを本紙で読む 》

[平昌五輪]北朝鮮が芸術団公演を報道「観衆は歓呼、拍手喝采」

2018年2月9日 ニュース, 朝鮮日報 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の朝鮮中央通信は9日、平昌冬季五輪に合わせ北朝鮮が韓国に派遣した芸術団の前日の公演を報じた。芸術団は8日夜、五輪競技場のある韓国北東部・江陵で最初の公演を行った。

 同通信は

「会場はわが芸術団の祝賀公演を見るため南(韓国)各地から集まった数多くの観覧者で超満員となった」
また、
「民族的な色彩が濃く、特色ある芸術の世界に心酔した観衆は、演目ごとに歓呼し、熱烈な拍手喝采を送り、興奮した心情を禁じ得なかった」
と会場の雰囲気を表現した。曲名は挙げなかったものの、韓国の曲をいくつか披露したことにも言及した。 公演を締めくくった北朝鮮の3曲については
「わが民族同士で力を合わせて分裂の悲劇を一日も早く終わらせ、祖国統一を早める、民族の意志を反映した女性3重唱」
としながら、曲名も伝えた。 朝鮮中央通信と朝鮮中央放送は9日、前日に江陵選手村で開かれた北朝鮮選手団の入村式についても報じた。

[平昌五輪]北朝鮮が芸術団公演を報道「観衆は歓呼、拍手喝采
続きを本紙で読む 》

北朝鮮 韓米軍事演習をけん制「再開すれば破局」

2018年2月7日 ニュース, 韓国・聨合(レンゴウ) , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の朝鮮中央通信は6日付の論評で、韓米合同軍事演習が再開されれば朝鮮半島情勢は深刻な破局状態に戻り、その責任は挑発した者が負うことになると主張した。

 朝鮮中央通信は

「冬季五輪が始まる前から五輪以降の朝鮮半島情勢に対する内外の懸念が高まっている。特に米国が冬季五輪終了と同時に、南朝鮮(韓国)と合同軍事演習を再開すると騒いでいることにより、その懸念は増幅されている」
とした上で、このように主張した。

 韓米は、2月上旬から3月中旬まで開かれる平昌五輪・パラリンピックの期間中、毎年春ごろに実施している合同軍事演習を行わないことで合意した。これを受け、韓米両軍は4月初めの演習開始を有力に検討しているとされる。

 

                                                       【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の朝鮮中央通信は6日付の論評で、韓米合同軍事演習が再開されれば朝鮮半島情勢は深刻な破局状態に戻り、その責任は挑発した者が負うことになると主張した。 朝鮮中央通信は

「冬季五輪が始まる前から五輪以降の朝鮮半島情勢に
北朝鮮 韓米軍事演習をけん制「再開すれば破局
続きを本紙で読む 》

北朝鮮が国連事務総長に書簡「米国の挑発を止めてほしい」

2018年2月2日 ニュース, 朝鮮日報 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

 北朝鮮の李容浩(リ・ヨンホ)外相が先月31日、アントニオ・グテーレス国連事務総長に

「米国の核戦争挑発策動を完全に中止させてほしい。この問題を国連安全保障理事会に上程してほしい」
という内容の書簡を送ったという。朝鮮中央通信が1日に報じた。 李容浩外相の書簡発送は、米国がいわゆる
「ブラディ・ノーズ(鼻血)作戦」
を真剣に検討している状況で行われた。米国の軍事行動が現実になる可能性を北朝鮮が意識している証、と解されている。これとともに米国は、平昌冬季オリンピック後に延期された韓米合同軍事演習
「キーリゾルブ(KR)」
「フォールイーグル(FE)」
について、パラリンピック終了直後に再開する意向を繰り返し表明している。 ここ1カ月間、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長の外部活動が全て平壌から離れないのも、こうした韓半島(朝鮮半島)周辺の状況と無関係ではないと分析されている。 朝鮮中央通信によると、李容浩外相は書簡で
「(米国は)北と南が対面して平和の場を開いていっている時期に、空母打撃群をはじめとする戦略部隊を朝鮮半島周辺へ引き入れ、情勢を故意に激化させようとしている」
「また米国は、冬のオリンピック競技大会の後、わが共和国に反対する侵略的な大規模合同軍事演習を強行すると公言している」
と主張した。 続いて
「われわれは今後も北南関係改善のため積極努力するが、それに冷や水を浴びせる不純
北朝鮮が国連事務総長に書簡「米国の挑発を止めてほしい
続きを本紙で読む 》

北朝鮮 日本にとって「南北関係改善は悪夢」

2018年1月28日 ニュース, 朝鮮日報 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の朝鮮中央通信は26日付の論評で、日本の安倍晋三首相や内閣官房長官、外相、防衛相など政界の重要人物が北朝鮮に関してまったく的外れな世論をまき散らし、どうにかして南北の間にくさびを打ち込もうとしていると非難した。

 朝日交流協会に所属する個人の名義で発表された論評は、安倍首相にとって朝鮮半島の情勢不安と軍事的緊張の激化は憲法改正において良い名分になると主張。

「逆に北南(南北)関係が改善されることほど不吉な悪夢はないとみるべきだ」
などと日本を非難した。 最近の南北の融和ムードを強調するとともに、韓日、韓米日の連携を揺さぶる狙いがあるとみられる。

北朝鮮 日本にとって「南北関係改善は悪夢
続きを本紙で読む 》

北朝鮮、年賀状の序列で今年も中国を冷遇―米華字メディア

2018年1月3日 Recordチャイナ, ニュース , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

2018年1月1日、米華字メディアの多維新聞は、の(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が新年の期間に再び中国を冷遇したと伝えている。 

メディアによると、北朝鮮国営の朝鮮中央通信は、金委員長が各国の指導者から年賀状を送られたことを伝える記事で、指導者の実名ではなく呼称を羅列したが、その中で中国よりも先にロシアを取り上げた。ロシアを中国より前に配置したのはこれで4年連続だという。北朝鮮は2009年から14年まで、中国から送られた年賀状を、他の国々と区分して別途記事に取り上げ、両国間の親善を強調していた。 

こうした扱いについて、専門家からは、北朝鮮で長年、対中外交の中心的役割を果たしてきた(チャン・ソンテク)前国防副委員長が13年に処刑されたことや、昨年の北朝鮮による核・ミサイル開発を受けて中朝関係が疎遠になった一方で、ロシアとの関係はさまざまな交流を通して接近したという現実が反映されたものだとする見方が出ているという。(翻訳・編集/柳川)

北朝鮮、年賀状の序列で今年も中国を冷遇―米華字メディア 続きを本紙で読む 》

中国特使、北朝鮮の外交トップと会談…金正恩氏とも近く面会

2017年11月19日 ニュース, 韓国・中央日報 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

  習近平中国国家主席の特使として北朝鮮を訪問した宋涛中央対外連絡部長が北朝鮮の外交トップである李洙ヨン(リ・スヨン)労働党副委員長と会ったと朝鮮中央通信が伝えた。 

  朝鮮中央通信は18日、

「朝鮮労働党中央委副委員長李洙ヨン同志と中国共産党中央委員会総書記習近平同志の特使である中国共産党対外連絡部長宋涛同志の会談が18日に平壌(ピョンヤン)で行われた」
と報道した。 

  通信はこの日の会談で双方が朝鮮半島と地域情勢、双方の業務関係をはじめとする共同関心事になる問題について意見を交換したとだけ伝え、具体的にどのような議論が行き来したかについては公開しなかった。 

  労働党国際部長を兼任する李洙ヨン副委員長は宋涛部長のカウンターパートとされる。今回の会談では北朝鮮の核と関連した問題が議論されたと推定される。 

  この日の会談には北朝鮮側から李昌根(リ・チャングン)労働党国際部副部長が、中国側からは特使一行と李進軍駐北朝鮮大使が参加したという。 

  北朝鮮と中国の党対党の会談が開かれた点から、近く金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と宋部長との面会もなされるという観測が出ている。

中国特使、北朝鮮の外交トップと会談…金正恩氏とも近く面会 続きを本紙で読む 》

北が引き渡す予定の漁船に韓国人ら10人搭乗=統一部

2017年10月27日 ニュース, 韓国・聨合(レンゴウ) , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

【ソウル聯合ニュース】韓国統一部によると、北朝鮮が27日午後に引き渡すと発表した韓国漁船には韓国籍7人、ベトナム国籍3人の計10人の船員が搭乗しているようだ。

 同漁船は16日午後0時48分ごろ、韓国東部の慶尚北道・鬱陵島を出港したが、21日午後10時39分から連絡が途絶え、海洋警察などが捜索を行っていたという。

 北朝鮮は朝鮮中央通信を通じ、21日早朝に北朝鮮側の水域に入った韓国漁船をだ捕(だほ)したが、人道主義に基づき、27日午後5時半(日本時間)に韓国側に引き渡すと発表した。

 

                                                       【ソウル聯合ニュース】韓国統一部によると、北朝鮮が27日午後に引き渡すと発表した韓国漁船には韓国籍7人、ベトナム国籍3人の計10人の船員が搭乗しているようだ。 同漁船は16日午後0時48分ごろ、韓国東部の慶尚北道・鬱陵島を出港したが、21日午後10時39分から連絡が途絶え、海洋警察などが捜索を行っていたという。 北朝鮮は朝鮮中央通信を通じ、21日早朝に北朝鮮側の水域に入った韓国漁船を

北が引き渡す予定の漁船に韓国人ら10人搭乗=統一部 続きを本紙で読む 》

北朝鮮団体が韓米海上演習を非難 「想像できない打撃に直面」

2017年10月19日 ニュース, 朝鮮日報 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の対外宣伝団体

「北侵核戦争演習反対全民族非常対策委員会」
は18日、報道官声明を出し、韓米海軍が16日から朝鮮半島周辺で実施している合同海上演習や開催中の
「ソウル国際航空宇宙・防衛産業展示会(ADEX)」
への米戦闘機参加を非難し、
「われわれ独自の超強力対応措置が十分に準備されていることを知るべきだ」
「予想外の時刻に想像できない打撃に直面することを覚悟せねばならない」
などと威嚇した。北朝鮮の朝鮮中央通信が19日、伝えた。

 韓米海軍の海上演習は米原子力空母ロナルド・レーガンや韓国軍のイージス駆逐艦など約40隻の艦艇が参加し、20日まで行われる。

北朝鮮団体が韓米海上演習を非難 「想像できない打撃に直面
続きを本紙で読む 》

北朝鮮 中国共産党大会に祝電「成果祈る」

2017年10月18日 ニュース, 朝鮮日報 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の朝鮮労働党中央委員会は18日に開幕した中国共産党の第19回党大会に祝電を送った。朝鮮中央通信が報じた。 中央委は祝電で、

「中国人民はこの間、共産党の正確な領導(指導)下で中国独特の社会主義建設の偉業遂行で大きな前進を実現し、大変うれしく思っている」
と表明。
「第19回大会が円満な成果を挙げることを心から祈る」
とした。 北朝鮮が中国への祝電を公開したのは昨年6月30日、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が共産党創建95年に際し習近平国家主席に祝電を送って以来。 ただ、今回の祝電は文章三つにすぎず、
「中朝親善」
に関する具体的な言及もなかった。中国が北朝鮮の核実験を受けた国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁に賛同し、中朝関係が冷え込んでいるためとみられる。 ただ、北朝鮮が祝電を送ったことは、中国と党対党の交流を通じた伝統的な関係は依然として維持していることを示しているとの見方もある。 中国は党大会終了後、共産党の代表団を各国に派遣し、決定事項の説明などを行っており、北朝鮮に高官級の代表団を派遣するかどうかも注目される。

北朝鮮 中国共産党大会に祝電「成果祈る
続きを本紙で読む 》

米国が金正恩政権転覆のテロリストを派遣、北朝鮮が国連で非難―仏メディア

2017年10月9日 Recordチャイナ, ニュース , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

2017年10月7日、RFI中国語版サイトは記事
「、が政権転覆のためにテロリストを派遣したと指弾」
を掲載した。 

・聯合ニュースによると、北朝鮮国連代表団は6日、国連に文書を提出。米国は今年5月、金正恩政権転覆のためにテロリストを派遣していたと指弾した。朝鮮中央通信も6日、この問題を取り上げ、世界からテロが根絶されないのは米国が介入しているためだと主張している。 

北朝鮮が米国によるテロを批判したのは今回が初めてではない。米誌ニューズウィークによると、北朝鮮当局はかねてから米国の金正恩政権転覆計画

「プラン・ジュピター」
が存在するとの批判を続けてきた。しかし、この批判について今まで証拠は得られていない。(翻訳・編集/)
米国が金正恩政権転覆のテロリストを派遣、北朝鮮が国連で非難―仏メディア 続きを本紙で読む 》

金正恩氏 党全体会議で核と経済の「並進貫徹」強調 

2017年10月8日 ニュース, 朝鮮日報 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は7日、労働党の第7期2回全体会議を主宰し、核開発と経済発展を同時に進める

「並進路線」
の継続と
「自力更生」
を通じた制裁の克服を呼びかけた。朝鮮中央通信が8日、伝えた。

 全体会議の開催は昨年5月の第7回党大会の直後に開かれて以来17カ月ぶり。会議で金委員長は党の並進路線の徹底した貫徹と核武力建設を強調し、経済の自立と主体性の強化を訴えた。 こうした発言は、国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁で中国をはじめとする国際社会が制裁に乗り出したため、経済的困難や住民の動揺を和らげ、内部結束を強化する狙いがあるとみられる。 一方、会議では組織問題も取り上げられ、金委員長の妹、金与正(キム・ヨジョン)党宣伝扇動部副部長(党中央委員)は政治局の候補委員に選任された。

金正恩氏 党全体会議で核と経済の「並進貫徹」強調  続きを本紙で読む 》

北朝鮮の労働党全体会議 「内部結束に重点」と評価=韓国

2017年10月8日 ニュース, 韓国・聨合(レンゴウ) , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

【ソウル聯合ニュース】韓国統一部の当局者は8日、北朝鮮・朝鮮労働党の全体会議開催について、

「対北制裁が強化される中、核開発を引き続き推進しながら、経済的に困難な状況下で内部の結束を図ることに重点を置いたとみられる」
と評した。

朝鮮労働党の全体会議で発言する金正恩氏=8日、ソウル(労働新聞=聯合ニュース)
「内部結束に重点」と評価=韓国">

 金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の妹、金与正(キム・ヨジョン)党宣伝扇動部副部長(党中央委員)が政治局の候補委員に選任されるなどの人事が行われたことについては、

「分析に時間がかかりそうだ」
と述べた
北朝鮮の労働党全体会議 「内部結束に重点」と評価=韓国 続きを本紙で読む 》

金正恩氏 党全体会議で核と経済の「並進貫徹」強調

2017年10月8日 ニュース, 韓国・聨合(レンゴウ) , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は7日、労働党の第7期2回全体会議を主宰し、核開発と経済発展を同時に進める

「並進路線」
の継続と
「自力更生」
を通じた制裁の克服を呼びかけた。朝鮮中央通信が8日、伝えた。

金正恩氏=(聯合ニュース)
「並進貫徹」強調">

 全体会議の開催は昨年5月の第7回党大会の直後に開かれて以来17カ月ぶり。会議で金委員長は党の並進路線の徹底した貫徹と核武力建設を強調し、経済の自立と主体性の強化を訴えた。

 こうした発言は、国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁で中国をはじめ

金正恩氏 党全体会議で核と経済の「並進貫徹」強調 続きを本紙で読む 》

朝鮮中央通信、韓米連合訓練を「北侵戦争演習」と非難

2017年10月7日 ニュース, 韓国・中央日報 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

  北朝鮮の朝鮮中央通信が今月中旬に行われる予定の米国原子力空母と韓国海軍の日本海(国際水路機関による国際表示、韓国は東海を主張)上の連合訓練計画を

「北侵戦争演習」
として非難した。 

  朝鮮中央通信は5日、ホームページで

「無謀に敢行される米帝と南朝鮮好戦狂の北侵戦争騒動」
と題し、
「報道によると、米帝と南朝鮮傀儡好戦狂が10月中旬から朝鮮日本海(国際水路機関による国際表示、韓国は東海を主張)上で我々の大陸間弾道ロケットを狙った海上合同訓練をしようと画策している」
 

  続いて

「米帝はこの北侵戦争演習にイージス駆逐艦とミサイル巡洋艦、原子力潜水艦、軍需支援艦などで構成された『ロナルド・レーガン』原子力空母打撃団を投入しようとしている」
とし
「諸般事態は我々を軍事的に圧殺しようとする米国とその追従勢力の妄動がきわめて深刻で危険な段階に入ったことを実証している」
と主張した。 

  さらに

「米帝と南朝鮮傀儡が北侵核戦争を挑発すれば、それは自ら滅亡を操り上げる結果をもたらすことになるだろう」
と脅迫した。

朝鮮中央通信、韓米連合訓練を「北侵戦争演習」と非難 続きを本紙で読む 》