韓国はドタキャンされたのに!中国観艦式への韓国海軍の対応にネットから不満の声

2019年4月19日 Recordチャイナ, ニュース ,

2019年4月19日、・ヘラルド経済は
「韓国で行われた観艦式で突然艦艇の派遣を取りやめる“欠礼”を犯した中国に対し、韓国は中国で行われる観艦式に派遣する出席者を格下げすることで応酬した」
 

韓国海軍は同日、今月22~25日に中国・青島で開かれる観艦式にクォン・ヒョクミン海軍参謀次長(海軍中将)を派遣すると発表した。これについて記事は

「周辺国の、中国が大将級を派遣することに比べ、格を下げた措置だ」
と指摘している。日本は韓国の海軍参謀総長にあたる海上自衛隊トップの山村浩海上幕僚長を派遣する。日本の海上幕僚長が中国を訪問するのは2014年以降5年ぶりとなる。 

周辺国の多くが大将級を派遣する中で韓国が中将級を派遣する理由について、韓国海軍は

「中韓の間での国際観艦式への参加は、相互主義の原則に基づいて行われる。韓国で昨年開かれた国際観艦式には中将級が出席した」
と説明したという。 

中国は昨年10月に韓国・済州島で行われた観艦式に艦艇を派遣する予定だったが、当日に不参加を通達した。中国は不参加の理由を明らかにしなかったが、その後

「韓国海軍の艦艇が昨年9月にソマリア沖で台風を避けるために中国の領海に侵入したことを問題視したため」
だったことが判明した。。 

これを受け、韓国のネットユーザーからは

「不参加には不参加で対抗す
韓国はドタキャンされたのに!中国観艦式への韓国海軍の対応にネットから不満の声 続きを本紙で読む 》

露朝密着に日米「応戦」…トランプ氏・安倍氏、6月まで毎月会う予定

2019年4月19日 ニュース, 韓国・中央日報

  来週開かれる予定の露朝首脳会談の中心議題は経済になるものとみられる。ロシアのクレムリン宮は18日(現地時間)、金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長が4月下旬にロシアを訪問してウラジミール・プーチン大統領と会談すると公式発表した。場所はロシアの極東地域であるウラジオストクになる可能性が大きい。プーチン大統領が26~27日、中国北京で開かれる一帯一路首脳フォーラムに参加する日程を考えると24~26日の間が有力だ。 

  ウラジオストクを首脳会談の開催地として選定したのは意味深長だ。金正恩委員長が列車、または専用機である

「チャムメ1号」
を利用して移動しやすいという点と、プーチン大統領の中国移動動線を考慮した側面もあるが、ウラジオストクという象徴性も大きい。プーチン大統領は相対的に開発が遅れた極東地域の開発を力点課題としてきた。毎年、東方経済フォーラムをウラジオストクで開き、直接参加するのも極東地域開発の一環だ。今回の露朝首脳会談でも極東地域の開発に傍点を置いた経済問題を主な議題とする可能性が大きい。会談開催だけで全世界の注目が集まるということから、プーチン大統領にとって今回の会談は大きな好材料だ。 

  クレムリン宮は会談の議題に対しては明らかにしなかったが、北朝鮮が北朝鮮への制裁の余

露朝密着に日米「応戦」…トランプ氏・安倍氏、6月まで毎月会う予定 続きを本紙で読む 》

韓国外交部「慰安婦合意の手続き問題のを謙虚に受け入れる」

2019年4月19日 ニュース, 韓国・中央日報

  2015年韓日間慰安婦合意文書を非公開にした韓国政府の行為が正当だという裁判所の判断に対し、外交部は18日、

「被害者の方々の心の傷を癒やすために今後も努力していくという立場に変わりはない」
と明らかにした。 

  金仁チョル(キム・インチョル)報道官はこの日の定例記者会見で、今回の判決に関して外交部の立場を聞かれると

「慰安婦合意の手続き・内容上の問題を謙虚に受け入れる」
と明らかにした。金報道官は
「政府はこれまで法に定められた手続きにより同訴訟に臨んできた」
としながら
「政府は誠心と最善を尽くしてこの問題の本質である被害者の方々の名誉・尊厳の回復、そして心の傷を癒やすためにできるだけの努力を尽くしていく予定」
と強調した。 

   

  慰安婦合意は韓日関係など国家の利害関係が複雑に絡んでいるだけに、情報非公開の対象になる場合があるという趣旨だ。

韓国外交部「慰安婦合意の手続き問題のを謙虚に受け入れる
続きを本紙で読む 》

現代車、グローバル事業担当社長にゴーン前日産自動車会長の側近を任命

2019年4月19日 ニュース, 韓国・中央日報

  現代自動車はグローバル最高執行責任者(COO)職を新設し、日産のチーフ・パフォーマンス・オフィサー(CPO)を務めたホセ・ムニョス氏を任命すると19日、明らかにした。 

  ムニョス氏は、現代車米国販売法人長と北米圏域本部長も兼職することになり、翌月1日に就任する。 

  ムニョス氏は現代車グローバルCOOとして全世界の販売と生産運営最適化、収益性など全般的な実績改善と事業戦略高度化を主導する役割を果たすことになる。 

  1989年プジョー・シトロエンのスペインディーラーとして自動車業界で仕事を始めたムニョス氏は大宇(デウ)自動車イベリア法人のディーラーネットワークチーム長を経て1999年にトヨタ欧州法人の販売・マーケティング担当となった。2004年に日産に合流したムニョス氏は、欧州法人の販売・マーケティング担当とメキシコ法人長、北米法人長などを経てCPO兼中国法人長を歴任した。 

  ムニョス氏は

「収益性基盤の持続成長牽引(けんいん)と全体サプライチェーンの管理、ディーラーとの共生ソリューションの摸索など、持てる力を発揮して現代車が自動車と技術分野で最高の成果を出せるように取り組んでいきたい」
と明らかにした。 <
現代車、グローバル事業担当社長にゴーン前日産自動車会長の側近を任命 続きを本紙で読む 》

慰安婦合意交渉文書の非開示は妥当 公開すれば「外交関係に打撃」=韓国高裁

2019年4月19日 ニュース, 朝鮮日報

【ソウル聯合ニュース】韓国の弁護士団体

「民主社会のための弁護士会」
の宋基昊(ソン・ギホ)弁護士が外交部を相手取り、旧日本軍の慰安婦問題を巡る2015年末の韓日合意の交渉に関する文書の一部を公開するよう求めた訴訟の控訴審が18日、ソウル高裁で開かれた。高裁は文書を公開するよう命じた一審判決を覆して、原告の請求を棄却した。一審では国民の知る権利や国政運営の透明性を確保するため、文書を公開するよう言い渡したが、高裁は文書を公開する場合、両国の外交関係に深刻な打撃を与える可能性があるとした。

 高裁は

「当該情報が公開されれば、日本側の立場に関する内容が日本の同意なく外部に公開され、これまで韓国と日本の間で積み重ねてきた外交的な信頼関係が深刻な打撃を受けるだけではなく、両国の利害関係の衝突や外交関係の緊張を招く可能性がある」
と判断した。また、両国は将来も緊密な関係を維持しなければならず、文書を公開する場合は韓国政府の信頼性が大きく損なわれ、外交交渉力が低下する懸念があるとした。国際社会での信頼も低下する恐れがあると指摘した。 その上で、
「非公開で行われた協議の内容を公開することは外交的、政治的な攻防の対象になる憂慮が大きい」
とし、
「特に、慰安婦問題は両国の間で敏感な事案のため、協議の一部の内容だけが公開され協議の全体的な趣旨がねじ曲げられる懸念もある」
とした。
慰安婦合意交渉文書の非開示は妥当 公開すれば「外交関係に打撃」=韓国高裁 続きを本紙で読む 》

米韓同盟は大丈夫? F-35の機密を日本だけに提供する米国に韓国から懸念の声

2019年4月19日 Recordチャイナ, ニュース , , , , , , ,

2019年4月19日、・朝鮮日報は
「日本と米国の次世代ステルス戦闘機の共同開発が本格化している」
 

記事によると、米国はこのほど、F-35ステルス戦闘機のエンジンなどの部品とミサイルを制御するためのソフトウエア関連の機密を日本に提供する考えを示した。記事は

「米国が独占しているF-35のソフトウエアを含む“設計図”を全て日本に伝授するということだ」
と説明している。 

また、これについて韓国の専門家からは

「日本がF-35の共同開発に参加していないことを考えると、前例のない破格の措置」
との声が上がっているという。F-35は米国以外の8カ国(英国・イタリア・オランダ・トルコ・カナダ・デンマーク・ノルウェー・豪州)が投資して開発された。記事は
「米国は“極秘技術の結晶体”ともいえるF-35を共同開発に参加した国を中心に販売してきた。参加していない国で販売が許可された国は日本、韓国、ベルギーの3カ国のみだ」
と説明し、
「それにもかかわらず、開発国にも提供していない設計機密を日本に提供すれば、日米は過去最高の同盟に向けた最終関門を通過することになる」
と伝えている。 

日本は現在、2030年から順次退役する90のF-2戦闘機の代わりとしてF-3戦闘機の開発事業を進めている。先月からは米国と共同開発に関する協議が進められており、米国の世界最強

米韓同盟は大丈夫? F-35の機密を日本だけに提供する米国に韓国から懸念の声 続きを本紙で読む 》

半導体は「超好況」なのに…韓国の設計企業の半数以上が「赤字」

2019年4月19日 Recordチャイナ, ニュース ,

2019年4月17日、・聯合ニュースは
「昨年の半導体市場が超好況だったにもかかわらず、韓国の半導体ファブレス(設計専門で製造工場を持たない)上場企業の半数以上が赤字を記録した」
 

記事によると、韓国の半導体ファブレス上場企業24社のうち13社が昨年、営業損失を計上した。2016年は24社のうち7社だったため、2年間で倍に増えたことになる。これら上場企業の昨年の売上総額は1兆8959億ウォン(約1874億円)で、前年比2.0%の増加にとどまった。ただ、売り上げトップのLGグループ系企業

「シリコンワークス」
が総額の40%以上を占めており、記事は
「中・下位企業の成長が停滞している」
と指摘。
「非メモリ半導体分野の重要な一軸を担うファブレス企業だが、萎縮は免れない」
と伝えている。 

また、。 

韓国貿易協会は、中国ファブレス企業の躍進について

「人材が豊富なため有利」
「中国のファウンドリ企業との取引に後押しされている」
と分析しているという。 

この記事に、韓国のネットユーザーからは

「こういうところにこそ税金を投入すべき。雇用も生まれる」
「半導体企業は自社のことだけを考えず、関連企業同士で協力すべきだ」
「やハイニックスのような大企業に政府が研究開発費を支援する代わりに、義務的に国内のファブレス中小企業の製品を優先的に生産
半導体は「超好況」なのに…韓国の設計企業の半数以上が「赤字
続きを本紙で読む 》

現代車、1-3月期も「中国ショック」…5年連続販売減少

2019年4月19日 ニュース, 韓国・中央日報

  現代自動車が今年1-3月期、中国で10年ぶりの最低実績を出した。THAAD(高高度防衛ミサイル)韓国配備に対する中国の報復があった昨年1-3月期よりも販売が落ちた。現代車グループが中国事業を大々的に調整するという見方が出ている。 

  現代車によると、中国合弁会社

「北京現代」
の1-3月期の販売台数は13万2678台と、前年同期(16万2612台)比18.4%減となった。5年連続の減少だ。これは2009年1-3月期(10万9072台)以来の最低水準だ。エラントラ(韓国名アバンテ)やツーソンなど主力モデルの販売が不振だった。 

  バスやトラックなど商用車を生産する四川現代は法人設立(2012年)以降の最悪の実績となった。販売台数が2017年1-3月期(1万1160台)の10分の1水準の1210台だった。専門家はTHAAD報復の後遺症が消えないうえ、急変する中国消費者の嗜好に対応できなかった結果だと指摘する。低価格を前に出す中国ブランドに市場を奪われたという分析もある。 

  自動車業界は現代・起亜車が中国で追加の構造調整に踏み切るとみている。現代車は今月末、北京現代第1工場(年間30万台生産)の稼働を中断する予定だ。第3工場の2つのライン(年産15万台)

現代車、1-3月期も「中国ショック」…5年連続販売減少 続きを本紙で読む 》

トランプ氏、文氏に韓日関係の改善について言及していた

2019年4月19日 ニュース, 韓国・中央日報

  ドナルド・トランプ米国大統領が今月11日(現地時間)の韓米首脳会談で韓日関係に言及したと、関連事情に精通した海外外交消息筋が18日、伝えた。米国政府が最近、韓米同盟とあわせて韓日米3角共助の再確認に積極的に取り組む中で、トランプ大統領も韓日関係改善次元で関連の言及をしたものと分析される。ただ、関連内容はトランプ大統領が簡単に触れるにとどまったという。今回の会談が北朝鮮問題に集中していたためだ。 

  しかし、時間が押しているにもかかわらず、トランプ大統領が韓日関係に言及したという点で、米国政府がこの問題を内部的には敏感にみていることを示唆しているという見方が出ている。ホワイトハウスは首脳会談後に出したメディア向け発表文で

「我々の(韓米)同盟は韓半島(朝鮮半島)だけでなく(北東アジア)地域全体(across the region)において平和と安保のリンチピン(linchpin・核心軸)」
と表現した。消息筋はこれについて
「韓日米の3角共助の重要性を取り上げたホワイトハウスの迂迴的な表現」
と説明した。 

  別の外交消息筋は

「米国政府と議会内で韓米同盟および韓日米同盟の重要性を公開的に提起している」
とし
「悪化の一路をたどっている韓日関係を米国内部でも深く心配している」
米国上院は与
トランプ氏、文氏に韓日関係の改善について言及していた 続きを本紙で読む 》

韓国の“世界初”5Gは見掛け倒し?ソウルでもつながらず利用者は「いらいら」

2019年4月19日 Recordチャイナ, ニュース , , ,

2019年4月17日、・JTBCは
「つながらない5G…いらいらする利用者らの不満続出」
と題する記事を報じた。 

。 

記事は最後に

𰃅GはLTEよりも基地局が多く必要だが、まだ首都圏以外の地域には基地局がない状況で、このような『不通状態』は当分続くものとみられる」
 

これを受け、韓国のネット上でも

𰃅Gのせいで4Gも途切れる」
「LTEの速度も遅くなった」
𰃅Gが速いんじゃなくて、LTEを遅くして5Gが速く見えるようにしてるんでしょ。まだ準備も整ってないのに無理に発表したせい」
「大統領府の国民請願に訴えよう!これは通信社が国民をだましてるようなもの」
など非難が続出する中、
「今5Gに変えたらバカにされるんじゃない?」
「新製品が出たら何でもすごいと思って買う消費者も問題」
「(新しい物は)最初は買わないのが正解」
と消費者側に問題があると指摘するコメントも寄せられている。(翻訳・編集/松村)

韓国の“世界初”5Gは見掛け倒し?ソウルでもつながらず利用者は「いらいら
続きを本紙で読む 》

日韓関係を考慮した?韓国高裁が一審判決を破棄「慰安婦合意文書の非公開は正当」

2019年4月18日 Recordチャイナ, ニュース ,

2019年4月18日、・亜洲経済によると、韓国の弁護士が2015年に結ばれた日韓合意の協議文書の公開を求めた裁判で、韓国のソウル高裁は
「非公開とした外交部の判断は正当」
として原告敗訴の判決を言い渡した。 

記事によると、原告の弁護士が公開を求めているのは、

「“軍の関与”という用語を選択した意味」
「強制連行の存否および事実の認定問題」
「“性奴隷”“日本軍慰安婦”の用語問題および使用」
について合意した内容。1審は
「外交分野の特殊性を考慮しても、政府の非公開により守られる国の利益は国民の知る権利より小さい。日韓慰安婦合意の過程を知る必要性は大きい」
として原告勝訴の判決を言い渡していた。 

2審の判決を受け、原告の弁護士は上告する方針を表明し、

「日本の軍と官による強制連行という歴史的真実に基づいて慰安婦問題が解決されることを望んでいる。謝罪であれ賠償であれ、正当な解決法を見つけるまで、諦めずに慰安婦被害者たちと共に努力する」
と話したという。 

ソウル高裁は判決理由を明らかにしていないというが、。 

しかし、今回の判決に韓国のネットユーザーからは

「日本の裁判所かと思った」
「非公開にすることなの?もともと裁判所を信じてはいなかったけど、裁判所が腐敗していることを端的に示す判決だ」
「国民には知る権利がある。一体何を隠しているんだ?
日韓関係を考慮した?韓国高裁が一審判決を破棄「慰安婦合意文書の非公開は正当
続きを本紙で読む 》

日本が韓国船舶関与の瀬取り現場を摘発=韓国ネット「日本すごい」「レーダー照射問題の原因もこれ?」

2019年4月18日 Recordチャイナ, ニュース ,

2019年4月17日、・朝鮮日報によると、韓国籍の船舶が関与した
「瀬取り」
の現場が摘発された。 

記事によると、韓国籍の船舶Aは先月下旬、台湾海峡の北側で中国籍とみられる船舶Bに石油製品を渡した。ところが日本の哨戒機は、この船舶Bがその後、の船舶に洋上で石油製品を提供する

「瀬取り」
を行う様子をとらえたという。日本はこの事実を、米国を通じて韓国政府に伝えたという。 

韓国政府関係者は

「韓国の船舶が直接、北朝鮮の船舶に瀬取りを行ったのではないとみられるが、対北朝鮮制裁に協力する意味でAに対する調査を行っている」
と話したという。 

「船舶対船舶」
の方式で北朝鮮に石油製品を渡すことは、国連安全保障理事会の対北朝鮮決議違反となる。 

これに、韓国のネットユーザーからは

「国連に告発してください」
「恥ずかしい。韓国は北朝鮮と共に国際社会から仲間外れにされるだろう」
「最近行われた米韓首脳の単独会談が2分で終了した理由はこれだ(泣)」
などと嘆く声が上がっている。 

さらに

「こんなこと、文大統領の指示なくしては不可能」
「文大統領が文大統領らしいことをしただけ」
「裏にはおそらく文政権がいる」
など、文大統領の関与を疑う声も上がっている。 

また、現場をとらえた日本を称賛する声も多く、

「日本すごいね」
「とらえた瞬間
日本が韓国船舶関与の瀬取り現場を摘発=韓国ネット「日本すごい」「レーダー照射問題の原因もこれ?
続きを本紙で読む 》

ギャラクシー・フォールドのスクリーン不具合で物議…サムスン「スクリーン保護材はがしたため」

2019年4月18日 ニュース, 韓国・中央日報

  米IT専門メディアの記者らがサムスン電子の折りたたみスマートフォン

「ギャラクシー・フォールド」
に欠陥があるという記事を相次いで出している。 

  サムスン電子は

「外信で報じられたギャラクシー・フォールドのスクリーンの不具合報道はディスプレイの外側のスクリーン保護材を強制的にはがしたため生じたもの」
と発表した。 

  ザ・バージのディーター・ボン氏は17日(現地時間)、

「ディスプレイの真ん中のシワの部分によく分からない破片が出てきた」
とし、
「この部分に隠すことのできない壊れた画面が見られる」
と明らかにした。
「サムスン・ギャラクシー・フォールドのスクリーンが1日で壊れた」
という見出しの記事を通じてのことだ。 

  ブルームバーグ所属のマーク・ガーマン記者は自身のツイッターにギャラクシー・フォールドの画面の一部が黒くなり何も映っていない写真を2枚投稿した。ガーマン氏は

「スクリーンに保護材が貼られており、サムスンはそれをはがしてはいけないと言っていたが、消費者がこのような事実をよく知らないと思い除去した」
とし、
「そのために問題が生じたものと信じる」
と記した。 

  CNBCは左側の画面に何も映っていないギャラクシー・フォールド

ギャラクシー・フォールドのスクリーン不具合で物議…サムスン「スクリーン保護材はがしたため
続きを本紙で読む 》

「合意なき離脱」で損するのは韓国、得するのは日米中?=韓国ネットは疑いの目

2019年4月18日 Recordチャイナ, ニュース , , ,

2019年4月17日、・聯合ニュースは、英国が欧州連合(EU)と何の取り決めもなく
「合意なき離脱」
をした場合、韓国は貿易で損失を被ることになる 

記事によると、国連貿易開発会議(UNCTAD)は17日に発刊した報告書で、合意なき離脱による混乱の中で利益を得る国、損害を被る国について記述している。韓国は

「対英国輸出量が減少する主要国」
として、EU、トルコに次いで名前が挙がった。対英輸出額が前年の14%に当たる7億1400万ドル(約799億円)減少すると推計されている。韓国のように自由貿易協定(FTA)などEUと協定を結び活発な貿易を行っていた国が
「主な被害国」
となっている。 

反対に、EUと貿易協定を結んでいない国は、合意なき離脱によって輸出品の競争力が上がり、恩恵を受けることになるとみられている。最もプラス効果が大きいと推計されるのが中国で、対英輸出は前年の17%に当たる102億ドル増加すると推計されている。日本は前年の38%に当たる49億ドルの増加、米国も前年の9%に当たる53億4000万ドルの増加が見込まれるという。 

この記事に、韓国のネットユーザーからは

「また大統領の悪口を言おうというのか?」
「海外の悪い分析記事ばかり掲載するね。いいニュースは絶対に報じない」
「そのくらいの輸出ができなくなったらすぐにも経済が崩壊
「合意なき離脱」で損するのは韓国、得するのは日米中?=韓国ネットは疑いの目 続きを本紙で読む 》

米「F35機密、日本に開示」…世界最高ステルス機の共同開発視野に

2019年4月18日 ニュース, 韓国・中央日報

  日米両国が世界最高水準の最先端ステルス機の共同開発に向けた本格的な協議に入ったものとみられる。米国が日本の次世代戦闘機開発事業に参与するために、今まで一度も外国に開示したことのなかったF35ステルス機設計機密を日本側に開示する意向を明らかにしたと読売新聞が17日、報じた。 

  専門家の間では

「日米同盟だから可能な破格的措置」
という評価が出ている。現在のドナルド・トランプ政府と安倍晋三内閣間の蜜月関係も土台となったともみられている。国防大学のパク・ヨンジュン教授は
「ドナルド・トランプ政府が日本を『インド太平洋戦略』の最も重要なパートナーとみなし、協力を強化する次元でこのような提案もあっただろう」
と話した。 

  開発費だけで約2兆円と推算されている。韓国がインドネシアと共同開発している韓国型戦闘機(KF-X)の開発費(8兆8304億ウォン)の倍以上となる超大型事業だ。 

  このため、米国はもちろん、英国など欧州国家も共同開発競争を行う状況だ。英国BAEシステムズは、日本側に

「非常に高い水準の技術移転」
等を条件に提示した。同紙は日本政府関係者を引用して
「米国はF35のエンジンなどの部品やミサイルを制御するために機体に組み込んだソフトウェアについての機密
米「F35機密、日本に開示」…世界最高ステルス機の共同開発視野に 続きを本紙で読む 》

サッカー女子W杯招致 韓国が単独立候補=北と協議できず

2019年4月18日 ニュース, 朝鮮日報

【ソウル聯合ニュース】大韓サッカー協会が2023年女子ワールドカップ(W杯)招致へ正式に立候補する

「招致登録書」
を、北朝鮮との共同ではなく韓国単独で国際サッカー連盟(FIFA)に提出したことが17日分かった。 協会関係者によると、韓国は南北共同開催を目指していたが、北朝鮮と協議する機会がなかったため、締切日の16日付でFIFAに登録書を提出したという。 南北共催は2月にFIFAのインファンティノ会長が提案。これに賛同した大韓サッカー協会は先月15日に招致意思を表明する書類を提出した。 だが韓国側は南北共同開催について北朝鮮側と協議をすることができず、正式に立候補する期限を迎えた。 韓国のほか、日本、アルゼンチン、オーストラリア、ボリビア、ブラジル、コロンビア、ニュージーランド、南アフリカの9カ国が立候補した。開催地は20年3月に決定する。 大韓サッカー協会関係者は、単独で登録書を出したが、FIFAで北朝鮮との協議を続けると話した。

サッカー女子W杯招致 韓国が単独立候補=北と協議できず 続きを本紙で読む 》

サムスンの折り畳みスマホ、複数のレビュアーから「破損」報告―中国メディア

2019年4月18日 Recordチャイナ, ニュース , ,

2019年4月18日、中国メディアの新浪科技は、電子が米国などで今月26日に発売する折り畳みスマホ
「Galaxy Fold」
について、
「複数のメディアのレビュアーが、レビュー機を1~2日使用した後にディスプレーが破損したと報告している」
 

記事によると、米ITメディア

「The Verge」
のDieter Bohn氏は17日、レビュー機には下にヒンジがある部分に小さな膨らみがあり、それによってディスプレーがダメージを受けたことを報告している。 

米ブルームバーグのMark Gurman氏やユーチューバーのMarques Brownlee氏も、ディスプレーの保護シートのようなものをはがしてしまったところ、ディスプレーが破損したことを報告しており、サムスンのスポークスマンは17日、保護シートをはがしてはいけないと警告しているという。(翻訳・編集/柳川)

サムスンの折り畳みスマホ、複数のレビュアーから「破損」報告―中国メディア 続きを本紙で読む 》

薬物使用容疑のJYJユチョンさん きょう非公開で再出頭

2019年4月18日 ニュース, 朝鮮日報

【水原聯合ニュース】韓国人気グループ、JYJのメンバーで俳優としても活動するユチョンさん(32)が18日、前日に続き2日連続で警察に出頭する。ユチョンさんは、薬物を使用した容疑で逮捕・送検された元交際相手のファン・ハナ容疑者と年初に覚せい剤を購入し、同容疑者の自宅などで使用した疑いがもたれている。

 ソウル郊外の水原にある京畿南部地方警察庁の麻薬捜査隊は、18日午前にユチョンさんを非公開で呼び出し、取り調べる予定だ。 警察は前日の17日、容疑者として出頭したユチョンさんを午前10時から午後7時まで約9時間取り調べた。夜遅くまで続ける予定だったが、ユチョンさんが疲労を訴えたことから、予定よりも早く終了した。調べが残っているため、2日連続で出頭させる。 ユチョンさんは17日の取り調べで容疑を重ねて否認したとされる。警察は、今月4日に逮捕したファン容疑者からユチョンさんと一緒に薬物を使用したとの供述を得て、ユチョンさんの捜査を進めてきた。 ユチョンさんは10日に記者会見を開き、自身は薬物を使用したことは決してないと主張したが、警察は通信記録などからファン容疑者の供述に信ぴょう性があると判断し、16日にユチョンさんの自宅などを家宅捜索した。 ファン容疑者は大手乳業会社・南陽乳業創業者の孫。ユチョンさんは2017年4月、ファン容疑者と結婚すると発表したが、翌年破局している

薬物使用容疑のJYJユチョンさん きょう非公開で再出頭 続きを本紙で読む 》

ソウル高裁「韓日間慰安婦合意文書の非公開決定は正当」

2019年4月18日 ニュース, 韓国・中央日報

  2015年の

「韓日慰安婦合意」
文書の非公開は正当だというソウル高裁の判決があった。 

  ソウル高裁は18日、民主社会のための弁護士会所属のソン・キホ弁護士が韓国外交部を相手取り起こした非公開処分取り消し訴訟の控訴審で、一審を覆してソン弁護士の請求を棄却した。ソウル高裁は理由を明らかにしなかった。 

  ソン弁護士は直ちに上告する意向を明らかにした。ソン弁護士は

「日本軍と官による強制連行という歴史的真実に基づいて慰安婦被害者問題が解決されることを望む訴訟だった」
とし
「謝罪であれ賠償でれ正当な解決方法を最後まであきらめず慰安婦被害者と共に努力する」
と述べた。 

  一審では

「韓日慰安婦被害者合意でこの問題が最終的、不可逆的に解決される場合、被害者だけでなく大韓民国の国民は日本政府がいかなる理由で謝罪および支援するのか、その合意過程がいかなる方式で進行したかを知らなければならない必要が大きい」
とし、韓日慰安婦合意文書を公開すべきという判決を出していた。

ソウル高裁「韓日間慰安婦合意文書の非公開決定は正当
続きを本紙で読む 》

中国赴任は「ハズレくじ」?韓国が在中国大使の等級を下げた理由―米華字メディア

2019年4月18日 Recordチャイナ, ニュース ,

米華字メディア・多維新聞の15日付の記事によると、の朝鮮日報は、韓国外交部は昨年10月に北京にある韓国在中大使館の等級を
「甲級」
から
「乙級」
に引き下げ、今年に入ってからはその変更がすでに適用されていることを伝えた。 

14日に報道された朝鮮日報によると、韓国・聯合ニュースが報じた韓国外交部の官僚の談話からこの情報は事実であることが分かっているが、この『降格』に政治的な意図はなく、目的は若い外交官を中国に赴任させることにあるとみられている。 

朝鮮日報は、

「韓国外交部の規定で、韓国の在外公館は現地の治安や気候、物価、病気の流行状況といった生活条件に基づいて『甲』『乙』『丙』『丁』の4段階にレベル分けがなされている。『甲』級の在外公館は主にワシントン、東京、ロンドンといった大都市に、『乙』級は中・東欧や東南アジア地域に、『丙』級はモスクワや南米諸国に、『丁』級はアフリカや中東、西アジア、南アジア地域に多く位置している。かつて韓国在中大使館は、在米大使館、国際連合韓国政府代表部、OECD韓国政府代表部と並んで4大『甲1級』大使館であるとみなされていた」
また、
「外交部は『赴任地等級別ルーティーン』制度を採用しており、『甲』級の在外公館での任務が終わった後は必ず『丁』級の在外公館に派遣される」
とも説明した。 

また、

�年前は在
中国赴任は「ハズレくじ」?韓国が在中国大使の等級を下げた理由―米華字メディア 続きを本紙で読む 》